【デカ盛り】『長岡屋』で”冷し五目中華大盛り”を食べたら美味かった@八王子

【デカ盛り】『長岡屋』で”冷し五目中華大盛り”を食べたら美味かった@八王子

八王子の『長岡屋』とか?

八王子の『そば処 長岡屋』と言えば、そのスジの人には有名な店ですが、そのスジ以外の人だと誰も知らない予感ですので、あえて言おう!

「八王子が誇るデカ盛りの名店であると!」

と、言う訳で諸事情によりデカ盛り強化月間になった訳でして、まずは筆者の好きな『長岡屋』に行って来ました。

さらに駐車場はこんな感じ。

若干、”女子寮”の文字に目が行ってしまいがちですが、一応は駐車場2台分ほど確保されている模様。

んで。

今日は未食の裏メニュー的な『チャーシュー丼』でも食べようかなと思い、バイクで小一時間くらいの距離を遠征した訳ですが、本日早くも二度目となるものの、あえて言おう!

「2019年夏は徹底的に冷やす方向であると!」

ん~……今までも夏は来なかった訳でも無いと思うのですが、こんなに沢山の冷やしメニューって有りましたっけ?

だが、しかし!

そこまで『長岡屋』が2019年サマーを冷やしたいと言うのならば、筆者も積極的に冷やされてみてもいいじゃない。

ってか、休日にしては静かなスタートな感じでして、やはり最近はデカ盛りの店って流行らないんですかね?

と、思っていたら常連さん達が続々と入店して来て、やはり人気店である事を再確認した次第です。

『冷し五目中華大盛り』1100円

こんな感じで、どうでしょう?

ちなみに普通サイズの『冷し五目中華』は1000円、大盛りだと100円プラスって事ですが、そこはデカ盛り的要素が欲しいので、筆者的には普通サイズは有り得ません。

さて。

若干、そのボリューム感が伝わりにくいと思いますが、そこそこの大きさの丼、高さは横のグラスと同じくらいでして、そこの麺と具材がギッシリ入っている『冷し五目中華大盛り』でして、コレは結構手強い予感でしょうか?

ちなみに具材の方は”錦糸玉子、紅ショウガ、キュウリ、ワカメ、ハム、トメィトゥ、モヤシ、メンマ、カマボコ、チャーシュー2枚、目玉焼き1枚”って布陣でして、五目の名前は伊達じゃ無いと思います。

ま、あの『長岡屋』が推してくる”冷やし中華”の上位互換メニューですので、このくらいの布陣も想定の範囲内ではありますが、この豪華な感じは食べる側としては純粋に嬉しいと思います。

特に”目玉焼き”の存在感はサプライズでして、コレは黄身が良い感じの仕事をしてくれる予感しかありません。

しかし!

と、同時に結構なボリュームですので、普通の店の大盛り感覚でオーダーしてたら即死は否めず、それなりコンディションを整えて食べに行くのが正解!

ちなみに麺の方、普通の冷やし中華みたいな細麺ではなく、平打ちの中太麺って感じでしょうか?

あまり良く混ぜてしまうと見た目がアレなんですが、多少は混ぜないと丼の底にあるタレも絡まないので、ちょいちょい混ぜてみますかね。

一瞬、箸が折れるかと思うほどの抵抗と言うか重量感を感じたのですが、まあ味付けはサッパリ方向ですので、質量的には重いものの、味付け的にはライトだと思います。

そして!

麺の量も多いのですが具材の方もメチャ多いので、何気に冷やし中華的な何かとしては最高な予感で御座います。

特にハムとか超入っているので、そこら辺のショボい冷やし中華とは比べものにならない美味しさでして、これは八王子でもかなり上位に入るヤツだと思いますね!

気になるタレの方ですが、ちょいと酸味は抑え気味なものの、基本的にはオーソドックスな冷やし中華っぽい味でしょうか?

ま、戦いは数の法則で言えば、タレは普通でも麺と具材の圧倒的なボリューム感で全てカバー出来るし、何気に麺が美味しいのでコレは推せると思います。

しかし!

結構食べ進んで減ったと思ったのですが、まだ半分食べたか食べて無いかって感じは心折れるかもですね。

もっとも、筆者は『長岡屋』の大盛りは一通り食べているので、丼よりも山盛りにはなっていない分だけ胃袋的には余裕な感じでして、最後まで美味しい『冷し五目中華』をエンジョイ出来た事を報告しておきましょう。

ご馳走さまでした!

『冷し五目中華大盛り』総評

と、言う訳で2019年の夏にイチオシの『冷し五目中華大盛り』でして、普通の人は普通盛りを食べれば普通の幸せが訪れるので、ワンチャンあると思います。

やはり『長岡屋』のボリュームはインパクトがあるのですが、実はどの料理も美味しいってのが特筆に値する感じでして、この『冷し五目中華大盛り』も美味しかったですね~

麺をちょいと変えて来たってのもあるのですが、やはり具がショボい冷やし中華と、具がモリモリな奴では比べものにならんって事でして、ドズル兄さんの理論がまたしても証明された感じでしょうか?

ちなみに流石の『長岡屋』も、ちょいと値上げした商品もあるっぽい感じですが、それでも全然安いと思うし、ボリュームを考えたらコスパ的にもイケてるので、今年もちょいちょい通う事になると思います。

そんな感じで大盛りにするかは別にして、この『長岡屋』の『冷し五目中華』は良いモノですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『そば処 長岡屋』@八王子

東京都八王子市椚田町1212-15

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 火曜日

『そば処長岡屋』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事