『そば処あさひ』”かき揚げうどん&スパムむすび”でどうでしょう?@大和市

『そば処 あさひ』上草柳ら辺

神奈川県大和市上草柳541

営業時間 5:30~15:30

定休日 日曜祝日

『そば処 あさひ』Googleマップで表示

”スパムむすび”が食べられる店

コッチの方では馴染みのない”スパムむすび”ですが、知ってる人はどのくらい居るんでしょうかね?

てっきり沖縄辺りが発祥かなと思っていたのですが、沖縄のは”ポーク玉子おむすび”でして、”スパムむすび”はハワイ生まれだそうですよ。

Wikiでざっくり調べた所、第二次世界大戦に兵士として参加した日系人がハワイに米軍のレーションだったスパムを広め、そこら辺から生まれたそうです。

「で?」ってのは無しの方向でお願いするとして、筆者も沖縄でポーク玉子を食べ、なかなかオツな味だな~と思っていたのですが、実際に自分で作るほどのモチベーションには至らず、かと言って売ってる店も少ないのでモヤモヤしていた次第です。

だが、しかし!

なんとなくGoogleマップで飲食店を探していた所、この『そば処 あさひ』に”スパムむすび”の姿を発見し、コレは食べに行くじゃないとなったじゃない。

ちなみに『そば処 あさひ』は国道246号線沿いにあり、やはりトラッカーが客層の大半を占める感じの店ですが、何気に地元のジジババ、もとい御年輩の方達も利用している地域密着型ステーションでして、店の隣には大きめの駐車場もあります。

と、言う訳で寂れたイメージを『そば処 あさひ』に抱くかもですが、実はランチタイムとか微妙に並ぶくらいの人気店でして、その人気に筆者も「Why?」となった事を報告しておきましょう。