替玉50円!『哲麺 縁』相模原店でラーメン食べる

『哲麺 縁』に行ってみた!

ちょいと前に村富線沿いにオープンした『哲麺 縁』で御座います。

いや、オープンした事は知っていたのですが、チェーン店ですので後回しにしてたパターンでして、ようやく記事化出来た次第。

ま、ぶっちゃけ前にあったラーメン屋の居抜きで入っているので、駐車場の広さなどもそのままでして、駐車スペースとか店内の広さは快適かなと。

そして!

この『哲麺 縁』の最大の売りは、恐らく「替え玉50円」でFAだと思います。

いや、あの『一蘭』は替え玉190円、ハーフ替え玉すら130円ですので、この『哲麺 縁』の50円ってのはメチャ安いんじゃなかろうか?

ほほう……メニューには『徳島ラーメン』とか『八王子ラーメン』もありますな!

もっとも基本のスープが白濁した豚骨なので、コッチ系のラーメンを作るとなると、また別にスープを炊かなきゃな訳なのですが、そんなに何種類もスープを店で炊いているんでしょうか?

みたいな疑問もありますね。

他にもメニューが色々と有りまして、食べる側としては選択肢が広いのは嬉しいかもですが、逆にラーメン1本で勝負してる店と比べて、肝心の味の方はどうなのって思います。

ま、こういうスタイルが昨今のラーメンチェーン店の流行でもあるので、とりあえずスルーしておきましょう。

『磯のりラーメン』税別650円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、一瞬見た感じは普通に受け入れられるビジュアルでして、特にディスる要素は無さそうな?

しかし!

微妙に感じるこの違和感……ってか丼、小さくね?

さて。

一応、筆者も他の店と言うか『二十三代目 哲麺』で食べた事はあるものの、この相模原店はどうでしょうかね?

ってか、相模原店は何代目って感じのナンバーが無いのは何故なのか?

みたいな疑問も浮かんだのですが、結局はラーメンの味に関係ないので、ここはひとまずラーメンの味に集中しましょう。

ちなみに今回は麺の方は”ばりかた”で、味は普通、脂も普通みたいなオーダーです。

ん~……このスープの感じ……どうなの?

公式サイトによると「豚骨を6時間、鶏ガラを3時間別々に煮だし、オリジナルのマー油で仕上げている」との事ですが、あえて言おう!

「マー油、何処行ったと!」

マー油って黒い油だから、グラフィック的にもすぐに見つかるのですが、めちゃめちゃ微量しか入れてないのでしょうか?

それともマー油入れてからスープ入れてます?

普通はマー油って最後に浮かべるんですけども。

スープの方はいわゆるマイルド豚骨的なヤツでして、豚骨の臭みはないものの、やたらと乳化してるわりにはザラつき感のない、いわゆる工場スープっぽい雰囲気です。

ま、この『哲麺 縁』が店で炊いてるかどうかは謎ですが、豚骨ラーメンの店って店で炊いてれば豚骨臭がしますからね~

麺の方は細麺、オーダーも硬さ指定が出来る感じで、限りなく博多っぽさはありますが、微妙に博多ラーメンの麺とは違う雰囲気でしょうか?

スープや麺はさておき、磯のりは美味しかったのでヨシとしますかね?

ご馳走さまでした!

『磯のりラーメン』総評

ま、なんか『哲麺』グループは店舗によって微妙に値段が違うらしいのですが、この相模原店は消費税が別なので、基本的に他店よりも8%高い感じで御座います。

ん~……ぶっちゃけ、チェーン店なんでラーメンの味には妥協するとしても、値段の方すら妥協しなきゃってなると、一体何が魅力なんでしょうか?

まあ百歩譲ってラーメンの味に関する好き嫌いは個人の嗜好による部分が多いので、この『哲麺 縁』の味が好きって人も居るかもですが、町田&相模原ってラーメン屋さん多いし、ガチ系の博多ラーメン店も何軒かあるので、今更チェーン店が入った所で難しいかなと思った次第です。

他にもチェーン店でありがちなんですが、辛子高菜とかニンニクとかを、いちいち言わないと持って来ないシステムには疑問を感じますね。

あそこら辺のアイテムは冷蔵庫に入れなくても、そんなすぐには傷まないので、明らかに「無課金アイテムの消費を減らす為の戦略」にしか思えません。

実際、筆者もいちいち持って来て下さいって頼んでまで欲しくもないので、確かにコストを削減する為の作戦としては成功だと思いますが、それってサービス的にどうなんでしょう?

もっとも、今回も50円の替え玉すらスルーした感じですので、そこら辺のアイテムも不要だった訳ですが。

あ、あと超大事な事なんで書いておきますが、お冷や(水)の変わりに黒ウーロン茶を使っているのは良いのですがメッチャ不味いので、こんな安物黒ウーロン茶を出されるくらいなら、水道水の方が100倍マシだと思いました。

と、言う訳で個人的には駐車場が広いくらいしか魅力を感じなかった『哲麺 縁』ですが、替え玉50円は安いと思うので、替え玉しまくりたい勢は行ってみて下さい。

『哲麺 縁』相模原店

神奈川県相模原市中央区緑が丘1-1-12

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休

『哲麺 縁』Googleマップで表示

2019-05-23相模原,ラーメン&つけ麺

Posted by yellow