「8月29日は焼肉の日らしいですよ?」って事で『焼肉はせ川』どうでしょう?

焼肉はせ川: 焼肉はせ川写真集 (Sea Monkey Design)

『焼肉はせ川』

神奈川県相模原市南区相模台4-11-6

超完全予約制

営業時間 17:00~22:00

定休日 水曜日

電話番号 042-765-5858

『焼肉はせ川』(グーグルマップで表示)

8月29日は焼肉の日!

近年、わりと適当な”語呂合わせ”で無理矢理な記念日が作られてしまいがちですが、8月29日は確かに「ヤキニクの日」としてナチュラルに受け入れられる可能性……あると思います。

と、言う訳で本日は焼肉の日だから焼肉を食べに行こうかなと思ったのですが、筆者にとっての焼肉とは件の店以外では成り立たず、いくら8月29日とか29日(肉の日)でも妥協出来ない可能性は否めません。

そんな感じで忘れ去られつつある月刊『焼肉はせ川』ですが、まあ月2で書いてもいいじゃないと思うので、なんとなく書いてみた次第です。

焼肉屋の作法

え~、昨今は”自由”と言う言葉の意味を履き違えて、金さえ払って法律を守れば何をしても良いみたいな輩が少なからず存在しますが、人が人として社会の中で生きて行く上では”マナー”を忘れてはいけません。

いわば法律を守るってのはあくまでも”最低ラインのルール”でして遵守するのは当たり前、実際にはそこから先の”徳”をどれだけ積めるかが人間としての価値と言っても過言ではないかなと。

と、言う訳で焼肉屋さんでのマナーに関してはさんざん書いているので、今回は3行で書いておきますけれども

「網の上に肉を乗せすぎない!」

「肉を燃やさない!」

「食べ物を粗末にしない!」

の3点だけはしっかり守って欲しいと思います。

あ、あと「人が写真を撮っている時にスマホを被せない!」ってのもお願いしたい俺がいる。

ってか、網の上に肉を乗せ過ぎたが為に肉が燃えて食べれないコゲ肉が量産されるって事でして、最終的には「食べ物を粗末にしない!」に集約されるんですけどね。

今は無煙ロースターの店も多くなって来ましたが、やはり炭火と言うか七輪で肉を焼く本格派の店の場合、貴方が肉を燃やす事で発生する煙のせいで、多くの人が迷惑するし、時には一酸化中毒で他人が死に至る事もあるので、肉を上手に焼く為のスキルを磨くのは、焼肉店を利用する上でのマナーでもある事を布教しておきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事