寒い季節は味噌ラーメン!
ま、別に夏に食べてもいいじゃないとは思うものの、なんとなく春夏秋冬で言えばウインターなイメージの味噌ラーメンでして、今年も『中村麺三郎商店』の味噌ラーメンを食べておこうかな~って。
そう言えば去年くらいから、なんとなく味噌ラーメンな店が増えたかもでして、わりと味噌ラーメンもブームなのかしら?
って事で、まだまだ行けてない店も多いので、今年の冬はそこら辺もしっかり食べておかないとですかね~
まあ、横浜とか都内の方とかも距離感的には有りだと思うのですが、単純にそこら辺は予算と視聴率(広告収入)の問題ですので、何はともあれ広告を(略
『中村麺三郎商店』のメニュー
って事で、2022年10月の券売機はこんな感じで御座います。
いや!
確かに安くは無いものの、ラーメンの内容を考えたら適正価格だと思いますね~
値段抜きでラーメンを語るのもナンセンスですが、値段だけでラーメンを語るのもおかしな話でして、あくまでも値段に見合うラーメンかどうかが大事かなと。
ま、そもそもラーメンって大体は何店舗かオキニの店を抱えていて、その時の気分とか予算感で使い分ける時代ですので、色々な店があって良いんじゃないでしょうか?
ちなみに『背脂煮干し味噌中華そば』のボタンは、真ん中ら辺の黄色い『味噌らぁめん』(1050円)のボタンを押してみたら良いと思います。
『背脂煮干し味噌中華そば』1050円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……前にも増して”チャーシューヂカラ”を感じるビジュアルでして、これはイイ感じだと思いますね~
思えば日本語だとラーメンと言うか商品名で、ざっくりと「どんなラーメンなのかのぅ?」みたいなのが分かるかもでして、この『背脂煮干し味噌中華そば』も、そのままのラーメンだと思います。
いや、コレを英語で書いたらわりと文字数的に面倒と思われ、やっぱ漢字は凄いな~って。
写真だとちょっと分かりにくいかもですが、生タマネギの微塵切りも見えますね~
写真で見ても分かるように”背脂煮干し”とはなっていますが、いわゆる背脂チャッチャ系では無いので、そこら辺は知っておいた方が良いですな!
ちなみに今年は油的な脂に”太湖豚のロース脂”を使っているとの事でして、ライトな仕上がりになっているとの事。
ま、そこら辺は実際に食べて頂かないと、伝わらない部分かもですが。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「しっかりした煮干感であると!」
いや、味噌ラーメンなので煮干感は隠れちゃうのかな~と思っていたら、思っていた以上に煮干だぞと。
なので、スープ的にも見た目よりもライトな感じでして、味噌感も含めて濃厚と言えば濃厚ですが、ラーメン的にはあっさりな仕上がりかもですね~
味噌ラーメンって大抵はラードでコッテリとか、豚骨感でコッテリなのが多いかもですが、こういう味噌ラーメンも美味しいなと。
ご馳走様でした!
『背脂煮干し味噌中華そば』総評
と、言う訳で安定の美味しさだった『背脂煮干し味噌中華そば』でして、コレはオススメ出来るかなと。
特に札幌味噌ラーメン的な、ラードの層が半端ないのが苦手な人にはマストかもでして、そういう意味でも試して欲しいかな~って。
そんな感じで、限定ラーメンなので常にある訳では無いかもですので、食べに行く時は『中村麺三郎商店』のTwitterをチェックしてからが基本ですが、何はともあれ今年の冬も必食な感じの『中村麺三郎商店』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『中村麺三郎商店』営業時間
神奈川県相模原市中央区中央3-7-10
(淵野辺から移転)
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 水曜日(臨時営業あり)
(スープ材料無くなり次第、閉店)