桜美林生には「シチューでご飯を食べる文化」があるらしい@町田

桜美林生には「シチューでご飯を食べる文化」があるらしい@町田

シチューは”おかず”になるのけ?

食に関する議論ってわりとテーマが決まっていて、その中でもメジャーなのが「シチューでライスが食えるのか?」みたいな感じで御座います。

ま、筆者の中では答えが出ているし、そもそも日本のカレーは英国式、すなわちシチューベースのカレーですので、大雑把に言えばカレーとシチューの違いはスパイス類だけですから、「いやいや、あんたら普段はカレーライス食べてるでしょ?」でFAです。

しかし!

「いや、だったらシチューじゃなくてカレーで良くね?」みたいな可能性は否定出来ず、実際に市販のルーを使う場合はカレーもシチューもほぼ同等の手間&コストでして、あえてシチューをライスに合わせる意味と言うかメリットに関しては筆者も疑問に思います。

と、言う訳で今回はさりげなく町田のデカ盛り店でもある『サクランボ』で裏メニューの『チキンシチュー』を食べてみる事にしました。

ちなみに『サクランボ』はセルフサービス、ほぼ桜美林生の為の食堂みたいな感じですので、社会人は混まない時間帯を狙ってみたらいいじゃない。

『シチューライス大盛り』500円

こんな感じで、どうでしょう?

いや、その「どうでしょう?」に対してどうでしょう?って思うのですが、あえて言おう!

「絶対、チキン忘れてると!!!」

まあ、オバチャンも料理を出す時に自分で書いた伝票を見て固まってたので、そう言う事かなと……。

(ちなみに混雑時は客が自ら伝票を書くシステム)

え~……マジか!

ってか、コレでは”デカ盛り”とまでは行かないので、絶対に視聴率悪い奴やんな……。

ちなみに『チキンシチュー』は大盛り600円と200円違いですので、お値段200円安くはなるものの、絶対に『シチューライス』よかチキンカツの乗る『チキンシチュー』が正解で御座います。

と、言う訳で非常に地味なビジュアルでして、記事として成り立つのかどうか不安な気がするのですが、逆に「シチューでライスが食べられるのか?」みたいなテーマに対しては、コッチの方がストレートな結果が出るので、これもひとつの正解とす!

とりあえず……絵的にはシチューが奥かなと思ったのですが、食べる時にシチューがこぼれるリスクを軽減する為、シチュー手前にチェンジしてみました。

まさに”どうでもいい案件”ではありますが、こういう小さな心遣いがテーブルマナーってヤツじゃない?

さて。

後はライスを食べてシチューを食べるってのを繰り返すだけで御座います。

ま、カレーの様に合わせてしまうのも一興ですが、ライスを口に入れてからシチューを食べれば同じ味ですので、このまま食べ進めましょう。

気になる味の方ですが、シチューとライスです。

もうちょっと細かく言うと普通の市販シチューのルーの味がしますね。

いや、お値段が普通サイズでライス込み400円と激安ですので、そこまで味にコダワリを求めるのもアレですし?

ご馳走さまでした!

『シチューライス』総評

ま、チキンカツが乗らなかった点に関しては小一時間ですが、片方の目的は達したので個人的には満足で御座います。

ライスも結構なボリュームですので、これで500円は確実に神価格ですし?

そして!

気になるテーマの答えですが、別にシチューとライスの組み合わせは普通に有りだと思いますね。

そもそも日本人って汁物(豚汁とか)で白飯を食べてる訳ですから、同じカテゴリーのシチューで食べてもいいじゃない。

しいて言うなら「いつになったら”おかず”が口に入るのかな~?」みたいな葛藤と言うか、肉体的な欲求が確実に芽生えるものの、そのまま最後までノーチャンスで終わると言う切なさと愛しさと心強さがリフレインしますが、そこら辺は強いメンタルで乗り切って頂きたいたいと思います。

ま、とりあえず普通の人は『サクランボ』に行って『シチューライス』を食べる必要は無いかもですが、桜美林生的には必食だと思うのでワンチャンよろしくお願いします。

『サクランボ』桜美林大学ら辺

東京都町田市矢部町2693

営業時間 10:00~16:00

定休日 土日祝日

『サクランボ』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事