「8月29日は焼肉の日らしいですよ?」って事で『焼肉はせ川』どうでしょう?

「8月29日は焼肉の日らしいですよ?」って事で『焼肉はせ川』どうでしょう?

8月29日は焼肉の日!

近年、わりと適当な”語呂合わせ”で無理矢理な記念日が作られてしまいがちですが、8月29日は確かに「ヤキニクの日」としてナチュラルに受け入れられる可能性……あると思います。

と、言う訳で本日は焼肉の日だから焼肉を食べに行こうかなと思ったのですが、筆者にとっての焼肉とは件の店以外では成り立たず、いくら8月29日とか29日(肉の日)でも妥協出来ない可能性は否めません。

そんな感じで忘れ去られつつある月刊『焼肉はせ川』ですが、まあ月2で書いてもいいじゃないと思うので、なんとなく書いてみた次第です。

焼肉屋の作法

え~、昨今は”自由”と言う言葉の意味を履き違えて、金さえ払って法律を守れば何をしても良いみたいな輩が少なからず存在しますが、人が人として社会の中で生きて行く上では”マナー”を忘れてはいけません。

いわば法律を守るってのはあくまでも”最低ラインのルール”でして遵守するのは当たり前、実際にはそこから先の”徳”をどれだけ積めるかが人間としての価値と言っても過言ではないかなと。

と、言う訳で焼肉屋さんでのマナーに関してはさんざん書いているので、今回は3行で書いておきますけれども

「網の上に肉を乗せすぎない!」

「肉を燃やさない!」

「食べ物を粗末にしない!」

の3点だけはしっかり守って欲しいと思います。

あ、あと「人が写真を撮っている時にスマホを被せない!」ってのもお願いしたい俺がいる。

ってか、網の上に肉を乗せ過ぎたが為に肉が燃えて食べれないコゲ肉が量産されるって事でして、最終的には「食べ物を粗末にしない!」に集約されるんですけどね。

今は無煙ロースターの店も多くなって来ましたが、やはり炭火と言うか七輪で肉を焼く本格派の店の場合、貴方が肉を燃やす事で発生する煙のせいで、多くの人が迷惑するし、時には一酸化中毒で他人が死に至る事もあるので、肉を上手に焼く為のスキルを磨くのは、焼肉店を利用する上でのマナーでもある事を布教しておきたいと思います。

馬肉は生で食べてヨシ!

あと最近は色々とアホな店が食中毒を多発してくれたおかげで、牛肉も生食が禁止されましたが、あえて言おう!

「馬刺しは生でも大丈夫であると!」

牛刺しが駄目なら馬刺しを食べればいいじゃないって事でして、これからの時代は馬刺しと共に生きて行こうと思います。

ちなみにコチラ、『馬のシャトーブリアン』と言う事でして馬のヒレ肉の中で一番良い部位で御座います。

『お好み焼き』600円

今回、特に新メニュー的な何かと言えば『お好み焼き』でしょうかね?

あえて関西風とか広島焼きとか書くと戦争になるので”お好み焼き”としか表記されていませんが、『焼肉はせ川』のは広島スタイルの奴でした。

肉は勿論ですが、恐らく”ネギ”にコダワリがある可能性……あると思います。

後は引き続き『油そば』が人気ですかね?

商品名的にはラーメンの麺を使っているので『油そば』となっていますが、構成的にはパスタ料理に近く、トリュフに特化した感じで御座います。

これは今現在、『焼肉はせ川』に行ったなら必食のアイテムですので、このチャンスを逃さずに食べてみて欲しいと思います。

他にもスッポンのラーメンとかあったりして、なんだかんだと焼肉以上に麺類が充実している可能性は否めません。

夏はアイスが素敵な予感!

『焼肉はせ川』でアイスが死ぬほど食べたいと思ったら『パピンス』がベストですが、それだとアイスが多すぎて本当に死ぬので、『まるごとメロンとシャーベット』くらいが丁度良いかもですね。

ま、他にもアイス系のデザートが豊富なので、最後のデザートまで食べきれる感じの胃袋感を維持出来るペース配分が理想ですな。

ちなみにコチラの桃を使った奴は女子へのサービスでして、筆者は全然食べられなかった事を報告しておきましょう。

ご馳走さまでした!

『焼肉はせ川』総評

と、言う訳で食べたメニュー的には前回とさして変化は無かったのですが、2回連続で食べてるメニューは「よほど美味しかったのかな?」と思って頂ければ幸いで御座います。

牛タンも含め肉は毎度の事ながら美味しかったですし、『油そば』はメンバーにもウケていたので、トリュフが出回る季節であれば必食かなと。

ちなみに今更感もありますし毎度毎度書いているので耳タコなのですが、未だに予約をせずに飛び込みで完全予約制の『焼肉はせ川』に訪れる人がいるので、あらためて必ず予約をしてから行くようにして欲しいかなと。

ぶっちゃけ筆者、何年も通ってますが飛び込みで入れた人を見た事がないので、「席が空いていれば入れるかな?」みたいな甘い期待は100%無駄です。

そんな感じで”焼肉の日”の記事にしてはさして肉を焼いていない感がありますが、写真以外にも焼いて食べて来た事も報告しておきましょう。

あと今の時期だと予約を絞っているので、電話が繋がり易い時間帯は21時前後くらいかと思われるので、電話が繋がらない人はそこら辺でワンチャンあるかもなので、頑張って予約してみたらいいじゃない。

『焼肉はせ川』

神奈川県相模原市南区相模台4-11-6

超完全予約制

営業時間 17:00~22:00

定休日 水曜日

電話番号 042-765-5858

『焼肉はせ川』(グーグルマップで表示)

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事