鶏の唐揚げモチベになった時!
さりげなくクリスマスもノーチキンで華麗にスルーした筆者ですが、年が明けた今頃になって「唐揚げモチベ」(鶏の唐揚げがメッチャ食べたい衝動NOW)が盛り上がって参りました。
だが、しかし!
ラーメン屋さんはわりと正月から営業してたりするのですが、流石に個人の定食屋さんとかは4日から、むしろ7日まで休む店も少なくない可能生……あると思います。
ま、鶏の唐揚げも前に研究し、すでにマスターしているのですが、今この瞬間に食べたいと思っても、タレの漬け込みとか間に合わないので、もはや外食1択で御座います。
すると、どうでしょう?
そう言えば国道16号線沿いに『からやま』があったじゃあ~りませんか!
『からやま』と言えば豚カツ専門店『かつや』系列のチェーン店でして、今でこそ全国にありますが、何気に相模原店が1号店?だった感じで、オープン当初はテレビとかでニュースになった記憶が有りますな。
で、筆者もオープン早々食べに行ったのですが、すでに鶏の唐揚げを極めた自分にとっては「普通かな?」って印象でして、ぶっちゃけそれっきりでした。
と、言う訳で超久々の『からやま』ですが、あえて言おう!
「相模原店は朝10時半から営業してると!」
どの店も開幕は11時ってのが多いので、他店よりも30分早くメシが喰えるってのは、微妙に有り難い予感で御座います。
他にもテーブル上には”マヨネーズ、漬け物的な何か、イカの塩辛”が無課金アイテムとして利用出来るし、御飯の大盛り無料なのでコスパ的には最強かもですね。
『合盛り定食』税抜き620円
こんな感じで、どうでしょう?
『からやま』のベーシックスタンダードと言えば『からやま定食』(税抜き590円)なのですが、なんか記事的に尺が足りなくなる予感がしたので、”カレーからあげ✕2、カリッともも✕2”で勝負する事にしました。
ま、一応はネタ的に『デカ盛り定食』(税抜き1990円)みたいな20個盛りとかあるのですが、正月早々そこまで唐揚げを欲してないのでスルーします。
ちなみに『からやま』的には”極めダレ”みたいなのを超プッシュしていますが、衣の食感を損なってまでタレに漬けたいかって聞かれるとノーですので、今回も却下で御座います。
とりあえずカレー風味の方を食べてみると……まあ、カレーですかね?
外のPOPには「代々木の人気店『camp』監修」みたいな事が書いてありますが、あくまでもカレー風味程度のカレー感なので、果たして『camp』の味が出てるのかどうかは謎で御座います。
ん~……まあ、カレー風味も御飯には合う気がするのですが、あくまでも唐揚げモチベで訪れた筆者的には蛇足でしたね。
ノーマルの方は……まあ、鶏の唐揚げって事でよろしいかと。
鶏の唐揚げを語る時に超重要な事なので書いておきますが、この『からやま』は低価格ながらも腿肉を使っていると思われ、食べてガッカリする事はないと思います。
もっとも、値段が値段ですし、チェーン店なのに「当店は国産の材料を使ってます!」みたいなアピールが見当たらないので、鶏肉自体は輸入なのかも知れません。
ま、ドズル兄貴も戦いは数だって仰られているので、多少の味の差であれば物量で勝負するのも正解かなと。
ご馳走さまでした!
『合盛り定食』総評
そんなこんなで個人的にはフツーって感想になりますが、逆にフツーでそこそこ美味しい鶏の唐揚げが、この値段で食べられるのはナイスだと思います。
ですので、わりと持ち帰りのお客さんも多かったりして、やっぱ家で鶏の唐揚げを作るのは面倒って人が多いのかなと思った次第です。
いや、わりと本気で作ると唐揚げって面白いし、菜箸で持ち上げた瞬間のカラカラと油が弾ける振動と言うか感覚とか、個人的には好きなのですが、まあ今はそういう時代って事なんですかね?
ま、何はともあれ広い駐車場も相まって、それなり人気の『からやま』ですので、鶏の唐揚げモチベになった時は、選択肢として有りだと思います。
『からやま』相模原店
神奈川県相模原市中央区高根1-6-8
営業時間 10:30~23:00
定休日 無休