『博多ラーメンはかたや』ってどうよ?
コッチの方と比べると、まだまだ安い博多周辺のラーメンですが、あえて言おう!
「はかたやコスパ最強説あると!」
ま、コスパってのは値段が安いだけではなく、味もそれなりでないとコスパが良いとは、なりませんからね?
いや、確かにコスパを連呼するのも如何なモノかと存じますが、やはりラーメンの値段に敏感な人の方が大多数ですので、値段抜きでラーメンを語るのも難しいかな~って。
とは言え、昨今の食材の値上がりを考えると、ラーメンが1000円を超えて来るのも時間の問題説ですし、なんならすでに超えてる店もチラホラでして、今後はラーメン界隈も二極化がますます進むと思います。
そこはどっちが正解って訳ではなく、どちらもあって良いと言うか、最終的にはユーザーが選ぶってだけの話ですんで、別にラーメンの値段が上がる事に関しては有りかなと思ってたりして?
もっとも、1000円って金額ですとラーメン以外の選択肢もメチャ増えて来るので、そこら辺も含めてイケると思うならって話ですけどね~
ん~……まあ、しかし博多と言うかココら辺もラーメン屋さんが多いかもでして、こうして見るとやはり相模原や町田はラーメン激戦区では(略
『博多ラーメンはかたや』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じで!
ん~……どう考えても『博多ラーメン』290円一択だと思うのですが、そこは前に記事化しちゃっているんで、他のを食べなきゃかな?
ま、どれも値段は安いので筆者の財布ヂカラですら、この『博多ラーメンはかたや』なら余裕で御座います。
『ラーメン定食』580円
こんな感じで、どうでしょう?
いや!
まだ餃子の方が揃っていないのですが、そこは博多ラーメンゆえにラーメンを先行で食べなきゃでしょ~
ま、Instagramとかで映え狙いなら全てが揃うのを待つかもですが、料理は美味しく食べる主義ですんで!
ん~……なかなかイイ感じじゃないですかね~
分かりますかね?
この違いが?
もっとも、ラーメンなので写真だけで判断しろってのも無理ゲーでして、結局は自分自身で食べてみないとって話ですけれども。
スープの方、写真でも分かる通りにわりとリーンな方でして、そういう意味ではオールドスクールな博多ラーメンだと思います。
いや、博多ラーメン言うても色々ですが、昨今はやはりスープもリッチになる傾向でして、わりと新しくオープンする店は濃い目に仕上げている説。
逆に言えば元祖と言うか長浜ラーメンですと、本来はこの『博多ラーメンはかたや』よりも薄いくらいでして、そこら辺が博多ラーメンの起源かなと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「お値段以上の美味しさですと!」
いや、昨今はブッ濃いスープが好まれていますが、なんでもかんでも濃ければ良いって訳では無いですからね~
この『博多ラーメンはかたや』のスッと入る感じのスープ、決して悪くないぞと。
勿論、そこまで洗練されたラーメンって訳では無いので、ベタ褒めする程ではないのですが、逆に言えばラーメンってこのくらいの味でも値段次第では十分に満足出来ますからね~
って事で、餃子の方はどうでしょうか?
博多ら辺はやはり”餃子”も盛んと言うか、本来は筆者も色々な店で食べなきゃなのですが、そうなると軒数回れなくなるので、なんなら替玉を封印してまでミッションに集中してる説。
そして!
気になる餃子の味ですが、コレは流石に普通かな?
ま、値段も安いのでモノ申す感じではないですし、普通に美味しく食べられれば勝利だと思います。
ご馳走様でした!
『ラーメン定食』総評
と、言う訳でセットもイケてた『博多ラーメンはかたや』でして、コレは博多に来たら経験しておかなきゃかな~って。
いや、確かに博多周辺、ラーメン的に超メジャーな店も多いので、この『博多ラーメンはかたや』で食べるってのは、かなりのマニアになるとは思いますけれども。
ん~……分かりやすく例えるとコッチで言う”ラーメンショップ”、略してラーショ的な良さがあるんですよね~
家系ラーメン程にブッ濃くもなく、イイ感じの塩梅かつ、リーズナブルな値段、営業時間も朝ラーも可だったりと、まさに地域住民に寄り添うスタイルは、少なからず共通点があると思います。
つうか、ラーメンの原点って多分にコレでして、ラーメンの高級化を望む人って、果たしてどんだけ居るのかな~って最近は思わなくもないぞと。
って事で、何気にオススメな『博多ラーメンはかたや』ですので、とりあえず博多ら辺に行ったら食べてみて下さい。
『博多ラーメンはかたや川端店』営業時間
福岡県福岡市博多区上川端町9-151
営業時間 24時間営業
定休日 無休