『長岡屋』上カツ丼大盛り1400円のデカ盛り感よ……@八王子

『長岡屋』上カツ丼大盛り1400円のデカ盛り感よ……@八王子

『カツ丼』モチベな時~

基本、軽く「カツ丼を食べたいな~」くらいでしたら、わりと相模原市内でも済んじゃうかもですが、「今日は死んでもカツ丼を食べたい!」くらい明確なモチベーションが沸き上がった時……それは八王子の『長岡屋』に行くタイミングが来たと言う神の啓示で御座います。

と、言う訳で久し振りにバイクで『長岡屋』まで行ってみました!

場所が場所なんで電車移動だと無理が有りますが、駐車場もあるので車勢ならワンチャンあるんじゃなかろうか?

ま、八王子って相模原からそんなに遠くも無いので、妥協してテキトーなカツ丼を食べるよりは、思い切って『長岡屋』まで行っちゃった方が間違いないと思います。

ん~……このメニューを見た記憶が無いので、今年の夏は初かもですね~

確か前にココら辺の冷やしメニューを記事化したものの、明らかにカツ丼よりも視聴率が悪かったので、もう冷やしメニューは封印してみた記憶があります。

いや、余裕がある時なら幅広いネタを取り揃えるのも面白いと思うのですが、今はガチにサイト閉鎖の危機ですんで、遊んでいる場合ではない!

と、言う訳で一応はメニューを撮ってみるものの、まあ基本的には『上かつ丼』(1300円)1択かな?

ってか、デブは基本的にロースカツしか食べないので、あまり”豚カツ”とかでヒレと言うか上は食べないかもですが、この『長岡屋』は大盛りにするとデカ盛りになるので、ちょっと『かつ丼』(900円)の大盛りで計1000円では、申し訳ない感が1㎜くらい芽生えるので。

ちなみに当サイト、『長岡屋』のメニューは結構記事化しているので、ここら辺の過去記事を読んでみるとか、検索BOXで「長岡屋」とか入力してみると、様々なメニューの写真が見れるんで、調べてみると良いと思います!

ま、ちょっと写真枚数の関係でざっくりした写真しか載せられませんが。

『長岡屋』はかなりメニューが豊富ですので、ちょっとやそっと通ったくらいでは攻略出来ない事も報告しておきましょう。

『上かつ丼 大盛り』1400円

こんな感じで、どうでしょうか?

ん~……相変わらずの迫力と言うか盛りっぷりでして、何も知らずに『長岡屋』に来て迂闊に大盛りをオーダーしたら、確実に爆死すると思います。

ちょっと写真では分かりにくいかもですが、実際にこの丼を目の前にすると、その圧倒的なプレッシャーにヤラレちゃうので、しっかり体調を整えて万全の体制で挑む事が要求されるカツ丼かもです。

真上から見ると丼の直径がヤベー事が分かるかな?

とは言え?

この『長岡屋』はボリュームだけではなく味の方も上々でして、特にこの『上かつ丼 大盛り』は個人的に日本一だと思います。

いや、筆者も美味しいカツ丼を求めて大阪の『そば処 まる栄』に行ってみたり、一応は渋谷の『瑞兆』も食べてるのですが、なんだかんだと一周回って『長岡屋』が一番かな~って。

ま、そこら辺はこの卵のシズル感を見れば一目瞭然と思われ、さらに蕎麦屋ならではのカエシ的なのがカツ丼をひとつ上のステージに引き上げている説はありますね!

そう言えば大阪の『そば処 まる栄』も蕎麦屋でして、美味しいカツ丼を探すなら豚カツ屋さんよりも蕎麦屋が正解説は濃厚だと思います。

さて。

そんな感じで気になる味の方ですが、今日も誠に美味しゅう御座います。

塩っぱ過ぎず薄過ぎず、丁度良い塩梅のカエシ感と卵の絶妙なバランス、ヒレカツの美味しさと引き立てていますね~

豚カツと違ってカツ丼は全てのバランスが調和した上での”カツ丼”ですので、豚カツだけ立派でもダメなんですよ。

そして大盛りのデカ盛り感よ……

一応、分かりやすく書いておきますと、相模原の『とんかつ赤城』のカツカレー大盛りを食べれる人でも、この『長岡屋』の大盛りは食べれるかどうか?

御飯の量が全然違うので、そこら辺を意識しないとですからね。

ご馳走さまでした!

『上かつ丼 大盛り』総評

と、言う訳で筆者のカツ丼モチベも綺麗に収まった感じの『長岡屋』でして、やはり年に何度かと言うか、なんなら毎月食べに来たいかもですね~

ちなみに今日は盛りがちょっとマイルドに感じられたのですが、多分に今は大盛りでこのくらい、特盛りでこの丼で上の方まで、特大盛りは別の丼になっていると思われます。

(今の丼の方が昔より直径が大きいかも?)

ま、普通の人はせいぜい大盛りまでだと思うので、そこから上は修行を積んだ賢者のみオーダーが許されると思われるし、特盛りと特大盛りは裏メニュー要素があるので、言えば必ず出て来る訳ではないかも?

もっとも、普通の人は普通に普通サイズを食べるのが吉ですので、まずはソコら辺で『長岡屋』の感じを掴んで欲しいかなと。

って事で、美味しいカツ丼を欲したなら『長岡屋』まで行くしか無いので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『そば処 長岡屋』@八王子

東京都八王子市椚田町1212-15

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 火曜日

『そば処長岡屋』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事