味噌ラーメンの季節です?
誰が決めたのかは謎ですが、やはり冬と言えば味噌ラーメンの季節でして、普段は味噌ラーメンを用意していない店でも、冬になると味噌っちゃう可能生……あると思います。
と、言う訳で需要があるのか無いのか微妙なラインの”味噌ラーメン特集”ですが、まあ企画的には冬しか出来ない特集ですので、しばらく続けてみようかなと。
『小ぶた味噌』900円+100円
こんな感じで如何でしょうか?
今、町田で一番ホットな『ラーメン豚山』にも味噌があるらしいので、これは要チェックかなと思ってみた次第です。
ちなみに食券的には『小ぶた』(900円)+『味噌に変更』(100円)って感じでして、商品名的には『味噌山』らしいのですが、それだと豚をマシたりすると商品名もややこしくなるので却下で御座います。
今回は連食を視野に入れているのでコールはニンニクのみ、豚5枚のボリュームはあるものの、わりとコンパクトな感じでまとめてみました。
ってか、「ニンニク少し」コールが流行ってたのですが、そういう時代です?
ぶっちゃけコッチ系を喰ってる時点で「男なら腹を括れや!」って個人的には思うので、抜きか入れるかの2択だろがと。
(食べ方は個人の自由ですので大きなお世話ですが)
豚の方はイイ感じのボリュームですので”女将案件”には発展しませんでしたが、ちょっと煮込み過ぎた感は否めないでしょうか?
ま、多少のブレはボリュームでカバー出来るので、なんら問題ないと思います。
んで。
気になる味噌の方ですが……塩っぱいかな?
いや……コレは確実に塩っ辛い予感でして、そんなに分量を間違える要素は無いのにコレは一体……。
まあ、そんなにスープをガブガブ飲むタイプのラーメンでは無いので、別に構わないっちゃ構わないけれども、コレがブレだったのか標準なのかは気になりますな。
もともとがG系にしてはライトな『ラーメン豚山』ですので、味噌が加わって丁度良くなるかと思ってたのですが、思わぬ落とし穴にハマった気がします。
ま、そこまで味を語るラーメンではないので、問題ないっちゃ問題ないのですが。
麺の方は……特に変化は無いと言うかオープン時から変更なしと思われ、『ラーメン二郎』の一般的な麺と比べると細いと言うか薄いかなと思いますが、コッチの方が茹で時間も短くて済むので回転率は良いかなと。
いわゆる極太麺と言うよりは平打ち麺に近いと思います。
とは言え、麺量もヤサイもそれなりのボリュームで「G系を食べた感」は満たされると思うので、『ラーメン豚山』の味噌も人によっては有りじゃなかろうか?
ご馳走さまでした!
『小ぶた味噌』総評
もうちょっと塩分と言うか味噌控え目だったらスープ云々のコメントも出るのですが、ほんの数口でギブするレベルだったので今回は保留と言う事で。
ま、そもそもが『麺屋 歩夢』と『野猿二郎』をローテーションする筆者が、あえて『ラーメン豚山』を好んで食べるかと言うと、「それはどうでしょう?」ってのが正直な感想ですし、自宅からも『麺屋 歩夢』の方が距離的に近いとなると、そりゃ『麺屋 歩夢』1択なのは当たり前ですが、あえて言おう!
「町田駅周辺って事なら有りじゃない?」
同じ様に町田駅周辺でしかラーメンを食べないって人ならば、これまた『ラーメン豚山』1択になるのは必然な可能生……あると思います。
もっとも、それを”美味しい店”と捉えるか”ただの人気店”と捉えるかでスタンスも変わる訳でして、あくまでも”利便性在りきで利用されている店”なのかどうかの見極めは大事なんじゃなかろうか?
そんな感じで個人的には塩っぱいって感想でFAですが、SNSでの感想を見た限り、みなさん普通に美味しく頂いている様ですので、気になる人は『ラーメン豚山』の味噌を試してみたら良いと思います。
『ラーメン豚山』@東京都町田市
東京都町田市原町田6-20-3 あさのビル1F
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休