『ばってんラーメン』行ってみた!
すでにオープンしてから結構な時間が経っているので、なんなら今更記事化しなくても良いかな~みたいな気がしたのですが、町田街道沿いに行ったついでに寄ってみたパターンで御座います。
え~、コチラの『ばってんラーメン』は『町田商店』の母体である”株式会社ギフト”の系列でして、微妙に『極み貝だしラーメン』みたいに同じメニューもあるのですが、あえて言おう!
「コッチはちゃんと店でスープを炊いてると!」
筆者、別に『町田商店』が嫌いな訳ではなく、店でスープを炊いてない自称ラーメン屋的なファミレスが嫌いなだけでして、今回の『ばってんラーメン』はちゃんとラーメン屋として評価したいと思います。
いや、まあ店でスープを炊いてるとか、当たり前の事をやってるだけなので、別にセールスポイントになる訳じゃないんですけどね!
ってか、流石に勢いのあるチェーン店ですので、駐車場もメチャ広いです。
ま、チェーン店にしては値段も安いって感じでは無いかもですが、ランチタイムのセットメニューとかなら、コスパもまあまあですかね?
博多ラーメンには必須な”高菜”は冷蔵庫にある模様。
ん~……別に冷蔵庫から持って来て貰うほどに高菜を欲する訳では無い人も多いので、この戦術だと無課金アイテムの消費を抑えられますね~
ぶっちゃけ、高菜ってそんなに痛み易いアイテムじゃないんですけども、流石にチェーン店はセコ(略
あと、毎月10日は”ばってんラーメンの日”って感じで、何かしらのサービスがある模様。
『ラーメン』税別670円
こんな感じで、どうでしょう?
パッと見た感じ普通の博多ラーメン、もとい相模原ら辺の博多ラーメン的標準価格ですが、実際には消費税も加わって724円くらいですので、ラーメン単品だと高く感じますな。
もっとも、筆者は基本的にラーメンを欲する時はセットメニューは蛇足でしかなく、純粋にスープと麺を味わいたいので、他の選択肢は無い訳ですが。
ん~……確かに博多ラーメン系はチャーシュー云々なラーメンでは無いのですが、値段の割にはチャーシューも薄いので、トッピング無しのデフォルトラーメンは結構寂しい感じでしょうか?
ちなみに『ばってんラーメン』も麺の茹で加減を指定出来るのですが、今回はなんとなく”普通”みたいなノーマルを指定してしまいました。
言うまでもなく、博多ラーメン系は堅めの方が美味しいんですけどね!
気になるスープの方は豚骨ベースに”鶏ガラ、モミジ、牛骨”を14時間丁寧に炊き込みしたスープを、1日おいて熟成させてから提供しているそうです。
ま、博多ラーメンでしたら豚骨ですが、そこに鶏ガラと牛骨が加わる事でマイルドさが出るかなと。
と、言う訳でスープの方はバリバリの博多ラーメンって感じではなく、微妙にオリジナル路線だとは思いますが、味の方はなかなか良好でしょうか?
麺の方も博多っぽい見た目ではありますが”超熟成麺”を使用しているとの事でして、バキバキの博多ラーメンとはチョット違う雰囲気ですね。
ご馳走さまでした!
『ラーメン』総評
特にそこまでディスる要素は無いものの、相模原には『六角堂』とか『博多一番』みたいなガチ勢があるので、相模原市民的にはわざわざ町田街道まで行かないぜ感は否めません。
とは言え、駐車場がメチャ広いし味もそこそこですので、ファミリーユースや車移動しかしない人にはワンチャンあると思います。
ま、生粋の博多ラーメンと言うよりは、ソレっぽい雰囲気を残しつつ、コッチの人向けにチューンした味かなと思うし、恐らくその方が町田市民には合うと思うので、戦略としては正解かなと。
そんな感じで意外とナイスな『ばってんラーメン』ですので、気になる人は食べに行ってみて下さい。
『九州釜焚きとんこつばってんラーメン』
東京都町田市木曽東4-19-19
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休