『ら~めん熊八』で美味しい塩ラーメンを食べたので御報告@八王子

『ら~めん熊八』散田町

東京都八王子市散田町3-18-4 青木ビル1F

営業時間 11:00~22:00(日曜日は21時まで)

定休日 無休

『ら~めん熊八』Googleマップで表示

八王子ラーメンが好き!

ま、八王子ラーメンと言ってもそんなに細かい定義がある訳でもなく、基本的には”生玉ネギの微塵切り”が乗っていて醤油味の清湯スープだったら、わりと自由に名乗れる感じで御座います。

しかし!

生玉ネギのトッピングを八王子ラーメンだけのモノにしてしまうのは誠に勿体ない事でして、筆者的には塩ラーメンとかにも、どんどん使って欲しいトッピングだと思っています。

『塩らーめん』630円

どうでしょう?

なんともシンプルなビジュアルですが、このスープの雰囲気からして結構美味しそうな予感がしませんかね?

生玉ネギの微塵切りも素敵ですし?

チャーシューも柔らかそうに見えますし?

ま、これが八王子ラーメンと言うか『ら~めん熊八』の実力でして、やはり八王子はラーメンのレベルが高いなと、改めて再確認した次第です。

基本は動物系の出汁ですが魚介の風味もあり、飲んだ瞬間に「おっ!」ってなるくらいの美味しさがありますな!

このスープの丸さは野菜もあるかもですが、塩ダレの出来が良いってのもあるんじゃなかろうか?

麺の方は八王子ラーメンの王道、細麺ストレートでして、これまた塩ラーメンには相性が良いと思います。

茹で加減もチョイ硬めですので、麺の美味しさが引き出されていますね。

カウンターの上には各種調味料があるのですが、それらを使うのも忘れてしまう勢いでスープまで完飲してしまいました。

ご馳走さまでした!

『塩らーめん』総評

オープン当初は普通に長ネギとかカイワレだったのですが、いつの間にやら生玉ネギのトッピングに変更された模様。

ここら辺、恐らく「やはり八王子ラーメンは醤油でなければ」みたいな店主の葛藤があったと思うのですが、あえて八王子塩ラーメンとは名乗らずに、しれっと生玉ネギを乗せるのは全然有りだと思います。

確かに八王子ラーメンへのリスペクトは大事ですが、名前で食べるラーメンではないので、あえて八王子ラーメンの良さを取り込みつつも名乗らないってのは、食べる側としては有り難いですね。

逆に、家系ラーメンとは呼びがたいのに豚骨醤油なだけで、家系ラーメンの看板掲げて商売してる連中に比べたら100倍マシである可能性……あると思います。

と、言う訳で筆者的には気に入った『ら~めん熊八』の『塩らーめん』でして、これは八王子ラーメンか否かではなく、美味しい塩ラーメンとして布教したいですね。

そんな感じで『ら~めん熊八』はイケてると思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。