『うどん さと山』に行く時~
と、言う訳で気が付けば、最近は全然行ってなかった『うどん さと山』でして、暑くなる前に行っておこうかな~って。
まあ、相模原市っちゅうても、何せコッチ方面は滅多に来ない説でして、すっかり存在を忘れていたぞと。
そして!
そんなロケーションの『うどん さと山』ですけれども、地味に並ぶ感じの人気店ですんで、並ぶ事を考えたら、今のうちに行った方が良いかな~って。
久し振りに行ってみたら、なんか日除け設備もあったけれども、昔は日陰が無かったので、真夏に並ぶのはシンドイ説。
ちなみに今は用紙に名前を書く感じになっているので、しっかり名前を書いておいたら良いと思います。
『うどん さと山』のメニュー
って事で、今現在のメニューで御座います。
ま、今の時期なら”ごぼうのかき揚げ”もあるかな~と思って来てみた訳ですが、どうやらあるっぽいですな!
一応は書いておきますと、ここら辺のメニューは季節で変わるので、一年中ある訳では無いぞと。
ん~……この『うどん さと山』に来るのも、何気に数年ぶりですんで、あれこれ値上がりしているけれども、まだまだ千円以下でもメニューを選べるので大丈夫だ、問題ない。
みたいな感じでして、ラーメンが高くなった今、昔ながらの”うどん”って選択肢が光って来ると思いますよ?
勿論、ラーメンにはラーメンでしか得られない満足感もあるので、完全にラーメンを断つのも無理だけれども、今までラーメンに全振りだった予算を、うどん方向に振り分けたら、それなり美味しいランチがエンジョイ出来ると思います。
ってか、その方が多分に健康面でも良いと思われ、人はラーメンのみを食べるに非ず(略
『ざるうどん大盛&ごぼう(略』1150円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……久し振りに食べてみたら、やたらと『ごぼうのかき揚げ』がモリモリでして、これは結構食べ応えがあるかもですな!
ちなみに『ざるうどん』は630円、大盛りにするとプラス120円、『ごぼうのかき揚げ』が400円でして、合計で1150円となっております。
うん。
”うどん”もあれこれトッピングすると、千円を超えちゃう時代だけれども大丈夫だ、問題ない。
まあ、しかし。
あまりに久し振りなので、この『ごぼうのかき揚げ』のサイズ感を忘れていたけれども、何気に『ごぼうのかき揚げ ハーフ』(250円)が正解だったかもですな!
いや、多分にお年寄りの方達は、こんな大量の揚げ物を食べれないので。
一応は書いておきますと、オーダーした時に説明されると思いますが、食べ残したからと言うて、持ち帰りとかは一切出来ないので、そこら辺も考えたら、初見の人はハーフサイズ推奨で御座います。
だが、しかし!
この『ごぼうのかき揚げ』狙いで来ているので、筆者的にはレギュラーサイズを所望するけれども。
それに記事的には、やはりコッチの方が写真も映えますからね~
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「相変わらずの美味しさですと!」
昔は”かき揚げ”が”ひと塊”になっていたので、かなり食べにくかったけれども、今は改良されて、ちょっとづつ食べれる風になっていたので、そこら辺も高評価で御座います。
ご馳走様でした!
『ざるうどん大盛&ごぼう(略』総評
と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『うどん さと山』でして、やはり”ゴボ天”を欲したら、ココが最強かなと思った次第。
いや、うどんに関しては、まあ普通に美味しいってレベルですんで、本気の時は八王子、もしくは武蔵野方面に行って、ガチな”武蔵野うどん”を食べるけれども。

そして!
地味に販売している野菜も秀逸でして、今回は”新にんにく”を大量に買って来た事も報告しておきましょ~
当然、どんな野菜が並ぶかは、ほぼ日替わりだと思うけれども、今はニンニクも高いので、乾燥させてない採れたての新ニンニクが100円ってのは、マジで半額的な値段感ですからね~
そんな感じの『うどん さと山』ですんで、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『うどん さと山』営業時間
神奈川県相模原市緑区川尻4134
営業時間 11:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日