『松福本店』の”うまいラーメン”が本当に旨かった件の是非@静岡県沼津市

2017-09-17

スポンサーリンク

『松福本店』@沼津

静岡県沼津市千本港町57-1 ホワイトハウス1F

営業時間 11:00~16:00 18:00~24:00

定休日 年中無休

『松福本店』Googleマップで表示

なんとなく沼津でラーメン食べてみる?

いや、全然なんとなくじゃなくて仕事で沼津まで行ったんですけど、まあ取材申請を申し込むと心良く協力してくれる店もあれば、しれっと軽く流されるパターンもあり、思ったよりも仕事が捗らない日もあったりします。

そんな感じで予定よりも胃袋に余裕が出来たので、なんとなくラーメンを食べてみました。

『うまいラーメン』(800円)

なんともストレートなネーミングですが、個人的にはそういうのも嫌いじゃなくってよと言っておきましょう。

そして!

さして『松福本店』について調べて来なかったのですが、あえて言おう!

「沼津で家系ラーメンだ……と?」

厳密には豚骨100%ですので、ちょいとスープは違いますが、海苔、ほうれん草、チャーシューの感じは、ソレを彷彿させると思います。

さらに!

ザク切り生キャベツと言う、家系ラーメンでも一部の店にしかない上位のトッピングをデフォルトで添えて来るとか、それなりに家系ラーメンを意識していると感じる一杯で御座います。

とは言え、その豚骨100%のブッ濃いスープは、下手な家系、もとい家系ラーメンモドキとは比べものにならない完成度でして、これは久し振りに美味い濃厚豚骨スープを味わいました。

豚骨醤油のスープとしては、都内でも十分に上位にランクインする味だと思いますね!

このしっかりしたド豚骨の太いスープに合わせる中太麺もイイ感じでして、まさに家系ラーメンの目指すラーメンと同じ方向性を感じさせます。

ん~……全ての美味しさの中心は豚骨100%の濃厚スープにあるのですが、その他の部分では家系の”美味しい所”を引っ張って来た感じでして、ある意味”豚骨醤油ラーメンの究極形態”に近いモノがあるんじゃないでしょうか?

ご馳走様でした!

『松福本店』 総評

ちゃちゃっと寄ったラーメン屋さんですので、ここまで美味しいラーメンに出会えるとは思ってなかった可能性……あると思います。

とにかく濃厚豚骨醤油のスープってジャンルで言えば、かなりの味だと思うんですよね!

そして!

実は何気に”チャーハン”が美味しそうな予感もあったりなかったりします。

特に『大盛チャーハン』(1200円)は気になるどころか、むしろ必食すべき案件であろう事は間違いなく、今後の課題となるでしょうか?

そう言えば、なんか静岡ってチャーハンの美味しい店がちょいちょいある……みたいな件をここ最近感じていまして、なかなか静岡県、しかも沼津や三島ら辺も侮れないと思い始めた筆者で御座います。

と、言う訳で『松福本店』もチャーハンを勧めるか、ラーメンを勧めるかで悩む所ですが、まずは『うまいラーメン』を食べてみて下さい。

(結局、チャーハンも食べに行ったりして!)

スポンサーリンク