『北京飯店』海老炒飯が美味しかったので御報告@相模原

『北京飯店』海老炒飯1 相模原
相模原チャーハン&炒飯
スポンサーリンク

サービス券を使うべし!

『北京飯店』外観写真

って事で、それとなく相模原に新規オープンした『北京飯店』に行ってみたのですが、なんか次回から使える200円引きのサービス券を5枚ほど貰えた次第です。

ん~……まあ、50円引き如きでしたら余裕でゴミ箱送りですが、200円引きとなると使いたい衝動が芽生えるかもでして、それを5枚も配るとか、なかなか良く考えているな~って。

いや、通常はこういうサービス券って1枚だけ配るのが常ですが、一度に5枚配る事で、家族や友達にも回って来るかもでして、結果として初期の集客に大きな効果があると思いますね~

『北京飯店』土日祝日ランチの手包餃子セットを食べてみた@相模原
『北京飯店』ですよ!と、言う訳で相模原の千代田、前に『ココス』があった辺りに新しくオープンした『北京飯店』でして、遅ればせながらも筆者も食べに行ってみ見た次第。言うても、9月7日にオープンしたばかりなので、まあ記事的には遅くもないけれども。...

ってな事もあり、なんか『北京飯店』は今でもランチタイムは混んでいる感じでして、ちょいちょい並ぶ事になると思うので、行くんだったらオープン時間の11時を狙うのが吉で御座います。

『北京飯店』駐車場写真

ちなみに前にあったファミレスの敷地を100%使っている為、駐車場もかなり広いので、車で行く人には便利かもですね~

『北京飯店』のメニューなど

『北京飯店』土日祝日ランチメニュー1

そんなこんなで『北京飯店』のメニューは、こんな感じで御座います。

『北京飯店』土日祝日ランチメニュー2

まあ、言うても前回の記事と同じ写真ですけれども!

『北京飯店』コースメニュー

理想はその都度、過去記事を読んで頂けるとPVも稼げて最高なのですが、やはりスマホ勢はありとあらゆる面倒を避ける傾向があるので、とりあえず毎回メニュー写真は貼る方向。

『北京飯店』メニュー3

ちなみに当サイト、何に一番こだわっているのかっちゅうたら、一応は”写真”でして、特にメニューの写真は”必ず文字が読めるサイズ感”(基本、PCモニター推奨)を心掛けております。

『北京飯店』メニュー7

ここら辺、今はスマホのカメラも高性能なので、食べログとかの各種投稿サイトの写真もマシになって来ましたが、昔々はスマホも無くって携帯のショボいカメラで撮影した画像をドヤ顔で投稿する人が非常に多く、それら写真を見て発狂していたので、そこら辺だけは絶対にクオリティーを上げておこうと思ったんですよね~

『北京飯店』メニュー9

実際、券売機の写真とかも文字とか一切読めず、ただただ「券売機が有ります」みたいな写真とかUPする人、今でも少なくありませんが、それってどういう思考で生きてるんでしょうか?

『北京飯店』炒飯メニュー

人々が知りたいのは券売機が有るか無いかではなく、単純にメニューの値段が知りたいだけですんで、文字が読めない券売機の写真とか何の価値もないぞ~って。

『海老炒飯』880円

『北京飯店』海老炒飯1

こんな感じで、どうでしょう?

個人的には中華料理(日本風の中国料理)ならチャーハン、中国料理(ガチな中国料理)なら”あんかけ系”を食べるのですが、今回は普通に視聴率を意識して、みんな大好きな『海老炒飯』をチョイスしました。

『北京飯店』海老炒飯4

いや!

確かにチャーハンに関しても、当サイトは基本に忠実と言うか、貧乏と言うか、まずはベーシックなヤツを食べるのがセオリーなのですが、この『北京飯店』はノーマルっぽいチャーハンが見当たらなかったので、とりあえずメジャーな『海老炒飯』を食べるしかないぞと。

『北京飯店』海老炒飯2

さてさて。

そんなこんなで写真通りの『海老炒飯』な訳ですが、あえて言おう!

『北京飯店』海老炒飯3

「ベースはレタスチャーハンであると!」

マジか~

確かに中国料理店ですと”レタスチャーハン”はあるあるですが、多分にレタスチャーハンをヨシとしない日本人は少なくない説。

いや、そこは中国の料理なんだから、中国人が作るレタスチャーハンは正義だろって思うのですが、すでに日本人はチャーハンを中国の料理とは思っていない可能性も高いですし、実際に日本独自の進化を続けているので、レタスチャーハンを許せない気持ちは分からないでもないです。

『北京飯店』海老炒飯5

もっとも?

筆者は普通に中国とかも出張で行ってたし、旅行で香港とかマカオも巡ってるレベルですんで、別に中国の味も全然イケちゃいますし、レタスチャーハンも嫌いではないぞと。

まあ、確かにレタスがシナシナになったレタスチャーハンは許せませんが、その点この『北京飯店』のはナイスな炒め加減ですので、文句なしで御座います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『北京飯店』海老炒飯6

「何気に海老が美味しいですと!」

当たり前っちゃ当たり前ですが、この海老はちゃんと”油通し”をしていると思われ、そこら辺はガチに中国料理ですね~

『北京飯店』海老炒飯7

いや、実際にその一手間が料理の味を決めるので、そこはしっかり油通しをして欲しいぞと。

ま、ここら辺が家で作るチャーハンとの差でして、まあ家でもちゃんと海老を油通しするマニアが居るかどうか?

『北京飯店』海老炒飯のスープ

そして!

スープの方は前と同じで、いわゆる中国スタイルなヤツですが、中国スタイルなのにレンゲがまたもや無い感じでして、そこら辺は微妙……

まあ、ほとんどの日本人は味噌汁みたいな感じで、直飲みしちゃうでしょうが、中国のマナー的にはNGですからね~

ご馳走さまでした!

『海老炒飯』総評

『北京飯店』店内写真

と、言う訳でなかなか美味しかった『北京飯店』の『海老炒飯』でして、コレは普通に有りだと思います。

いや!

確かに筆者レベルになると相模原なら『自由軒』のチャーハン1択なのですが、あれは完全に中華料理のチャーハンでして、本場中国っぽいチャーハンって事なら、この『北京飯店』の『海老炒飯』に軍配が上がるかなと。

『北京飯店』卓上調味料

そして!

なんかサービス券の配布サービス、そろそろ終わってるだろ~と思っていたら再び5枚貰えた感じでして、残り9枚もサービス券が手元にある感じで御座います。

って事で、もしかしたら今でもまだサービス券を配ってるかもですので、このタイミングで『北京飯店』に行ってみては如何でしょうか?

『北京飯店』営業時間

神奈川県相模原市中央区2-2-11

営業時間 11:00~19:45

定休日 無休

『北京飯店』Googleマップで表示

『自由軒』2020年的にチャーハンを食べ収める時~@相模原
2020年を食べ収める!と、言う訳で別にシリーズって訳ではないものの、年末ですんでとりあえず色々と食べ収めておこうかな~って。言うても、仕事柄マジに一年中食べ歩いているので、特に年末だから食べ収めってフィーリングでは無いんですけども!って事...
タイトルとURLをコピーしました