立川『宝華らぁめん』おろし油そばは推せる一品なので食べてみて欲しい
『宝華らぁめん』@立川市
東京都立川市柴崎町3-7-4 山三第二ビル1F
営業時間 11:30~23:45(日曜日は22時まで)
定休日 無休
油そばって美味しいよね?
そのネーミングから「え?油そばって油っぽくないですかね?」みたいなイメージですが、言うほどに油っぽくはない可能性……あると思います。
いや、確かに油も入れないと麺がくっついちゃうので入ってますけども、普通のラーメンも結構な油が入っているので、別に油そばだけ特別にオイリーな訳ではありません。
と、言う訳で筆者もちょいちょい”油そば”を欲していて、それなり食べているのですが、やはり昨今は純粋な油そばって少なくて、わりとG系の”汁無し”みたいなのを食べてるかもです。
しかし!
”混ぜそば”とか”汁無し”の元祖って、やはり”油そば”ですので、時には聖地巡礼ってほどではありませんが、都内の名店に遠征するのも一興かと存じます。
と、言う訳で『宝華らぁめん』で、どうでしょう?
面倒だから調べていませんが、この『宝華らぁめん』は東京都小金井市にある中華料理『宝華』の姉妹店かな~みたいな気がします。
店名も同じ感じですし、何よりラーメン等の雰囲気が似てるので。
ちなみに小金井の『宝華』は地元の名店でして、昼は行列の出来る人気店ですので、こちらの『宝華らぁめん』も食べておかないとと思った次第です。
一応、前にも来ていて『ワンタンメン』とか食べてはいるんですけれども、まだ油そばは食べてないので、ここらでワンチャンって事で。
ちなみに『宝華らぁめん』のワンタンメンも美味しかったので、ワンタンメンクラスタは食べておいた方が良いと思います。