【つけ麺】『麺屋 歩夢』に行くなら火曜日がオススメな100の理由@相模原

【つけ麺】『麺屋 歩夢』に行くなら火曜日がオススメな100の理由@相模原

火曜日は『麺屋 歩夢』の日!

「100の理由と言ったな?アレは嘘だ。」

世間は10連休って感じで盛り上がった様ですが、ぶっちゃけ毎日食べに行って記事を書いていた筆者的には、まったくもって平常運転で御座います。

そして!

本日は火曜日……ついにこの日が来ましたね。

さすがにGW期間中は混むと思ったので、あえて連休が終わるのを待っていたっちゅうのも有りますが、火曜日と言えば『麺屋 歩夢』の”あの日”ですので、そこにスケジュールを合わせてみた次第です。

しかし!

連休明けの平日だと言うのに、そこそこ並んでいる予感でして、やはり考える事はみんな同じな可能性……あると思います。

ちなみに筆者、カード類は全て財布に入れる派でして、まったく使い道の無かったスマホケースのスリットですが、スマホをイジりながら並んでいる時、食券を挟んでおくと便利な事を発見したので御報告。

『小豚つけ麺』1050円

こんな感じで、どうでしょう?

大事な事なので先に書いておくパターンですが、基本の『小豚つけ麺』にもラー油的な何かがデフォで入るので筆者は最近、食券を渡す時に「ラー油抜きでお願いします!」的な感じでラー油抜きにしています。

さらに『麺屋 歩夢』のボリューム感を知っているので、コールは「ニンニク、アブラで!」みたいなコンパクトなスイングにしてみました。

いや、よしんばスープのある『小豚ラーメン』(950円)とかなら、ヤサイも可だとは思うのですが、麺が別盛りになる”つけ麺”の場合、結構な量のヤサイが追加される危険性を考えると、イキらずに身の程をわきまえたコールに徹するのが、『麺屋 歩夢』をエンジョイする秘訣かなと。

とは、言え。

まあ、どうみても普通の人にはちょっとシンドイ感じのボリュームでしょうか?

言うまでも無くブタ(チャーシュー)の下はヤサイですので、なんなら麺抜きでも一食分はあるかなと。

だが、しかし!

今日はガッツリ”脂”を補給するつもりで、昨日は家で餃子を焼いて健康的に過ごしていたし、本日も朝飯は抜いて軽く筋トレしてからですので、備えの方は万全で御座います。

ん~……今日のアブラもエロいですね~

ちなみに人間、あまり脂と言うか油を控えすぎると、お肌がカサカサになったりもするので、ある程度の脂肪は摂取した方が良いらしいですよ?

スープの方はしっかり乳化している感じでして、かなり骨太で濃厚に見えますな。

ま、見えると言うか実際に火曜日は通常のザクの2倍くらい濃い訳ですが!

さらに!

”つけ麺”で一番大事な麺の方も男前な感じでして、恐らくここら辺では一番の極太麺かなと。

勿論、麺量の方も小のデフォルトでこんなんですので、ボリューム的にも確実に上位で御座います。

だが、しかし!

その前にヤサイをちょいと食べない事には、麺が浸るスペースは無いので、まずはアブラとヤサイをどんどん進めるのが様式美でして、さして意識高くない筆者もベジファーストな感じ。

そして!

ブタも大量にある感じですので、1枚2枚食べておくのも正解!!

ん~……これだけガッツリ感があるなら、やはり『小つけ麺』よりも『小豚つけ麺』推奨ですな。

ってか、『麺屋 歩夢』の感覚に馴れてしまうと、下手な店だと「ブタ増し、必要無かったかもな~」みたいなガッカリ感が芽生える諸刃の剣ですが。

と、言う訳で麺食べます。

勿論、普通の『小ラーメン』も美味しいのですが、やはり麺の美味しさを追求するなら、水で麺を締める”つけ麺”スタイルの方が良いですね。

しかも筆者、猫舌ですので「つけ麺はスープが冷める!」みたいなデメリットは、まったく気にならないですし?

気になるスープの方ですが、ドッシリした豚骨感に”ゆず”的な酸味がチョイと効いたスープはクセになる味でして、やはり”つけ麺”はこの味が一番好きですね。

(豚骨魚介はそうでも無い派)

しかも!

麺量はバッチリですので、ちょいちょい食べても簡単には無くならない可能性……あると思います。

合間に食べる背脂(スープの寸胴に入ってるヤツ)も美味しいので、これは実質カロリーゼロでしょうか?

全ての面で満足感MAXでして、やはり『麺屋 歩夢』はちょいちょい来ないとって再確認した次第です。

ご馳走さまでした!

『小豚つけ麺』総評

結構イイ感じにお腹一杯なボリュームでして、やはりヤサイを増さない位で丁度良いなと再確認した次第で御座います。

個人的には『麺屋 歩夢』で『小豚つけ麺』を食べる時は、美味しいスープと麺をエンジョイしたいので、あまり限界まで食べようって感じじゃないんですよね。

とは言え、コレで本日の食事は終了でして、朝昼晩の3食分で1050円と思えば、コスパも抜群ではなかろうか?

ま、初見でラー油抜きオーダーをするのは如何なモノかと存じますが、デフォで食べてみて「ラー油無しも試してみたい!」と思ったなら、次はラー油を抜いて試してみてもいいじゃない。

そんな感じで『麺屋 歩夢』の火曜日はイチオシですので、是非みなさんも時間を作って食べに行ってみて下さい。

『麺屋 歩夢』淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 月曜日

『歩夢』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事