今度はチキンステーキですよ!
と、言う訳で上げ底で炎上した『セブンイレブン』ですが、あえて言おう!
「多分、社長ブチ切れですと!」
さんざん叩かれて怒り心頭な『セブンイレブン』の社長から、弁当開発チームに特別指令が下ったと思われ、かなり大幅な変更と言うか、新メニューが錯綜してる感じで御座います。
特に「量が少ない!」と言われて、ヤケクソになったのか知らんけれども、わりとボリューム感を出した弁当が、炎上以降からいきなり増えた事は、知っておいて欲しいですね~
まあ、そんな事を知ったトコロでって話ですけれども、『セブンイレブン』の弁当ウォッチャー第一人者としては、そこら辺を報告してナンボですんで!
『チキンステーキ テリヤキ&マヨネーズ』537円
って事で、どうでしょうかね~
いや、多分にコンビニ弁当とかを、そんなにマジマジと観察する人なんか居ないと思うけれども、掘り下げてみると意外と色々な事が浮かんで来るので、これはひとつの趣味に成り得る説。
こうした弁当の容器やパッケージも、めちゃめちゃ緻密な計算の上に、何度も試作を重ねて作られた製品でして、そこら辺をしっかり観察すると、そのコンビニの方針とかが見えて来ますからね?
例えばこの『チキンステーキ テリヤキ&マヨネーズ』の場合、上面を限りなく透明な感じにして、弁当の中身が良く見える様に設計されております。
これは当然、見た瞬間の「美味しそう!」を誘う為のデザインでして、王道と言えば王道かな?
なので、通常は”商品名”と”価格”を見やすい位置にプリントするのが常ですが、あえて見にくい位置にズラしてでも、弁当の中身をアピールしてる説。
しかも!
弁当容器のサイドを急傾斜にして、上面から見た時の大盛感をアップさせる、”視覚詐欺”も併用するパターンでして、さすがは『セブンイレブン』だな~って。
ぶっちゃけ、面積を計算した訳じゃないけれども、底面の大きさに比べて、弁当の上面は面積比で3割くらい盛れてると思いますよ?
さらに!
従来でしたら弁当の成分表示やカロリーは、なんなら弁当の裏側みたいな位置にシールで貼られていたのですが、最近の弁当や『チキンステーキ テリヤキ&マヨネーズ』は上面に印刷されているぞと。
特にカロリーとか塩分などなど、意識高い系の人が気にする部分を、比較的見やすい位置に配置してるって事は、やはりそっち系の人達に売り込むつもり説。
ついでに書いておきますと、この商品名はわざと”テルマ&ルイーズ”って映画に被せて(略
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「わりと美味しいですと!」
まあ、ステーキじゃなくて、ただのテリヤキだよね~って思うけれども大丈夫だ、問題ない。
ご馳走様でした!
『チキンステーキ テリヤキ&マヨネーズ』総評
って事で、弁当的にはまあまあ充実してた『チキンステーキ テリヤキ&マヨネーズ』で御座います。
鶏肉を斜めに切って、ちょっと離して配置する事で、より鶏肉がボリュームある風に見えるとか、本当に細かい部分までケチった、もとい工夫された弁当でして、そこら辺からも『セブンイレブン』の本気が伝わるぞと。
って事で、まあ『セブンイレブン』の弁当と言うか、コンビニ弁当全般さして欲してない筆者ですが、セブンのATMが減ると不便なので、とりあえずセブン銀行のカードを持ってる人は、頑張って弁当を食べてみて下さい。