”HELIKON-TEX”ですよ!
と、言う訳でなんだかんだと今年は”ワークマン”の方、さして夏物も買わなかった説でして、あえて言おう!
「ヘリコンテックス、意外と良いと!」
基本、カバンとかバッグは持ちたく無い派ですんで、夏のショートパンツもポケットの収納力を重視したいんですよね~
で。
前に”ROTHCO(ロスコ)”のミリタリーっぽいショートパンツも試したのですが、やはり縫製から何から雑過ぎたので、もう捨てちゃったぞ~って。
その前はイギリス軍のショートパンツを履いていて、そこら辺はまだ持っているけれども。
「軍隊で半ズボン?」って思うでしょうが、そこら辺はイギリス軍の伝統ですんで、地味に存在している説。
『アーバン タクティカル ショーツ11』
って事で、今年から試してみようかな~って思っていた”HELIKON-TEX”の『アーバン タクティカル ショーツ11』で御座います。
ま、この”HELIKON-TEX”のシリーズは、基本的に”ロープロファイル”みたいなのがウリでして、あまり目立たない感じのデザインになっております。
うん。
言うてもカラーによっては目立つので、そこは色次第ですけれども。
本当は単色のODとかブラウン系がベターですが、あそこら辺の色って意外と汚れが目立つので、そこは職質されず、かつ汚れの目立たないナイトカモをチョイス!
ま、このナイトカモって迷彩パターンは、マニア意外は気が付かないので、今のトコロは職質もゼロで御座います。
メイド・イン・チャイナ!
そして!
デザインとかポケットはイイ感じなのですが、いかんせん中国製なのはイマイチかな~って。
ま、そこら辺は他のメーカーも大抵は中国製なので、そういう意味では選択肢が無いけれども。
もっとも、今は中国もオワコンなので、すでにアパレル関係の工場もベトナム、インドネシア、マレーシア、ミャンマー辺りに切り替わりつつある説。
うん。
さすがにミャンマーも、工場を作るにはどうかと思うけれども。
圧倒的な収納力!
ま、そこはワークマンの方が、何気にポケットの収納力はあるけれども、数で言えば意外と『ヘリコンテックス アーバン タクティカル ショーツ11』の方が多いかも?
まずは正面の左右に2箇所、後ろに同じく2箇所、ややサイドな部分の左右に”YKKファスナー”付きのポケットが2箇所あります。
ここら辺はかなり大きいので、スマホとかも入るかな?
絶対にスマホを落としたくない人は、左右のファスナー付きのに入れると良いと思います。
(大体のスマホは入るサイズ)
他にも正面の左右に、ベルクロ付きの幅の細いポケットが存在します。
まあ、本来はココにピストル用のマガジン(弾倉)を入れるのですが、日本では使わないかも?
インドアのサバゲーなら……ワンチャンあるかもですが。
ちなみに同じサイズのポケット、左右の後ろポケットにも、それぞれ一箇所づつあって、合計でハンドガンのマガジンを4本、収納する事が可能で御座います。
一応、ここら辺のアイテムを、あまり目立たない感じで収納出来るトコロが、”アーバンタクティカル”な訳でして、確かに民間の警備会社にとっては、必要かもですね~
逆に日本国内ですと使い道は難しいかもでして、せいぜいフラッシュライトとか、ボールペンを入れるくらいかな?
あとはハンカチをロールして入れるとか、エコバッグを入れるとか、スマホの充電ケーブルや電子タバコを入れるくらいなら可能で御座います。
縫製は問題ない!
ちなみに各部の縫製はイイ感じでして、特に問題ないと思います。
いや、別に中国製でもこのレベルの縫製は可能なのですが、そこはコスト次第でして、あまりケチると縫製も悪くなるぞと。
そして!
ショートパンツなので意味があるのかは謎ですが、一応は膝の前側がちょっと長くなっていて、ちょっとだけ布地も補強されている説。
ん~……まあ、多分に転んだ時には、この程度の裾の長さですと補強も無意味だとは思うけれども、もしかしたらチョットだけ長くなってて補強されているおかげで、助かる膝小僧もあるかもですんで、あってもいっかな~って。
『アーバン タクティカル ショーツ11』総評
と、言う訳でわりと最近はオキニな”HELIKON-TEX”でして、この『アーバン タクティカル ショーツ11』はオススメで御座います。
ちなみに丈が8インチなバージョンもあるっぽいのですが、膝が出ると小学生感が出るので、そこは11インチで!
ま、一応はAmazonのリンクを貼っているけれども、ぶっちゃけネット最安は”中田商店”なので、そっちで買うのが正解だと思いますね~
って事で、何気にイケてる『アーバン タクティカル ショーツ11』なので、気になる人は試してみて下さい。