【中東料理】『イエメンレストラン』でラムカブサ的な何かを食す!【BTSナナ駅】

『Yemen restaurant』@バンコク

Soi Kep Sab, Pa Tong, Kathu District, Phuket 10110 タイ

営業時間 24時間営業

定休日 無休?

『イエメンレストラン』Googleマップで表示

タイに行ってもタイ料理を食べない人

ま、厳密にはチョイチョイとタイ料理も食べているのですが、タイのバンコクに居て半分以上はタイ料理以外を食べている可能生……あると思います。

やはり記事的にはラーメンとか外せないと思うし、個人的に好きなハンバーガーに関しては積極的に食べたい俺がいる。

んで。

それも飽きて来たらBTSナナ駅のチョイ先にある中東街と言うか、アラブ人が沢山居る感じのストリートに食べに行くのがマイブームで御座います。

ま、ちょっと最初は入りにくい路地だと思うのですが、幸いにも日本人ですのでそこそこアラブ系にはウケが良いと思われ、そんなに怖い場所ではないかなと。

むしろ日本人ってバレると英語でメッチャ話しかけてくるので、わりとフレンドリーだと思います。

ですのでナナプラザら辺で御飯を食べたい時とか、ちょいちょい行ってみたらいいじゃない。

どうしてもココ最近はミドルイースト(中東)のイメージが悪いのですが、基本的には尊厳を大事にする礼儀正しい民族ですし、レストランとかでもぼったくられた事は今のところ無いし、店内とか皿とかも綺麗で清潔なので、日本人なら積極的にトライすべきじゃなかろうか?

『Kabsa Lamb』300バーツ

中東系の店もビリヤニとかメニューにあるので、いつもはビリヤニを食べているのですが、この『イエメンレストラン』(シラーホテルの1階、AL-FIRDOUS RESTARANTって書いてあるけども)はイエメン料理が売りっぽいので、イエメンっぽい料理をオーダーしてみました。

まあ、ぶっちゃけイエメンが何処ら辺なのかイマイチ理解していないので、そんなにイエメン料理にコダワリがある訳でも無いんですけどね~

さて。

いつも中東系の店に来ると、この謎セットが現れるのですが、今回はスープも付いて来ましたね!

(注……ミネラルウォーターは課金アイテムです)

ん~……いつも謎アイテムの取り扱いについて小一時間悩んでしまうのですが……ほぼほぼ味変アイテムなんでしょうか?

にしては、ネギっぽいのとか超ネギですし、これをダイレクトに食べるとかワイルド過ぎるだろ感は否めません。

ちなみにスープ、ブイヨンと言うか動物的なスープっぽいものの、やはり欧米のスープとはチョット味付けが違う感じでして、初めての味に感動した筆者です。

あと中東料理店だからかタイだからかは謎ですが、この緑の唐辛子がいつも現れるのですが、コイツはマジでスゲー辛い、辛いの得意な筆者でも躊躇する辛さですので素人はスルーした方が良いと思います。

多分、最初に食べたら料理の味が分からなくなる奴ですので……。

結局、パッと見て安心出来るのはピクルスくらいでしょうかね?

そして『ラム カブサ?』がサーブされます。

まあ、筆者はタイでちょいちょい中東料理の店に来ているので、このボリュームを見ても平然としていますが、チョットしたデカ盛りサイズですので、もしも外国で中東料理店に入る時は気を付けた方が良いでしょうか?

基本、ガタイの良い人が多いので、確かに成人男子ならこのくらい食べると思うので、これが一人前ってのが普通なのかもですな。

ビジュアル的にはビリヤニと大差無い感じですが、ビリヤニはあくまでもカレーと言うかカレー味でして、コイツは明らかにカレー味では無いので100%別料理で御座います。

ですので、辛いのが苦手な人でも美味しく食べれちゃうし、ちょっとしたスパイス感もあるので、恐らく誰もが気に入る味だと思いますね。

しかも!

羊肉もドーンと入っているので食べ応えも抜群でして、これで300バーツ(約1000円)ならリーズナブルだと思います。

ん~……確かに日本の炊き込み御飯もも美味しいのですが、こういう感じでドーンと羊肉とかブチ込むワイルドさが日本には無いので、肉食派な筆者としてはコッチ方面が好きかもですな。

米も日本と違って長粒種なので、ボリュームがあってもサラリと食べられちゃうのも魅力的ですし?

そのまま食べても美味しいのですが、謎のトメィトゥっぽい何かを使うと味の変化も生まれるし、柑橘系アイテムを絞ったりネギかじったりすると、変化が出るので最後まで美味しく食べられるのもナイスだと思います。

ご馳走さまでした!

『ラム カブサ』総評

初のイエメン料理って事で不安もありましたが、なんだかんだと美味しく頂けたので大満足で御座います。

ってか、むしろ味的には非常に興味深いと言うか気になるので、日本にも安くて美味しいイエメン料理の店があるなら行ってみたいとさえ思います。

もっとも日本だと値段もそれなりかな~って思うんで微妙だし、何よりも「味を日本人向けにデチューンしている可能生」を考えると、そんなに日本国内では期待出来ないかなと。

ま、流石にアレがタイ人向けに味を調えているとも思えないし、むしろ客層も店員もタイ率ゼロ%ですので、本場のイエメン料理と同じ味と思われ、そう言った意味ではナナ駅ら辺の中東ゾーンは隠れたグルメスポットだと思います。

流石に筆者も中東に行ってまで中東料理を食べたいとは……今のところ思わないのですが、その半分くらいの距離にあるタイでガチな中東料理が食べられるなら、やはり年に一回くらいはタイ旅行も悪くないかなと。

と、言う訳でタイのバンコク観光でもそんなに紹介されていない中東エリアですが、何気に観光しても面白いし美味しいレストランも多いので、是非みなさんも遊びに行ってみて下さい。