『ワンタン麺』850円+大盛り100円
まあ、手っ取り早く言うと『永福町大勝軒』の流れ的な、煮干し系スープの『相模大勝軒』で御座います。
麺のボリュームがあるのは特筆すべき点でしょうか?
大盛りにしなくても大丈夫だった可能性は否めません。
麺は中細麺、縮れが入っているとの説もありますが、これは普通にストレート麺だと思います。
スープは節系の魚介できっちり味を出している印象で、多分に動物系の出汁と言うよりは、チャーシューを煮た分の肉汁がスープに入っている予感です。
昨今は魚介系のレベルも上がっているので、まだまだ進化する余地はあると思いますが、まあ相模原駅前限定で言えばイケてるスープでしょうか?
しかし!
小田原ラーメン、しかも『味の大西本店』で育った筆者は物申したいし、申さざるを得ない衝動をシャウトしたいので、あえて言おう!
「ワンタンに具が無い……だと?」
それはアカン奴やで……。マジにガッカリですよ……。
なんで?
なんで具を包まないの? 包むの忘れたの? それとも包まない方が美味しいと思ったの? ねぇ? なんで? どうして? ワンタンの皮だけだったら最初から頼まないんですけど?
「それがウチのワンタンですけど、何か?」
と言われたそれまでですが、まあ世間一般で”ワンタン”と表記して具と言うか餡が入ってなかったら、大抵はブチ切れ案件ですよ。
大抵の事では発狂しない筆者ですが、ぶっちゃけ「俺がこの世でただひとつ我慢出来んのは餡の入ってないワンタンだ!」と声を大にして世界に伝えたいですね。
むしろ、今更言うのか言わないのかですが、今使わないで何時使うの?今でしょ!感がパネェので、あえて言おう!
「女将を呼べぇぃっ!!!!」
インスタントのワンタンですら、申し訳程度にちょろっと餡が入っているのに、なんで? どうして(略
以上です。
ちょっとワンタンの事で取り乱してしまいましたが、ラーメン自体はそんなに悪くないので、とりあえずワンタンは無かった事にして、新鮮な気持ちでラーメンを食べに行ってみたら良いんじゃないすかね?