町田で家系ラーメンを語るなら『奥津家』を食べるべき100の理由

町田で家系ラーメンを語るなら『奥津家』を食べるべき100の理由

本物の家系ラーメンの定義

わりとラーメンの世界ってラーメンの定義が曖昧でして「コレはコレじゃなきゃ駄目!」みたいなのが適当だったりする可能性……あると思います。

だが、しかし!

ゆえに「ん?ソレってどうなの?」みたいなラーメンが世の人々に広まってしまう事もある訳でして、結果としてラーメンに対する間違った認識が蔓延した結果、おかしな事になってしまう可能性……あると思います。

ま、一番分かり易い話ですと『一蘭』とか?

恐らくラーメンライトユーザーの中では『一蘭』って博多ラーメンな認識ですけども、多分にアレを博多ラーメンとするのは、博多の人的には無しだと思います。

そして!

同じく横浜家系ラーメン『町田商店』のラーメンを家系ラーメンとするのは、家系ラーメン好きからすると許せないタブーな訳ですよ。

そもそもが。

寿司って寿司職人がシャリを握る所も含めて”寿司”な訳でして、機械からポンポン出て来るシャリに刺身を載せただけの食べ物を寿司と言われてもって話ですよね?

ま、そこら辺は食べる側も分かっていて「まあ、回転寿司だからね~」みたいな割り切りで両立しているので、有りっちゃ有りなんですけども。

(誰もが違いを分かって食べているので)

同じ様にラーメンも「店でスープを炊いてナンボ」の世界でして、工場で作ったスープを温めて出す店はラーメン屋と言うよりは、ラーメンを出すファミレスみたいなもんでして、出て来るラーメンもラーメンであってラーメンにあらず……でFAだと思います。

「別に美味しければどっちでも良いんじゃね?」

みたいな意見もあるでしょうし、恐らく『町田商店』で美味しい美味しいを連呼してSNSに投稿してる勢は、工場で作ってるスープって事を認識してない可能性……あると思います。

ま、別にセントラルキッチン方式が100%悪だとは言いませんが、豚骨系のラーメンって乳化してナンボな面も有りまして、ラーメンのスープを乳化させる為には強火でスープを煮続ける訳ですが、いわゆる工場系スープってスープが白濁しているのに、焦げがほとんど無いんですよね~

まあ、ここら辺は一概には言えないし証拠も無いのでアレですけれども、強火で煮立たせずにスープを乳化させるなら何かしらの媒体、いわゆる”乳化剤”的な何かが必要かなと。

つまり!

そういう本来はラーメンのスープに入らない物質に頼ったラーメンが、果たして本当に美味しいのかって話でして、工場スープのラーメンが好きなのは個人の自由ですが、そのラーメンを美味しいって連呼するのは、ファミレスの工場ハンバーグを人に薦めるレベルの人間って事をアピールしてる様なもんですので、良く考えてSNSに投稿した方が良いと思います。

と、言う訳でいわゆる”横浜家系ラーメン”みたいな看板の店、かつスープが白い店はロクなもんじゃねぇなと思っている次第でして、横浜家系ラーメンって呼称がそもそ家系ラーメンと横浜の人に失礼だし、工場スープを元気良く盛り付けてるだけでラーメン屋を名乗るのも如何なモノかと存じますね。

だが、しかし!

そんな時代でも”本物の家系ラーメン”が分かる層も居る訳でして、相模原の『クックら』や町田の『奥津家』が行列なのは、まだまだラーメンの味が分かって食べてる人も居るんだな~って。

ま、所詮はライス無料とかスタンプサービスでしか客を呼べない店とは、次元が違うのだよって話でして、家系ラーメンも終わっちゃいないって事はアピールしておきたいと思います。

『ラーメン並』700円

こんな感じでどうでしょう?

いや……個人的には今回『並岩のり』的な”岩のり”ラーメンを食べようと思ったのですが、なんか天候のせいか海苔の値段が高騰していて、今は海苔増し不可とか『並岩のり』ラーメンは無かったぞと。

だが、しかし!

筆者は無料ライスやスタンプに釣られて『奥津家』に来た訳ではなく、美味しい家系ラーメンを欲して訪れているので、トッピング的な何かがあってもなくても、なんら問題ないと思います。

嘘です。

いや、記事的にはバリエーション欲しかった感は否めませんが、この『奥津家』は結構値段ギリギリでやっているのか、わりとチャーシュー麺が無かったりする時もあるので、そこら辺を踏まえて行くのが吉かなと。

とは言え、本日のスープもイイ感じでして、味と言う事では1度も裏切られた事がない『奥津家』は、やっぱ町田でナンバーワンの家系ラーメンだと思いますね。

ちなみに『奥津家』は比較的ライト、と言うか雑味のないスープでして、そこら辺も人気の理由かも?

ま、昨今は横浜家系を名乗る模造品が家系ラーメンヅラしてますが、食べれば分かるその違い、スープの厚みがまったく違いますね!

ってか、やはり家系ラーメンって奥が深いと言うか、必ずしも直系が最高とは言いませんが、修業先とかの系図でみればこの『奥津家』の美味しさも納得でして、本物の家系ラーメンと言うか、むしろ本来の家系ラーメンの味を知るなら、やはり町田ら辺ですと『奥津家』で食べなきゃって話ですよ。

ご馳走さまでした!

『ラーメン並』総評

まあ目的の岩海苔的なラーメンを食べられなかったものの、美味しい家系ラーメンを食べれたので文句無しで御座います。

昨今はロクにラーメンの修行もしてない店が家系ラーメンを名乗ったりして、家系ラーメンのブランドは落ちたと言われていますが、まだまだ本物の家系ラーメンを提供する店も沢山あるので、後は食べる側の意識の問題だと思いますね。

と、言う訳で町田市民で「家系ラーメンとは、なんぞや?」と真面目に考察したい人は、まず『奥津家』で食べてから答えを出してみたらいいじゃない?

そんな感じで美味しい家系ラーメンを欲したなら、この『奥津家』はオススメですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『奥津家』東京都町田市

東京都町田市木曽西1-1-21

営業時間 12:00~16:30 18:00~21:45

定休日 水曜日

『奥津家』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事