下溝駅にある『浜や』で味噌ラーメンとかどうでしょう?@相模原

下溝駅にある『浜や』で味噌ラーメンとかどうでしょう?@相模原

『浜や』のラーメン食べました?

昨今、様々な美味しいラーメンが食べられる環境になっていますが、あえて言おう!

「今こそ町中華のラーメンを食べるべきであると!」

ぶっちゃけ工場スープのチェーン店は10年後でも同じ味、もしくは似た味のラーメンが食べられると思いますが、もはや絶滅寸前の”町の中華料理屋さん”のラーメンは、あと4年くらいで古い店は世代交代出来なければ終了のお知らせですので、今この瞬間に食べるべきは個人店のラーメンで御座います。

とは言え、良くも悪くも町中華は昭和前半世代の古い店が多いので、あまりインターネットの波に乗る事も無く、ひっそりと地域密着型のスタイルで営業しているので、”地元の人以外は店の存在すら知らない、存在を知らないので店名も分からない、店名が分からないとネットで探せない”みたいなスパイラルに陥っているので、年々お客さんが減るのは当然かなと。

と、言う訳で当サイト的にはアナログな店をデジタルなステージに上げちゃう感じでして、わりと積極的にマニアックな店を紹介しています。

ちなみに『浜や』は下溝駅から徒歩15秒の好立地?にありますが、ちゃんと駐車場もあるので車勢もワンチャンあるんじゃなかろうか?

『みそらーめん』700円

どうでしょう?

第1印象はスープのダクダク感ですが、何気に野菜が多かった事を報告しておきたいと思います。

野菜も当然、都度炒めているので誠に美味しゅう御座います。

写真だとスープに隠れて見えないのですが、かなり大量の炒めたモヤシと野菜があるので、ボリューム感は満点ですね。

スープの方は『浜や』のライトなスープに味噌が乗っかる感じでして、やはり方向性としては軽めな味噌かなと。

そして!

麺の方はかなりの細麺、むしろ極細麺って感じでして、ここら辺が『浜や』の味だと思います。

ま、ラーメンの場合は”味噌ラーメンには太麺”みたいなセオリーはありますが、そこら辺も最終的には個人の好みだと思うんで、逆に細麺派にはマストなんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『みそらーめん』総評

なかなか味わい深い『浜や』の味噌ラーメンでしたが、正直に言うと『らーめん』(醤油味)の方が自分の好みかなと思った次第です。

ま、ここら辺は実際に自分で食べてみないと分からない事ですので、何はともあれまずは気になる店に足を運んで、確かめてみる事が大事かなと。

とは言え、やはり今はある程度はネットで情報を集めてからでないと、なかなか店の開拓も進まないと思うので、そこら辺は当サイトの過去記事等を参考にして頂ければと思います。

そんな感じで恐らく下溝駅利用者しか知らない『浜や』ですが、なかなか美味しいラーメンを食べされてくれるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

らーめん『浜や』下溝駅徒歩15秒

神奈川県相模原市南区下溝1363-6

営業時間 11:30~14:30 17:15~20:00

定休日 火曜日&第1第3月曜日

『浜や』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事