相模原『中華・定食 伊藤園』ネギラーメンを食べる時@下九沢

相模原『中華・定食 伊藤園』ネギラーメンを食べる時@下九沢

今こそ町中華に行くべきじゃね?

昔々その昔、まだまだ町にファミレスなるチェーン店が少なかった頃は、今の2倍3倍の町中華的な中華料理屋さんが、あちこちにあったのですが、あえて言おう!

「今では減る一方であると!」

と、言う訳で美味しい町中華的な料理が食べられる機会も、今後はますます減る一方だと思われるので、今のうちに心残りない様に食べておいた方が良いかなと。

って事で、これまた久し振りとなる『伊藤園』に行ってみた次第。

そもそも相模原ってわりと飲食店があちこちに散らばっている感じでして、町田みたいに駅周りに飲食店が集中しているって感じでもなく、何気に町中華まで回るのは大変だったりして?

とは言え、そもそも町中華って地域密着型でナンボですんで、わりとそこかしこに点在しているのが普通ですので、そう言った意味ではやはり地域住民にとって大事な存在かなと。

さらに!

あくまでも筆者調べではありますが、下九沢ら辺は大手チェーン店が少ない事もあってか、まだまだ町中華的な文化が残っている感じでして、町中華マニアなら巡るべきスポットだと思います。

さて、今日は何を食べたもんでしょうかね~

やっぱ『伊藤園』は定食推しだとは思うのですが、ラーメンとかも気になるじゃない?

ちなみに『伊藤園』は店の前が駐車場ですので、空きスペースがあったらチャンスだと思います。

『ネギラーメン』680円

こんな感じで、どうでしょう?

『とんこつラーメン』(580円)も一瞬考えたのですが、町中華の店がそこまでガチな豚骨スープを炊いている可能性は低いので、だったら普通に『ネギラーメン』で勝負かなと。

ん~……まあ、ラーショとかのネギラーメンと比べるとネギ感は弱めですが、町中華的にはこんくらいのネギ感が普通だと思います。

ちなみに町中華あるあるなので、一応は書いておきますけれども、町中華で味噌ラーメンとかあったとしても、往々にして業務用の味噌スープの素(缶詰タイプ)である可能性が非常に高いので、むしろチャーハンとかのストックスープと同じベースな、醤油ラーメン系を食べないと、その店の味云々にならないので、町中華でラーメンを食べ歩くなら、醤油ラーメン1択な事を報告しておきましょう。

さて。

ビジュアル的にはナルトの変わりにカマボコってのが特徴ですかね?

ま、シンプルなラーメンが町中華の肝なので、ビジュアル云々はそんなに大事な要素ではないぞと。

そして!

気になる味の方ですが、なかなかイイ感じのスープですかね?

希にリーンを通り越して「薄っ!!!」ってなる事も多々ある町中華的ラーメンですが、この『伊藤園』はなかなか良い味を出してるぞと。

麺の方はまさに”中華そば”って感じの細麺でして、そこら辺も含めて町中華らしい一杯かなと。

若干、ノーマルだと物足りない説もありますが、こうしてネギが絡んで来ると変わって来るので、やはりネギのチカラは偉大だなと。

ご馳走さまでした!

『ネギラーメン』総評

ラーメンの食べ歩きを趣味とする人は多いかもですが、やはり人気店とか最先端のラーメンが主となる予感でして、なかなか町中華のラーメンを食べ歩くって渋い人は居ないかもですね~

ん?

そういう意味では当サイト、わりと町中華もチカラを入れているので、実は筆者かなり食べてる方なのかも?

いや、出張で地方に行くと渋い町中華とかのラーメンも食べるので、多分に当サイトも記事は結構多い予感!

そんな感じで、わざわざ食べに行く程ではないかもですが、『伊藤園』の前を通った時とかワンチャンあると思うので、気になる人は食べに行ってみて下さい。

『伊藤園』下九沢

神奈川県相模原市緑区下九沢2379-3

営業時間 11:00~14:00 16:00~19:30

定休日 日曜日

『伊藤園』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事