沖縄に帰りたい!
と、言う訳で低視聴率過ぎるゆえに、心折れて書くのを止めた沖縄編ですが、あえて言おう!
「今となっては沖縄に帰りたいと!」
うん。
別に沖縄生まれって訳では無いものの、やはり今の寒さを考えると南国ってのは、温かいだけで素晴らしい説。
いや、本当は老後は北海道とかで釣りやら狩りでもしながら、ノンビリ暮らしたかったのですが、現実的には北海道の冬とか”雪かき”もあるし、ぶっちゃけ苦行でしか無いぞと。
さらに冬は暖房費もヤベーと思われ、とても年金とかでは暮らして行けないかなと。
ってか、厳密には今の年金制度だと、日本の何処に行っても国民年金だけじゃ喰ってけない説でして、やはり生活保護貰ってる人が勝ち(略
って事で、沖縄の思い出ナンバーワンな那覇『ジャッキーステーキハウス』で御座います。
『ジャッキーステーキハウス』のメニュー
って事で、メニューは大体こんな感じで~
ん~……コレはなかなかメニューも豊富でして、何を食べるか悩んじゃいますね~
正直言うと一番最初に沖縄に来た時から、この『ジャッキーステーキハウス』は狙っていたのですが、ホテルから歩くと若干遠いって事で行かなかったんですよ。
だって沖縄って歩くには暑いじゃん?
だが、しかし!
沖縄と言えども11月ともなると、まあまあ歩けるくらいの暑さですんで、やっぱ沖縄を食べ歩くなら旅費も安く済む11月がベストかなと。
ん~……やはり沖縄言うたらステーキなイメージですし、この『ジャッキーステーキハウス』もステーキハウスですんで、ステーキを食べるのがセオリーかもですが、あえて言おう!
「そこは予算の問題であると!」
沖縄のクーポンが使えたならば、毎日『ジャッキーステーキハウス』で3千円使う自信があるのですが、いかんせんクーポン未対応ですんで、そこは自腹で行くしかないぞと。
って事で、何はともあれ広告を(略
ちなみに筆者が行った日は”ラッキーナイン”みたいな感じだったので、本当はソコら辺を食べるのが良いっぽいですな!
ま、そうは言うても記事的にはセオリーから食べなきゃですんで、今回は余裕のスルーで御座います。
『ランチC』550円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……コレで550円とか神でして、確かに学生的には『ランチC』一択説ですな!
いや、やはり『ジャッキーステーキハウス』はステーキ食べてナンボだとは思いますが、正直に言うとステーキの記事って似たり寄ったりになりがちですんで、レビュー的には面白くない説しかないぞと。
うん。
別にレビューは面白い必要無いかもですが、マジにステーキって書く事が少な過ぎるんで、個人的にはスルーで御座います。
なんならステーキの記事の場合、文章と写真を他の店のとすり替えても誰も気が付かない説までありますからね?
特徴が無さ過ぎて文章的に難しいし、その割には低視聴率だし、なのに値段は高いので広告収入的に100%ペイ出来ない説まであります。
むしろ、同じ肉系ならばハンバーグとかの方が、それなり盛り上がるし視聴率(PV)も良い傾向があるので、食べるならハンバーグだぞと。
だが、しかし!
この『ジャッキーステーキハウス』の名物料理は数あれど、那覇市民的に”一番の思い出の味”って事ならば、やはり『ランチC』なんじゃないのかなと。
お値段550円、恐らくこのメニューだけは学生達の為に、今でも赤字覚悟でやってると思われ、その心意気みたいなのはリスペクトで御座います。
うん。
経費で落ちるお前は『ランチA』(1200円)を食べたまえよって感じですが、やはり沖縄から相模原とか町田ら辺に来ちゃった人達の為に、あえて『ランチC』を食べる方向。
いや、マジにホテルからちょいちょい歩いて来ているので、手間暇考えたら1200円でも許されるけれども。
そして!
『ランチC』の方ですが、エレメント的には”ライス、スープ、サラダ、薄カツ、ハンバーグ”でして、わりと四角い形状がポイントかもですね~
まあ、多分に豚カツ的なアイテムは肉の形状やらは伸ばし方ひとつですが、ハンバーグの方は意図的に四角い形に成形してる説。
いや、ここら辺が創業1953年『ジャッキーステーキハウス』の深いトコロでして、このハンバーグの形に感動出来るかどうかで、食べる側のスキルが問われるぞと。
で、なんで四角いのかっちゅうたら、米海軍(NAVY)って厨房と言うか鉄板とかオーブンのスペースを効率的に使う為、ピザとかは四角で成形する説で御座います。
やはり丸い形のモノを並べるよりも、四角の方が沢山並べられるので、厨房のスペースに限りがある軍艦の中で生まれたアイデアだったりして?
なので、米兵の多い沖縄ですと、やはりソコら辺の料理からインスパイアを得る事が多いと思われ、その名残が”四角いハンバーグ”と思えば、大体は正解!
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「噂通りの美味しさですと!」
確かにハンバーグの方も薄いので、肉汁云々って感じではありませんが、これも米海軍テイストと思えば感慨深いかな~って。
ご馳走様でした!
『ランチC』総評
と、言う訳で食べに行って良かった『ジャッキーステーキハウス』でして、むしろ沖縄と言うか那覇に行ったら必食だろ説まであると思います。
もっとも、ゆえに地元民も観光客も押し寄せる感じでして、確実に行列な感じですけれども。
まあね~
普通の人は四角いハンバーグを見てもピンと来ないので、そこまでの感動は無いかもですが、今でもハンバーグを四角い形で提供しているって事は、この『ジャッキーステーキハウス』は令和な時代でも、創業当時のメニューや味を大事にしてるって事ですんで、そこら辺が料理の味に直結してる訳ですよ。
言うなれば『ジャッキーステーキハウス』の四角いハンバーグは、まさに沖縄の文化と言うか歴史って感じでして、そこを感じられるか否かで、より多くの感動を得られるかって事ですからね?
って事で、とりあえずステーキ食べてナンボな気はする『ジャッキーステーキハウス』ですが、『ランチC』も食べてみて欲しいので、何処ぞのタイミングで『ジャッキーステーキハウス』に行ってみて下さい。
『ジャッキーステーキハウス』営業時間
沖縄県那覇市西1-7-3
営業時間 11:00~21:30
定休日 第二&第四水曜日&元旦