「時は来た!それだけだ。」
と、言う訳で久し振りの食べ放題に、心踊らない感じの筆者ですが、あえて言おう!
「普通に痩せたいからねと!」
元々は1日2食の人ですんで、全然デブでは無かったのですが、今の仕事を始めて1日1食生活にしたら激太りだぞ~って。
まあ、2食を1食にして激太りとか意味不明ですが、厳密には昼に2食3食食べているので!
とは言え、”うどん好き”としては、この『味の民芸』の食べ放題イベントは魅力的ですし、せっかく読者様から頂いた情報ですんで、やってみようかな~って。
ま、一応は仕事柄、人よりは多くの食べ放題を経験しているし、それなり普段もトレーニングをしているので、大抵の食べ放題は元を取れる自信はあるけれども。
とは言え、思い返してみると、意外と”うどん”の食べ放題は経験した事がないかも?
”椀子そば”では地獄を見たし、町田にある『和食麺処 サガミ』の蕎麦食べ放題は経験しているので、そこら辺に近い雰囲気と予想。
そして!
超絶に気合いを入れて、開店30分前には店に着いてみたのですが、あえて言おう!
「誰も並んでいねぇと!」
いや、本当に食べ放題やってるのかな?ってくらいの雰囲気でして、これは一体?
大抵はこういう食べ放題、明らかにソレと分かるチャレンジャーが並ぶもんですけれども、これは明らかに宣伝不足と思われ、食べ放題をやってる事を知らない相模原市民が多い説。
『味の民芸 相模原並木店』のメニュー
って事で、メニューの方は超ザックリで!
いや、今回は写真の枚数が超多いので、通常メニューを触ってる余裕は無いぞと。
え~、一応は書いておきますと、この『味の民芸』で開催されている”手延べうどん食べ放題”は、『大海老天付きうどん食べ放題』の1980円と、『本まぐろの刺身付き大海老天うどん食べ放題』の2580円がある模様。
ま、なんか今は”まぐろ”みたいなメニューにチカラを入れてるみたいなので、こうなっているのかなと。
ん~……個人的には、あくまでも『味の民芸』は”美味しい手延べうどんを食べる場所”として認知しているので、刺身とか定食みたいなのは、どうでも良いかな~って。
ついでに書いておきますと、なんか創作うどん系に特化してるかもでして、昔々の硬派なイメージとは、変わってるかもですね~
まあ、ココら辺は時代の流れって事だと思うけれども。
『手延べうどん食べ放題』のシステム
って事で、食べ放題のルールで御座います。
開催日は2014年の場合、5月31日から6月2日の3日間でして、残りのチャンスは僅かだぞと。
で。
制限時間は90分でして、当然ながらシェアして食べるのは禁止となっております。
まあ、経験上から言わせて貰うと、素人が1時間以上食べ続けるのは無理なので、そんなに慌てて食べなくても大丈夫かな?
ってか、筆者も気が付かなかったのですが、追加の”おかわり うどん”とかも、この画面から注文するので、そこは覚えておきましょう!
”おかわり 特製つゆ”みたいな部分をタッチすると、それが注文出来たりするので、知らないと店員さんを呼んじゃうよね~
ま、一応は『味の民芸 相模原並木店』のレコードも貼っておきますか!
店によりけりレベルが違うのでアレですが、平均は大体5枚くらいとの事でして、まあ5枚食べれば元は取れるんじゃないでしょうかね~
さらに!
オマケとして”うどん大盛り無料パスポート”みたいなのも貰えるので、5枚食べれない人でも、そこそこ『味の民芸』を利用する人ならば、このパスポート狙いでチャレンジするのも一興かなと。
『大海老天付き うどん食べ放題』1980円
こんな感じで、どうでしょう?
ほほう……とりあえず最初から2枚出て来る仕様かもでして、なかなか充実した内容かな?
2022年に食べた『天ぷら付セイロうどん』に近い構成ですが、各種の”つゆ”が揃ってたりと、わりと食べ放題を美味しく食べて貰おうって心意気が伝わりますね~
むむ!
『天ぷら付セイロうどん』と比べると、海老は2本から1本になったものの、やや海老のサイズはUPしているので大丈夫だ、問題ない。
さてさて。
一応は過去の実績を書いておきますと、蕎麦は9枚食べた事があるので今回も8枚はノルマ、10枚食べたら合格かな~って心境で御座います。
とは言え、店のレコードが10枚ですんで、10枚まで食べれたならば追加して、記録を更新しておきたいトコロ。
だが、しかし!
全国レコードと言うか、多分に過去で最高の数字だとは思うけれども、全国1位を狙うならば”52枚”って感じでして、絶対無理ゲーですんで、逆に11枚以上は狙わないパターン。
って事で、とりあえず食べて行きますか!
まあ、制限時間を気にする人は、多分に20枚30枚のプロの人達ですんで、我ら素人はノンビリ食べても大丈夫だぞ~って。
とは言え、注文してから”うどん”が来るまでに、それなり時間もかかる為、食べれるのなら2枚づつくらい注文しても良いかも?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「2年前と変わっていると!」
あれ?
『味の民芸』って、もっと長い”手延べうどん”だったのですが、なんか今回は普通の”うどん”と同じくらいの長さですよ?
コシの方も微妙にダウンしてるかも?
とは言え、稀にアタリと言うか、ベストな茹で加減のに巡りあうと、マジに美味しかったので、多分に茹でる人のスキルと茹で上がりのタイミング次第で、多少は食感もブレる説。
まあ、前の方が美味しかったとは思うけれども、確かに長さはこのくらいの方が食べやすいので、ついに『味の民芸』も時代に迎合しちゃったのかな~って小並感。
と、言う訳で2枚追加で御座います。
ハッキリ言うて蕎麦や”うどん”の食べ放題、絵面はずっと地味なままな為、ココから先は盛り上がりに欠ける説でして、いちいちリフト写真も撮らないぞと。
一応書いておきますと、なんか朝イチに厨房の方で「食べ放題の注文が入ったら(略」みたいな感じで、過去の失敗からの注意点を周知していた為、わりとオーダーしたら5分くらいで、お替りも届いたかもですね~
なので、一度に2枚オーダーして残り1枚になったら再び2枚追加すると、良いペースで食べれるぞと。
初手で天麩羅を食べ尽くす!
そして!
いつも食べ放題の時は、考えられる限りの戦略を駆使して挑む感じでして、今回のテーマは「美味しく食べる!」で御座います。
一見、この無策に思えるテーマ、実はそれなり大事でして、特に「天麩羅を何処で食べるか?」みたいな部分に直結するぞ~って。
ま、ハッキリ言うて天麩羅自体、ラーメンのヤサイや豚(チャーシュー)ほとヘヴィーじゃないので、一番最初に全部食べるのがベストで御座います。
まあ、素人考えでは「後半の為に天麩羅も少しは残しておこう!」とか考えるかもですが、それは多分に無駄な浅知恵でして、やっぱ天麩羅は美味しいうちに食べちゃった方が良いぞ~って。
なので、筆者は最初の2枚の段階で、ほぼ天麩羅は食べ尽くしたかもでして、海老がメッチャ美味しいな~って思ってたぞと。
いや、何せゴールは10枚くらいですんで、そんなに後半まで天麩羅を温存しておいても、冷めて美味しくなくなっちゃうだけですし、天麩羅のボリューム自体大した事がないので、そこのペース配分は気にするだけ無駄だと思います。
胡麻ダレを温存せよ!
あくまでも人それぞれ、得意な食べ方があるので何が正解とは言えないけれども、経験上ですと味の濃い”胡麻ダレ”は、最後の勝負にとっておくべきかなと。
多分、これまた経験が無い人ですと、初手から色々な”つゆ”を試しちゃうでしょうけれども、それだと後半に飽きちゃった時、どの”つゆ”を使っても新鮮さを感じられなくなり、心折れて終了するパターン。
まあ、そんな超小さな事まで意識して食べるからこそ、記録を伸ばせる説でして、大食いはわりとタクティクスが大事だぞ~って。
勿論、お金があるんだったら、終始”追加ごまだれ”に100円払うって作戦もあるでしょうけれども。
って事で、6枚目にして”とろろ”を投入で御座います。
ここまでは一度に2枚づつ注文し、わりと快調だったのですが、あえて言おう!
「もう、お腹いっぱいですと!!」
え?
もう?
って思うでしょうが、多分に大抵の人は5枚か6枚で満腹になる説でして、ちょっと食べれる人でもこんなもんだぞ~って。
多分、普通の人はイメージ出来ないので、「大食いの人は満腹中枢が壊れてる!」とか思うでしょうが、多分にほぼ全てのフードファイターも満腹中枢は壊れておらず、単純に満腹を感じてからの”ド根性”が桁違いなだけですからね?
”白い悪魔”の噂
そして!
この『味の民芸』の食べ放題、最高記録は52枚との事でして、メチャメチャ食べるな~って。
ん~……52枚食べた人の名前は不明なので、どこの誰かは存じませんが、多分にプロのフードファイターなら10キロくらい食べる人も存在するので、そこら辺の人達はやはり40枚とか食べちゃう予感。
ひとくちにプロのフードファイター言うても、人によりけり得意なジャンルと言うか食べ物が違うので、何を食べても全戦全勝ってのは無い模様。
ちなみに過去に挑戦した『和食麺処 サガミ』の食べ放題は”K・カズミ”って女性でして、食べた蕎麦の枚数は82枚、今では都市伝説扱いになっております。
いや、この”K・カズミ”って人物を、実際に目撃したって情報は無い為、本当は存在しないネット上のフェイクとも言われているんですよ。
まあ、言うたらアレですけれども、この『和食麺処 サガミ』の記録に関しては、当然ながら店側公認なものの、多くのフードファイターから「インチキなのでは無いか?」と言われてたりして、どうなんでしょうかね~って。
参考までに書いておきますと、この『味の民芸』の最高記録52枚は、重量に換算すると12.4キロとの事でして、1枚あたりは……240gかな?
みたいな事を考えると、やはり普通の人は4枚か5枚くらいと思われ、そこから先はトレーニングを積んでないと無理かなと。
逆に考えると、この『味の民芸』で52枚食べれるのなら、もしかしたら『和食麺処 サガミ』の蕎麦が1枚160g~180gらしいので……総重量で考えると蕎麦82枚ってのもフェイクじゃないと個人的には思っております。
まあね~
前線で戦っている雑魚兵士ですと「白い悪魔?そんなのフェイクだろw」って思っちゃうかもですが、世の中には規格外の人間も稀に存在するので、油断してるとやられちゃうぞ~って。
いざ後半戦!
と、言う訳で”うどん”の方は8枚目に突入でして、ここからが勝負で御座います。
いや、とっくの昔に満腹な訳ですが、そこからどんだけ詰め込めるかが大食いですからね~
って事で、ここで温存しておいた”胡麻ダレ”を使うじゃない?
個人的には胡麻ダレって好きなのですが、やはり数を食べるには重いので、後半のメンタル的にもシンドイ時に使う奥の手で御座います。
ん~……この大幅な味変で、多少は気分もリフレッシュされたかもでして、うどん追加のボタンも押しちゃうよね~
一応書いておきますと、まあ8枚まで100%イケると思っているので2枚づつ追加しましたが、ここから先は様子を見ながらですんで、1枚づつオーダーするぞと。
まだまだ時間はたっぷり余っている為、慌てる必要は1mmもありませんからね~
そして!
ラーメンとかですと、やはり時間との勝負になっちゃうのですが、セイロ”うどん”ですので、ゆっくり食べても大丈夫なのは最高ですな!
しかも冷たいので、猫舌と言うハンデも帳消しですし?
そして何より、この『味の民芸』の”手延べうどん”は美味しいし、つゆもラーメンと違い油っぽくないので、単純に胃袋勝負なのは、人によっては有利だし、大食いとしてはコントロールしやすいので、そういう意味では意外と初心者向けかなと。
ちなみにココら辺からは、うどん3本しか口に入らない説ですが大丈夫だ、問題ない。
ご馳走様でした!
『大海老天付き うどん食べ放題』総評
と、言う訳で記録として11枚でして、とりあえず店舗の記録は塗り替えておいたぞと。
まあ、鬼頑張ればあと1枚食べれますが、今回は95%くらいで勘弁してやる方向。
うん。
まあ、これ系と言うか『バーガーキング』の食べ放題もですけれども、いつも凡人の記録は超えるのですが、あっと言う間に”麺屋歩夢勢”がやって来て、筆者の記録は秒で消え去るので、あまりタイトルホルダーみたいな余韻に浸れた試しはない説。
一応書いておきますと、やはり『麺屋 歩夢』の中では筆者も普通に雑魚レベルでして、”四天王”と呼ばれる人達は完全にレベチですからね?
なので、普通の人より食べれるものの、大食い自慢をするには……ちょっと周囲のレベルが高過ぎて、自己肯定感には浸れない、ただただお腹いっぱいになって苦しんだ挙げ句に、翌朝2キロくらい太ってる罠でして、マジに筆者的にはなんのメリットもないけれども。
みたいな感じですんで、まあ一般ピープルは4枚5枚だと思いますが、それでも十分に元が取れるし満足度も高い『味の民芸』の”手延べうどん食べ放題”ですんで、我こそはと思う人はチャレンジしてみて下さい。
『味の民芸 相模原並木店』営業時間
神奈川県相模原市中央区並木1-8-20
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休