高松市『武内食堂』(たけうちしょくどう)チャーハン大盛り&営業時間など

高松市『武内食堂』(たけうちしょくどう)チャーハン大盛り&営業時間など

『武内食堂』ですよ!

マルナカ

と、言う訳で香川県の高松市ら辺をウロウロと徘徊している訳ですが、あえて言おう!

「讃岐うどん以外も食べたいですと!」

いや、確かにわざわざ飛行機で遠征しているので、讃岐うどんに集中するのが正解かもですが、さすがに一日3食4食を”うどん”だけってのは無理ゲーかなと。

高松市で人気の『手打十段うどんバカ一代』で”ぶっかけうどん冷にイカ天”

ついでに書いておきますと、そうでなくても低視聴率な”うどん”の記事を連続ってのは、当サイトの根幹をも揺るがす可能性があるので、イイ感じのネタをイイ感じに挟まないと、イイ感じに2022年を終われないぞ~って。

香川県高松市『武内食堂』外観写真1

他にも遠征する目的として、その”地域の食文化を探る”ってテーマも有るので、”うどん”だけとか”ラーメン”だけって括りにしちゃうのはダメかなと。

香川県高松市『武内食堂』このタンパク質、規格外

と、言う訳で筆者なりに調べた結果、やはり『武内食堂』には行かなきゃって結論になった次第。

『武内食堂』のメニュー

香川県高松市『武内食堂』メニュー1

って事で、メニューは大体こんな感じで御座います。

香川県高松市『武内食堂』メニュー3

まあ、品数はそんなに多くはないので、悩む感じではないかなと。

香川県高松市『武内食堂』卓上調味料1

だが、しかし!

メニューで悩む事はないとしても、大盛りにするか特盛にするかで悩むかもでして、実際にそこら辺で命運が分かれる気がしますね~

香川県高松市『武内食堂』メニュー2

みたいなのはココら辺の情報からも読み取れるので、やはり現地で色々と観察する注意力は大事かな~って。

香川県高松市『武内食堂』メニュー4

ん~……並盛りでも御飯300g、肉300gとなるとなかなかのボリューム感でして、そこら辺から大盛り、特盛りを想像するしかないぞと。

『チャーハン大盛り』900円

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り1

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かに『武内食堂』的には『かしわバター丼』1択なのですが、当サイト的にはチャーハンにもチカラを入れているので、そこはチャーハンを食べたい自分が居るよね~

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り2

で。

とりあえず特盛はヤベーと思ったので、まずは大盛りにしてみたのですが、あえて言おう!

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り3

「大盛りでもヤベーですと!」

ん~……初見の店あるあるですが、店によりけり”大盛り”の基準は違うので、わりと罠だったりするんですよ。

ま、この『武内食堂』のスプーンが超デカいので、写真ですとそこまで大盛りに見えないかもですが、後ろの味噌汁とか紙コップと見比べると、皿と言うかプレートのデカさが分かるかなと。

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り4

うん。

とりあえず3軒目で食べるボリューム感では無いのは間違いなく、またもや3軒目でやらかしちゃったな~って。

讃岐うどん『めりけんや高松駅前店』肉ぶっかけうどん大600円&カレイ天

そんな感じでボリューム的には、ほぼデカ盛りでして、普通の人は普通盛り推奨で御座います。

とは言え、まあ『武内食堂』に来る人はガッツリ食べるつもりで来てる人が91%ですので、3割くらいの人は大盛りで食べてた事を報告しておこうかなと。

(12人中、特盛はゼロ人でした!)

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り5

そして!

チャーハンマニア的に気になるのが、この『武内食堂』のチャーハンの仕様でして、そこら辺も注目ですかね~

具材的には超シンプルで”卵&ネギ”って感じでして、そこに『かしわバター丼』でも使われる”かしわ”(鶏肉)が乗る感じで御座います。

ま、写真を見れば一目瞭然ですが、ネギの量が尋常ではない感じでして、そこら辺も超個性的かな~って。

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り6

で。

それだけだと美味しそうに思えないかもですが、実はチャーハンを炒めていて、最後の仕上げに『かしわバター丼』でも使われる謎のタレ的なのがブチ込まれる感じでして、そこら辺が『武内食堂』の肝だと思いますね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り7

「これは確かに美味しいかもと!」

いや、確かにチャーハンとしては異色な感じですが、こういうスタイルも有りかなと言うか、最終的には「美味しいは正義!」の一言でFAかなと。

めちゃめちゃボリュームがあるので、わりと飽きるかな~って思っていたのですが、ベースのチャーハンな部分は味付けもシンプル、しかもそこまでオイリーではないので、過剰なまでのネギの多さも相まって、わりとアッサリ風味で食べられるぞと。

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り8

で。

時々、自分のタイミングで”かしわ”と一緒に食べる事で、味にもメリハリが出るので、そうやって食べるとこのボリュームでも余裕かなと。

香川県高松市『武内食堂』チャーハン大盛り9

嘘です。

それなり特殊な訓練を積んでいる筆者でも、わりと最後は死闘になったかもでして、予定していた4軒目に行けなかったので、やはり『武内食堂』に行くなら1軒目が正解かなと思った次第。

ご馳走様でした!

『チャーハン大盛り』総評

香川県高松市『武内食堂』カウンター席

と、言う訳で何気にイケてた『武内食堂』の『チャーハン大盛り』でして、これは食べて良かったな~って。

確かにボリュームが大過ぎて、次の店に行けなかったけれども、普通盛りだったら「やっぱ大盛りにしとくべきだったかも?」みたいな後悔が残る予感ですので、ガッツリ食べて正解!

香川県高松市『武内食堂』店内写真&カレー無料

ちなみに『武内食堂』には無料のカレーがスタンバイしてあって、そこら辺を使ってみるのも一興かなと。

ま、筆者は胃袋的にギリだったのもあるし、チャーハンにカレーは贅沢だな~って思ったし、わりとヤングな学生達が大勢来る感じですので、まあ無料のカレーは若いモノに譲るくらいの感じですな。

そんな感じで、やはり高松市ら辺に行ったならば、この『武内食堂』は必食だと思うので、是非みなさんも何かしらのタイミングで食べに行ってみて下さい。

『武内食堂』営業時間

香川県高松市錦町1-11-13

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 日曜日

『武内食堂』Googleマップで表示

高松市『多賀町の食堂スマイリー』のエビフライ定食は日本一ィィィイイイ!

チャーハン&炒飯カテゴリの最新記事