『味の民芸』で”天ぷら付セイロうどん”を食べてみた@相模原並木店

『味の民芸』で”天ぷら付セイロうどん”を食べてみた@相模原並木店

好きです!『味の民芸』

いきなり告白するパターンですが、さしてチェーン店には興味が無い感じの筆者とは言え、この『味の民芸』は認める所で御座います。

思えば幼少の頃、わりと我が家で外食と言えば『味の民芸』だった時期がありまして、子供ながらに「うどん美味しいな~」みたいに思っていた記憶がありますな。

ですので、年越しと言えば蕎麦ではなく、我が家的には『味の民芸』で”うどん”を買って来て家で茹でるのが定番でした。

と、言う訳で相模原の並木ら辺にある『味の民芸』も、ちょいちょい人気の店でして、わりと休日のランチタイムとかは賑わっている可能生……あると思います。

ちなみに並木店は駐車場も広く、車30台分くらいあるあらしいので、まさに家族連れで行くにはナイスなんじゃなかろうか?

店内、『味の民芸』と言うだけに古い民家を意識した和な感じでして、さりげなく昔よりもメニューが凄い増えている予感ですな。

ま、よりファミリーレストラン的な方向性を打ち出した感が、メニューからも感じられます。

とは言え、選択肢が多いに越したことはないと思うので、うどんさえ美味しければ文句なしで御座います。

『天ぷら付セイロうどん』税抜き890円

そんな感じで超久し振りに『天ぷら付セイロうどん』を頂く事にします。

ん~……まあ、昔々の記憶ですので良く分からないのですが大人になった今、改めて目の前にすると、少々ボリューム感に欠ける気がしないでも無いですかね?

ま、そこら辺は”手延べうどん”を大盛りにしたりすれば解決するので、特にディスる要素では無いですし、お年寄りや女性には適量と言えなくもないかなと。

流石にグラフィックが寂しいので天麩羅を添えてみた訳ですが、あくまでも『味の民芸』は「うどんの美味しさ」をエンジョイする店かなと個人的には思っているので、そこら辺にモチベーションを持って行って欲しいですね。

天麩羅の方、少々寂しく見えますが『上天ぷら付セイロうどん』(税抜き990円)だと豪華になるので、特に理由が無い限りはソッチを食べるのが正解だと思います。

気になる”うどん”の味ですが……まあ、こんなモンかな?

いや、幼少の頃はメッチャ美味しいと思っていた『味の民芸』の”うどん”ですが、その頃の比較対象は家で食べる”安い乾麺うどん”でしてので、美味しいうどんを求めて食べ歩いている今現在の状況を考えると、「まあまあかな?」くらいの小並感しか芽生えないのは否めません。

とは言え、個人的には『丸亀製麺』以上の値段とは言え、味も値段なりに美味しい『味の民芸』は食べる価値ある店でして、他のメニューも気になる感じで御座います。

ご馳走さまでした!

『天ぷら付セイロうどん』総評

今回、連食を視野に入れてコンパクトなスイングで納めたのですが、ガッツリ食べたいなら『セイロ1枚増』(税抜き150円)で2枚、3枚と追加する事が可能ですので、そこら辺の自由度は高いかなと。

ま、テーブル席や座敷だけなのを見ればお察しですが、やはり家族や友達と食べに来る感じの『味の民芸』でして、ファミリーユースがベストだと思った次第です。

そんな感じで自分で自由に行き先を選べる大人になった今、あえてチェーン店の『味の民芸』で食べる必要があるのかは謎ですが、筆者的には懐かしい味ですので年に数回くらい訪れても良いんじゃなかろうか?

と、言う訳でやはり純粋に”うどん”の美味しさを追求するなら個人店こそ至高ですが、やはり駐車場とか便利だし家族で利用しやすいみたいな面でワンチャンあるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

手づくりうどん『味の民芸』

神奈川県相模原市中央区並木1-8-20

営業時間 11:00~22:30

定休日 無休

『味の民芸』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事