【中古タイヤ市場】相模原のレトロ自動販売機をまとめたので御報告【新名所】

【中古タイヤ市場】相模原のレトロ自動販売機をまとめたので御報告【新名所】

相模原のレトロ自販機をまとめてみた

当初、ここまで大きくなるとは思っていなかった相模原の『中古タイヤ市場』にある”レトロ自動販売機”ですが、今では相模原の新名所となりつつあります。

っていうか、むしろなってます?

今では目の前の畑も駐車場になり、あれこれ設備も整って来た感じで御座います。

と、言う訳でブームもチョット落ち着いた感はあるのですが、とりあえず今までに食べたレトロ自動販売機のメニューをまとめてみました。

(今後も機械が増えたらコチラのページに記事を足す予定!)

『ラーメン自動販売機』

数多くの自動販売機が並んでいますが、恐らく一番人気のあるのがコチラの『ラーメン自動販売機』では、ないでしょうか?

恐らく、多くの人の目的がココの”ラーメン”もしくは”チャーシューメン”と思われ、ある意味必食のメニューで御座います。

このニキシー管に懐かしさを覚える世代には堪らないですよね~

気になる味の方ですが、いわゆる”コンニャク麺”でして、ソレっぽい雰囲気を楽しむくらいの気持ちで食べるのが正解だと思います。

とは言え、チャーシューの方はなかなか立派ですので、やはり100円足してチャーシューメンをチョイスするのが正解じゃなかろうか?

って事でチャーシューメンも食べてみました。

まあ、これで400円なら納得だと思います。

ちなみに自動販売機のラーメンに限らず”うどん”もですが、スープが結構沈んでいるので、良く混ぜてから食べましょう!

『ハンバーガー自動販売機』

そして話題の自動販売機と言えば、コチラの『ハンバーガー自動販売機』だと思います。

60秒で出来上がりと言う事でして、まさにファーストフードって感じでしょうかね?

こちらもニキシー管が健在でして、そのレストア技術の高さはリスペクトで御座います。

そのレトロでポップな自動販売機もですが、パッケージの方も可愛い感じでして、これはチョット嬉しいかもです。

若干、ハンバーガー自体はチョイと小さめですが、まあコレもリアルに再現されているって事で御了承下さい。

あ、あとパッケージがメチャ熱い状態で自販機からゴロッと出て来るので、火傷しない様に注意しましょう。

気になる味の方ですが、それなりしっかりしたハンバーガーでして、普通に美味しいと思います。

『弁当自動販売機』

正式名称が分からないので適当ですが、各種弁当やスナックの自動販売機で御座います。

筆者はわりと導入直後に行ったので、あまりメニューが選べない感じでしたが、今は故障していなければメニューも豊富なはずですよ?

正直、これはメニュー的には特に感動がないかもですが、自動販売機で買うところにロマンがあると思います。

ちなみにカレーを食べてみましたが、まあ普通にカレーかなと。

ま、アツアツですし値段も安いので選択肢としては有りだと思います。

『トーストサンド自動販売機』

基本、自動販売機から出て来る商品はどれもアツアツなので、火傷しないようにに注意して下さい。

と、お断りを入れた上での『トーストサンド自動販売機』でして、これも必食メニューかなと思います。

ちなみに筆者は『ハムチーズトースト』と『ツナトースト』の2択でツナをチョイスさせて頂きました。

パンにしっかり焼き目が付くくらいアツアツのアツで出て来るので、お子様に取らせるのは危ないかもですな。

ちょっとお行儀が悪いのですが、ツナ感がどんなもんかを知る為にオープンしてみたりして?

結果、なかなかのツナ感でして、100均のサンドイッチよか良心的だと思います。

ブラックペッパーの隠し味もイイ感じでして、何気に美味しいんじゃなかろうか?

『うどん&蕎麦自動販売機』

すべてはココから始まったと言っても過言ではなく、筆者も真っ先に食べたのがコチラの”うどん”で御座います。

ん~……やはりニキシー管のタイマーは色々と萌えますな~

下から無造作にガコっと出て来るのも味わい深いんじゃなかろうか?

こんな感じでどうでしょう?

っていうか、実は『中古タイヤ市場』の自動販売機で出て来るメニューは、どれもチョイチョイ美味しい感じでして、そこら辺のコダワリはリスペクトで御座います。

例えば、この”かき揚げ”の海老感とか?

普通、ここまで海老は入らないんで、これは太っ腹だと思いますね。

味の方ですが普通に美味しく頂けちゃう感じでして、地味に人気があるのも頷ける感じです。

『川鉄製うどん自販機』

そして!

こちらが一番新しい自動販売機でして、今相模原で一番注目されているマスィーンとなります。

筆者、さして自動販売機マニアでは無いのでこの自動販売機の凄さがピンと来ないのですが、確かに滅多に見掛けない、もとい見掛けた事が無かった記憶ですな。

とりあえず100円玉を3枚入れると、ボタンを押すとか押さないとかそんなチャチなもんじゃねぇ、もはや”きつねうどん”1択な感じです。

何を言ってるのか分からないと思いますが、コチラの自動販売機はボタンを押すとかは何もなくて、300円入ると自動的に調理スタートな機械なのです。

ま、確かにこれはこれで合理的ですかね?

ちなみにボタンっぽいのはただのランプでして、このランプが上から下に流れて一番下まで到達すると完成、その時間わずか27秒!

気になる味の方ですが、思ったよりも美味しいと言うか、これまた普通に美味しいですかね?

”きつねうどん”なので”お揚げ”の方の甘塩っぱさが汁にも移る感じでして、もう1台の”富士電機製”と微妙に味付けが違う感じですな。

ま、これで300円なら全然有りだと思うんで、是非みなさんも食べてみて下さい。

その他の自動販売機も絶賛稼働中!

他にも色々と自動販売機がありまして、とりあえず初見であれば数時間は遊べると思います。

駄菓子的なのから怪しいモノまであるので、お土産的な何かをGETする事も可能かなと。

筆者世代の人にとっては懐かしい感じだし、平成生まれにとっては逆に新しい世界だと思います。

この昔っぽいイラストとかも味わい深いかなと。

あと比較的新しい自動販売機は千円札に対応しているマスィーンもあるので、両替も兼ねて何か買ってみたらいいじゃない?

ちなみに瓶コーラの自動販売機で瓶コーラを買うのは必修科目で御座います。

コレ系自動販売機の栓の抜き方を知らない世代なら、ちょっと感動すると思いますよ。

ゲームコーナーも増設中!

さらに!

いつの間にやらゲームコーナー的なゾーンも作られていまして、ここら辺の機械もそのうちレストアするっぽいですね。

店内の方にはテーブル型筐体のゲーム機もあり、やはりレトロな趣きになっています。

ん~……『中古タイヤ市場』がどんどん充実しつつある気がするw

ま、ここら辺のゲームとかが懐かしい世代にはド真ん中のスポットだと思うんで、気になる人は一度行ってみた方が良いと思います。

ってか、相模原市民なら行かなきゃ損ですよ?

『中古タイヤ市場』(相模原店)

神奈川県相模原市南区下溝2661-1

営業時間 10:00~19:00

(自動販売機は24時間稼働中)

定休日 年末年始

『中古タイヤ市場』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事