「フィリピンのハンバーガー屋って何故かタコスとか売ってるよね?」って言う話

『ARMY NAVY』@マニラら辺

Commercenter Alabang, Commerce Ave, Alabang, Muntinlupa, Kalakhang Maynila

営業時間 10:00~22:00

定休日 無休

『ARMY NAVY』Googleマップで表示

好きなの食べたらいいじゃない

基本、当サイトの場合は”チャーハン、ラーメン、デカ盛り”って感じが人気記事となるのですが、あえて言おう!

「ま、今はフィリピンだからねと!」

そうでなくても海外の記事は人気が無いので、今更ハンバーガーの記事を書いた所でPV(視聴率)的にはどうと言う事は無い、むしろ「失うモノは何も無い!」みたいな可能性……あると思います。

と、言う訳でフィリピンのマニラでは好きなモノを食べる方向で!

ちなみに店名『ARMY NAVY』となっておりまして、ざっくり言うと”陸軍海軍”みたない感じで御座います。

あと意外と知らない人が多いのですが今でこそ日本には航空自衛隊なる、言わば”AIR FORCE”(空軍)的なのがありますが、昔の日本には”陸軍航空隊””海軍航空隊”しかあらず、空軍は存在しておりませんでした。

ここら辺、今でも微妙に混在している感じでして、自衛隊の飛行機全部が航空自衛隊って訳ではなく、陸上自衛隊や海上自衛隊もそれぞれ微妙に航空機を所有している事は覚えておきましょう。

なんで今でもそうなっているのかと言うと、やはり他所の部署と言うか所属が違うと連携に欠けると言うかレスポンスが悪いと言うか、「いや、それ無理でしょ?」みたいな感じで協力が得られないパターンが往々にして発生するので、どうしても自前で動かせる航空戦力が必要って事でFAで御座います。

ちなみに『ARMY NAVY』の方ですが、店内やメニューを含めて特に軍隊的な何かはまったく無くて、ただ単に語呂が良いから店名にしたんだと思われます。

『BULLY BOY BURGER』P295

ぶっちゃけ何度も来る事は無さそうなので、マッハで『ARMY NAVY』最高峰のバーガーを食べてみた次第です。

ん~……流石にパテ3枚ですので迫力あるバーガーではなかろうか?

若干、レタスの盛り方には賛否が分かれる案件ですが、某ファーストフード店も適当ですので、このくらいは許容範囲かなと思います。

ま、特にコレと言って語る部分は無いのですが、あえて言おう!

「やはりパテは2枚くらいが丁度良いと!」

やっぱ3枚だと顎の可動範囲がギリギリですので、食べにくい感が先行してしまうのは否めません。

だが、しかし!

ホテルに持ち帰って来る時に「パッケージが重いな~」とは思っていたのですが、やはり3枚パテが醸し出す重量感とか食べ応えは素敵だと思います。

ちなみにフィリピン、不味いハンバーガーに出会った事はなく、むしろ『マクドナルド』が一番(略

『チキンブリトー』P190

「そこは英語で書かないんかい!」と思われるでしょうが、なんかカタカナの方が楽だし、どうせ誰も読まない不人気記事だから別にいっかな~みたいな?

ちなみにマニラ周辺のハンバーガー屋さん、基本的にハンバーガー以外のメニューにもチカラを入れておりまして、何故かタコスとかトルティーヤ系を提供する店が多い事を報告しておきましょう。

と、言う訳でせっかくだからブリトー的な何かも食べてみました。

とりあえず食べてみた感じ……まあ普通なんですけれども米が入っているのは意外と言うかフィリピン的な感じなんですかね?

付属のソース2個、片方はチリソース(スイートチリソース)と思われるので却下するとして、コチラのソースが謎ですな……。

一瞬、カレー風味と思われたのですが言うほどにカレーではなく、むしろカレーに使うスパイスの”クミン”がカレー的なニュアンスを醸し出しているだけで御座います。

ま、細かい事は抜きにしてこれはなかなか美味しいので、「ブリトーに米は有り!」みたいな発見が出来たのは良かったかなと。

ご馳走様でした!

『ARMY NAVY』総評

言うほどにアーミー感もネイヴィー感も無いのですが、ハンバーガーもブリトーも美味しかったので筆者的には満足です。

むしろ、記事的に数字を見込めない今、純粋に「自分が美味しいと思えればそれで良し!」みたいなメリットしか残らないんで、筆者が満足出来るか出来ないかだけで良いんじゃなかろうか?

ま、海外の記事で料理がどんだけ美味しくても「あ~、あそこで食べた事あるわ!」とか「今度言ってみよ!」みたいな共感は99%得られないんで、むしろ”自己満100%のメニュー選び”でなんら問題無い事を、この2ヶ月で悟った次第で御座います。

と、言う訳で読んでる人も「ふーん」くらいの感想しか抱かないとは思いますが、まあフィリピンのハンバーガーはそこそこイケてるぞって事だけ知って貰えれば、それで良いんじゃないでしょうかね?