いつも気になる『虹虹』の文字
長津田駅言うたら電車の乗り換えでしか利用しない筆者ですが、あえて言おう!
「あの店……めっちゃ気になるやん?」
と、いつも思っていたのですが、大抵は都内へ食べに行った帰りでして、ここから追加で食べるとか無理ゲーで御座います。
いや、厳密には頑張れば軽く食べられると思うんですが、ぶっちゃけホームに降りちゃったので再び改札を出るのは鬼面倒。
しかし!
多分に筆者と同じ思いの人達は少なくないと思われ、ここはひとまず誰かが偵察に行くべきではないでしょうか?
はい、と言う訳で長津田に初上陸で御座います。
「お前が見て来いや!」
と言われる前に自主的に行動するのが大人です。
むむ!
この店……かなり戦闘能力は高いんじゃなかろうか?
こんな場所でまさかの”手打ち麺”ですと?
こっちのランチも鬼安いっす。
ちょっと写真見にくいけどパスタとか500円台から有ります。
みたいな誘惑を乗り越えて『虹虹』に到着です。
意外と駅のホームから見るほどに(正面は)ボロくは無いのですねw
本日の日替わり……『ギョーザ(二人前)とライス』(800円)とかストライクですなぁ。
『チャーハンとギョーザ』930円
日替わりも気になったのですが、ここ最近は炒飯モチベな筆者でして、さらに『虹虹』を観察してみた所、どうやら餃子推しっぽいので、それら状況を分析した結果、ここは”Cセット”となる『チャーハンとギョーザ』的な何かで如何でしょう?
結果、こんな感じ。
ほほう……。
流石に厨房は中国人で固めているだけあって、餃子の皮も手作りですね!
ちょいと厚さのある皮で具は白菜を中心にした、スープ感溢れるタイプです。
極端にニラやニンニク感が無いのも中国っぽい!
チャーハンの方はシンプルな感じでして、コチラも大陸スタイルですかね?
具は卵、チャーシュー、ネギとオーソドックスにして王道、シンプルながらも美味しいチャーハンに仕上がっています。
大盛りにはしていませんが、ボリューム感もなかなかではないでしょうか?
このチャーハンなら誰が食べてもガッカリする事は無いと思います。
ちなみに筆者、チャーハンの時に”パラパラ”を連呼する事はありません。
まあ、とりあえず美味しそうなチャーハンを表現する為に、”パラパラチャーハン”とでも書いておけば美味しそうに思えますが、本当に美味しいチャーハンのポイントはそこじゃないと思うので。
あくまでも”適度にまとまりのある感じ”こそ大事でして、パラパラなら無条件で美味しいとも思えないので、そこだけクローズアップする表現は如何なモノかと存じます。
そして!
中華料理屋さんに行くと良くある、このスープ……どうでしょう?
と、思っていたのですが、これはちょっと日本向けにアレンジした感じで、薄味ながらもスープ感がありました。
いや、わりと日本人のスープの感覚からすると「なんか味しなくね?」みたいな奴(元々、そういうスープ)なんですが、『虹虹』は日本人向けにアレンジしたっぽいので、これなら普通に美味しく頂けると思います。(それでも薄味ですが)
ご馳走さまでした!
中華『虹虹』総評
店の外観は(駅のホーム側から見ると)めちゃめちゃボロいのですが、店の中はそうでもなく、普通に、いや普通以上に美味しい感じの『虹虹』でした。
写真には乗り切らないくらい、各種メニューが豊富にあるので、普通に中華料理の店としてナイスだと思います。
特に店が押す”餃子”はイイ感じでして、これは是非とも水餃子も食べなければと思った次第です。
味はガチンコの中華料理ですし、ボリュームもなかなか、値段も普通にリーズナブルですので、長津田乗り換え勢はワンチャンあると思います。
と、言う訳で『虹虹』を偵察して来た結果、当たりの店である事が判明したので、みなさんも食べに行ってみて下さい。
中華『虹虹』(ホンホン)@長津田
神奈川県横浜市緑区長津田5-1-19
営業時間 11:30~14:30 15:00~25:00
定休日 ほぼ無休