福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん&メニュー写真

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん&メニュー写真

福岡モチベ高まる!

村山商店

と、言う訳で終わったようで終わってない福岡市の記事でして、そろそろ博多ら辺に行きたいな~って。

何せ夏に白河ラーメンの食べ歩きをやって以来、ず~と相模原ら辺でくすぶっている感じですからね?

村山商店メニュー

いや、さすがに相模原市が政令指定都市言うても、そんなにネタは無いので、あちこち行かなきゃってのは間違いないぞと。

勿論、まずは町田と八王子、横浜ら辺でゴニョゴニョするけれども、そこら辺では気分転換にならないので!

『ラーメン 大博軒』

基本的に記事を進めるのはマネーでして、広告収入が原動力ではありますが、次にモチベーションが必要なんですよ。

ま、筆者は単純なので儲かればヤル気が出る派ですが、「じゃあ、儲からない時は?」って事になりますからね?

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』外観写真1

ってな感じで、前に福岡に行った時の『みやけうどん』で御座います。

この『みやけうどん』も、博多ら辺に行くと大体は寄るかもでして、何気にお気に入りの店なんですよね~

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』店内写真2

いや、美味しい”博多うどん”の店って事なら、他にも色々とあるかもですが、一番渋いのは『みやけうどん』かなと。

福岡市『牧のうどん博多バスターミナル店』ごぼう天うどん&メニュー

まあね~

言うても多分に博多の美味しい店うんちゃらみたいな、テキトーなランキングとかには入らないかもでして、この『みやけうどん』の存在を知ってる観光客は少ない説。

高松市『うどん職人 さぬき麺之介』朝から”ぶっかけうどん”を食す@讃岐うどん

だが、しかし!

個人的には博多ら辺の”博多うどん”でしたら、まず一番に行くべきは『みやけうどん』と思っていて、他の店は何年後かでも食べれるでしょうし、優先順位で言えば『みやけうどん』だぞと。

『みやけうどん』のメニュー

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ。

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』メニュー3

流石の『みやけうどん』も、近年の原材料高騰で値上げした感じですけれども、まだまだ安いので大丈夫だ、問題ない。

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』メニュー2

もっとも、値段が安いから『みやけうどん』に食べに行くのではなく、あくまでも博多ら辺の”うどん文化”を満喫する為に通う訳ですが。

『饂飩・蕎麦発祥之地の碑』『御饅頭所の碑』1

いや、あまり知られてないので解説しておきますと、実は福岡ら辺が”うどん発祥の地”って説も有りますからね?

『饂飩・蕎麦発祥之地の碑』『御饅頭所の碑』2

なので、まあ”うどん”好きを名乗るなら、ここら辺も聖地ですんで、ちゃんと巡礼しておかなきゃですよ?

福岡市博多『資さんうどん 博多千代店』丸天うどん&メニュー写真

わりと博多駅からも歩いて行ける距離感ですので、どこぞのタイミングで行ってみたら良いと思います。

『ごぼう天うどん』500円

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……相変わらず激シブなビジュアルでして、これを食べる為に博多まで来てる説まであるかなと。

ちなみに『うどん』が400円、トッピング的な『ごぼう天』が100円で計500円となっております。

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん2

まあね~

この『みやけうどん』に関しては、値段ではなく”うどん”自体に注目して欲しいぞと。

いや、厳密には店構えとか店内の雰囲気、すべてを五感で味わうのが正解ですけれども。

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん3

さてさて。

そんなこんなで『みやけうどん』の『ごぼう天うどん』ですけれども、どんなもんでしょうかね~

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』卓上調味料1

ま、何回か来ているので味の方に不安は無いけれども。

もっとも、やはり博多まで来て”博多うどん”を食べたいって人は、博多ラーメンほどには多くは無いので、今回も視聴率的にはコケる自信があるのは否めない。

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん4

だが、しかし!

そういう視聴率とかを抜きにしてでも、時には伝えなければならな料理もある訳でして、この『みやけうどん』も書かなければならないぞと。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん5

「博多うどんって美味しいねと!」

ん~……この柔らかい”うどん”ってのもオツな感じでして、これも博多の文化かなと。

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』ごぼう天うどん6

いや、確かに柔らかいってだけで、全否定されがちですけれども、まずは食べてみてから判断しなきゃですからね~

ご馳走様でした!

『ごぼう天うどん』総評

福岡市博多区上呉服町『みやけうどん』店内写真1

と、言う訳で食べて良かった『みやけうどん』でして、やはり博多ら辺に行ったなら必食かなと思った次第。

一応は書いておきますが、この『みやけうどん』も跡継ぎが居る感じでは無いので、果たして後何年続くのかっちゅうたら謎でして、後で後悔するくらいならば、早めに食べておくのが正解だぞと。

ん~……本当は誰かが継いでくれればとは思いますが、何せこの値段なので、若い人がやりたがる程に儲かるとも思えず、建物の方も今の内装を現存するのも大変と思われ、やはり『みやけうどん』をエンジョイするのは、今しかないのは間違いない説。

って事で、とりあえず博多ら辺に行くのなら、一度は行っておきたい『みやけうどん』ですので、是非みなさんも食べてに行ってみて下さい。

『みやけうどん』営業時間

福岡県福岡市博多区上呉服町10-24

営業時間 11:00~17:00

定休日 日曜祝日

『みやけうどん』Googleマップで表示

町田市『ウエスト町田店』丸天うどん&高菜葉巻おにぎりワンチャン!

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事