八王子『長岡屋』牛玉丼が牛丼の完全上位互換機種だった件

八王子『長岡屋』牛玉丼が牛丼の完全上位互換機種だった件

『長岡屋』に行く時~

基本、相模原から『長岡屋』まで行く時って、かなりのカツ丼モチベーションでして、逆に言うと『長岡屋』でカツ丼以外を食べる機会が激減した可能性……あると思います!

ま、確かに『長岡屋』なら『かつ丼大盛り』(1000円)とか『上かつ丼大盛り』(1400円)が絶対正義なのですが、やはり記事としては同じメニューばかりって訳にもいかないじゃない?

って事で、今回は”SAZ”氏からお誘いを受けたので、久し振りに『長岡屋』で食べた事が無いメニューを食べようかな~って。

言うても、筆者もそれなり『長岡屋』で食べているので、未食のメニューって……あれ?結構あるなw

今回、写真が多いのでメニュー写真は過去記事参照って感じですが、思ってたよりも開拓してない気がして来ましたね~

ま、そんだけカツ丼LOVEって事なんですけども。

ちなみに今回のメンバーは”SAZ”氏と”いけちゃん丸”と言う謎に豪華メンバーでして、デカ盛り界隈が微妙にザワつくレベルで御座います。

『チャーシューメン特盛り』1250円

って事で、『長岡屋』をマスターした”いけちゃん丸”チョイスは『チャーシューメン』(950円)を特盛り(プラス300円?)にした、『チャーシューメン特盛り』で御座います。

ん~……このチャーシューは美味しそうですね~

流石に『長岡屋』歴の長い”いけちゃん丸”ですので、すでに丼モノは全制覇済みとの事でして、普通にチャーシューメンで軽く流す模様。

『長岡屋』の特盛りでイージーモードとか(略

麺の方、見た目よりもドッサリ入ってるみたいなので、やはり素人に特盛りは厳禁と思われます。

『上カツ丼特盛り』2300円

そして”SAZ”氏は『上カツ丼特盛り』で御座います。

ん~……初めて『長岡屋』のリアル特盛りを間近に見たのですが、コレはかなりヤヴァイですね~

ここまで来ると一般人には100%無理なレベルでして、筆者もちょっと自信が無いと言うか、全部食べたら絶対に逝ってしまう気がするので、全力で頑張っても良くて相打ちに持ってけるかどうか?

ヒレカツの量も御飯の量も大盛りとは桁違いですので、これは選ばれし勇者が食べるメニューで御座います。

勿論、本日のお二方は勇者を超えた賢者レベルですので、このくらいは苦もなくペロリですけども?

『牛玉丼大盛り』1000円

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

すでに『長岡屋』の特盛りが二つ出揃った今、筆者が頑張って大盛りを食べたトコロで雑魚でしか無いかもですが、あえて言おう!

「食事は美味しく食べたモノ勝ちであると!」

人それぞれ適量で美味しく食べるのがベストでして、沢山食べたら偉いと言う訳ではない!

ま、お二方の場合は特盛りも普通に美味しくエンジョイしてたレベルですけども!

だが、しかし!

そこは『長岡屋』の大盛りですので、いわゆるチェーン店系な牛丼屋が出す”特盛り”などは雑魚でしかなく、1㎜も負ける気がしないじゃない?

さらに!

『長岡屋』の場合はボリュームだけではなく、味の方も秀逸ですんで、そこら辺でもチェーン店には圧勝かなと。

まあ、料理の味なんか実際に食べてみないと分からないかもですが、この卵の感じとかを見れば誰もが味を想像出来ると思います。

勿論、卵無しのソリッドな牛丼の味も好きですが、やっぱ卵が加わった方が美味しいじゃない?

タレと言うかカエシ的なのも、流石は蕎麦屋さんって感じでして、そこら辺も『長岡屋』のアドバンテージかなと。

って事で、気になる『牛玉丼大盛り』の味ですが、いわゆる牛丼に卵をアドした味と思って頂ければ、ほぼその通りのテイストかなと。

牛肉の方も美味しいヤツが大量に入っているし、タマネギもどっさり、さらに卵でとじているので美味しさって事では完全に「牛丼の上位互換機種」だと思います。

ん?

コレがあったら牛丼チェーン店で特盛りとか食べる必要(略

ご馳走さまでした!

『牛玉丼大盛り』総評

基本、牛丼はあまり食べない派と言うか、本当に美味しい牛丼以外はノーセンキューな筆者ですが、この『牛玉丼』(並盛り900円)は気に入りましたね~

ま、そもそもは”いけちゃん丸”のオススメってのが動機なんですけれども、やはりベテランの意見は尊重した方が得するパターン。

ちなみに今回、大盛りにしたのでデカ盛り系になっちゃってますが、普通盛りでも十分にエンジョイ出来る『牛玉丼』でして、牛丼好きならマストだと思います。

って事で、やはり『長岡屋』は素晴らしいって結論になったので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『そば処 長岡屋』@八王子

東京都八王子市椚田町1212-15

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 火曜日

『そば処長岡屋』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事