八王子の名店『ポパイ』でラーメンと半チャーハンなセット

ラーメンレストラン『ポパイ』

東京都八王子市大塚622

営業時間 11:00~21:20

定休日 年末年始

『ポパイ』Googleマップで表示

八王子の人気店『ポパイ』が熱い!

いつも八王子の『ホープ軒』に向かって走っていると、ラーメンレストラン『ポパイ』みたいなネーミングの店が気になるお年頃……。

と、言う訳であえて『ホープ軒』で大盛りにせず、新規開拓って事で『ポパイ』にも寄る事にしてみました。

ほほう……まだ12時前だと言うのに、この混みっぷり……もしかして人気がある店なんですかね?

ちなみに創業は昭和57年って事でして、地元に根付いた個人経営の店で御座います。

『ラーメンランチ』830円+税

どうでしょう?

『ラーメンランチ』はラーメン(正油、塩、味噌からチョイス)に半チャーハン、杏仁豆腐かサラダが選べるので、ベーシックな『正油ラーメン』と半チャーハン、杏仁豆腐で構成してみました。

ま、シンプルな『正油ラーメン』(単品550円) ですのでビジュアル的にはフツーの一言に尽きると思います。

ちなみに『ポパイ』は麺が細麺と平打ち麺が選べるので、どちらにするか3秒悩んだのですが、「細麺じゃ普通かな?」と思ったので、あえて平打ち麺にしてみた次第です。

スープの方は大人しい感じの味わいでして、昨今の洗練されたラーメンと比べるとコメントも少な目になってしまう予感ですが、いわゆる昔の美味しいラーメンって味ですな。

メニューによるとスープは”豚ガラに丸鶏、鶏足に鶏ガラ、香味野菜に海産物”を20時間コトコト煮ているそうでして、かなり作り込んでいる模様。

そして!

何気に気まぐれでオーダーした平打ち麺が美味しい可能生……あると思います。

他のお客さんも半分くらいは平打ち麺で食べている感じでして、もしかしてこの平打ち麺が『ポパイ』の人気に繋がってるんじゃなかろうか?

ワンタンみたいなツルリとした食感でして、なかなかスープにも合っていると思います。

さてさて。

セットの半チャーハンはどんなもんでしょうかね?

ま、そこは流石にチャーハンですので、それ以上でも以下でもない感じですが、セットだと値段もリーズナブルですし、普通に美味しいので選択肢としては有りだと思います。

ご馳走さまでした!

『ラーメンランチ』総評

12時頃にはほぼ満席になる人気っぷりでして、広い駐車場も結構埋まる感じの『ポパイ』ですが、あえて言おう!

「ぶっちゃけ気に入ったと!」

最初は『ポパイ』って響きだけで入ったのですが、料理も美味しいし値段もリーズナブルですので、これは他のメニューも試してみたい衝動に駆られますな。

メニューを眺めた感じ……やっぱ餡かけ系がイケてると思うので、次回はそこら辺を食べてみようと思います。

あ~、でもやっぱラーメンの平打ち麺も食べてみたい気がしますな。

むしろチャーハン辺りを大盛りで食べるのも有りじゃない?

そんな感じで町田&相模原市民的には遠い『ポパイ』ですが、八王子の飲食店はなかなか充実していると思うので、何かで遠征した時には寄ってみて下さい。