夜に鳴かない『夜鳴き軒』ですよ!
と、言う訳でそろそろ2024年もラーメンを食べ収めて行くスタイルでして、総括的な感じであれこれ巡っておこうかなと。
って事で、すっかり深夜営業を諦めた『夜鳴き軒』で、どうでしょう?
うん。
深夜営業と広い駐車場がウリだった『夜鳴き軒』ですんで、深夜営業をやらないのは地元民的には痛手ですが、まあコレも時代かな~って。
確かに深夜営業のラーメン屋さんがあると、メチャメチャ便利ですけれども、じゃあ毎日行くんですかっちゅうたら、多分に夜職の人くらいしか頻繁には利用しない説。
『夜鳴き軒』のメニュー
って事で、久し振りなので券売機の写真も、新しくしておこうかなと。
思えば今年は新札が出たので、地味に券売機の入れ替えをする店が多かったかもですね~
わりと外食する機会の多い、筆者の体感ですけれども、まだまだ新札が使える券売機は少ないと思われ、体感ですと……半分以下かな?
特にラーメン屋さんでは、まず旧札しか使えないと思った方がベターですんで、なるべく旧札は温存するスタイル。
まあ、1万円札どちらにせよですんで、あまり新札と旧札を意識しないけれども、やっぱ千円札は券売機で利用する機会も多いので、まだまだ旧札が必要だぞと。
この普及ペースですと、まあ来年一杯は、まだまだ旧札を温存しておかないと、ラーメン屋さんで困る感じと予想されます。
『鶏ポタラーメン(並)』950円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……思えば『鶏ポタラーメン』は久し振り過ぎて、どんなビジュアルだか覚えていないけれども、多分にこんな感じだったかな?
一応は”えん寺グループ”に買収されたので、今はこの『鶏ポタラーメン』が看板メニューと思われ、そういう意味でも食べ納めはコレかなと。
うん。
まあ、要するに鶏白湯ラーメンですんで、今となってはそこまで珍しいラーメンでは無いけれども。
さてさて。
そんなこんなで『夜鳴き軒』の鶏白湯ラーメンですけれども、どんなもんかなと。
いや、いつも食べようと思うと、券売機的に売り切れになっていて、『海老味噌ラーメン』を食べてた記憶。
ま、個人的には『夜鳴き軒』だったら、やはり『夜鳴き軒こってり』だとは思うけれども。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「チャーシューがお兄さんですと!」
鶏白湯的には最近食べた比較対象だと、『中村麺三郎商店』になっちゃうので、そこと比べる事自体が無理ですんで、こんなもんっちゃこんなもんですが。
麺の方は特に変更ナシって感じでして、いつも通りかな~って。
ご馳走様でした!
『鶏ポタラーメン(並)』総評
と、言う訳でまた来年の忘れた頃にでも、食べに行こうかなって感じの『夜鳴き軒』で御座います。
いや、前にもチャーシューが微妙だった時が何度かあった為、わりとそういうのに遭遇する率が高い店って認識になっちゃうので、そこは改善して欲しい説。
ま、別にギリ傷んではいないけれども、古くなったチャーシューって独特の味と言うか、明らかにソレって分かっちゃうので、豚肉が高価な今、捨てるのは勿体ないけれども、だからと言うて客に出すのも如何なモノか?
うん。
そうなる前に賄いで食べちゃうのが、多分に正解だとは思うけれども。
「いや!チャーシューが古いって証拠は無い!」と言われたら、まあ証拠は無いけれども、1回くらいは慈悲でスルーするとしても、何度か遭遇してるので、そこは改善して欲しいと言う意味で、注意喚起する方向。
まあ、証拠が無いのに書くなって話になるでしょうが、それを言うたらチャーシューを持ち帰って、科学的に分析しないと証拠を提示出来ないので、それまた非現実的ですんで。
勿論、そんな事は一度も無いって人は、スルーして良い話ですが、多分にピンと来る人も、確率的には少なからず居るんじゃないのかな~って。
当然ながら食中毒が出たって訳では無いので、食品衛生上は問題ないのかもですが、当たらなければヨシって訳では無いですからね?
そんな感じの『夜鳴き軒』ですんで、チャーシューは微妙かもですが、ラーメン的には普通ですし、駐車場も広いので、車勢は食べに行ってみたら良いと思います。
『夜鳴き軒』営業時間
神奈川県相模原市中央区共和4-8-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休