【いちようらいふく】相模原の『一陽来福』で”つけ麺”を食す!【びんびん亭】

【いちようらいふく】相模原の『一陽来福』で”つけ麺”を食す!【びんびん亭】

『一陽来福』本日OPEN!

そりゃ『びんびん亭』とニコイチなんだから当たり前じゃんって話ですが、あえて言おう!

「一応は別記事に分けてみたと!」

いや、だって店名も看板も別々になっているので、それを勝手に結合するのも如何なモノかと存じますし?

よしんば、毎回両方の店名を繋げて書くのも文字数的に多すぎるので、なんだかんだと分けて記事を書くのがベターかなと。

まあね。

多分に相模原市民的には「びんびん亭の”つけ麺”食べた?」みたいな感じで、いつかは会話が成立する様になっちゃう予感でして、これはネーミング的に呼びやすい方で統一されちゃう可能性……あると思います。

と、言う訳で店の内装うんちゃらとかは100%『びんびん亭』に準ずるので、そこら辺は写真を見て悟る方向でお願いしちゃう感じ。

ちなみに『一陽来福』のメニューはこんな感じ。

ほほう……

『まぜ麺』(650円)みたいなのも有るっぽいですな~

ちなみに『つけ麺』(700円)は中盛りまで無料?で、麺は太麺と細麺が選べます。

太麺の方は茹で時間が14分との事ですので、そこら辺も承知の上でオーダーしたら良いじゃない?

卓上調味料は(略

『つけ麺』700円

こんな感じで、どうでしょう?

せっかくなので麺量は中盛り、麺は太麺にしてみた次第です。

なるほど~

『一陽来福』は行った事が無かったので、どんな感じかな~と思っていたのですが、とりあえず”濃厚豚骨魚介系”を回避出来ただけでも上々で御座います。

いや、マジにあの系統はあまりに多過ぎて、もう余程美味しいヤツじゃないと食べても虚無なんですよ。

麺量は……まあ、とりあえず中盛りにはしといた方が良さそうですかね?

デフォが何グラムかも謎ですが、つけ麺って事で考えると並盛りでは足りないって人も続出するかと。

具の方はスープ側にほとんど集中していて見えないので、そこら辺を解説しますと”海苔、生玉ネギ、ワカメ、白髪ネギ、チャーシュー、味玉半分、メンマ”って感じで御座います。

あれ?

なんか『びんびん亭』の『中華そば』よか豪華じゃね?

みたいな気は1㎜くらいするのですが、まあ細けぇ事はいいんだよの精神で。

気になる味の方ですが……なかなか美味しいじゃない?

写真だと一味(唐辛子)が見えるのですが、まあピリ辛くらいの辛さですし、むしろ酸味の方が立っているので、まるで辛さは意識しないですね~

麺の方は写真の通り全粒粉っぽい色もある太麺でして、なかなか良い感じかな?

加水率も高めでツルっとした感じですので、つけ麺には適した麺かなと。

しいて言うならスープの方はシャバいと言うかブリックス(粘度)が低いので、スープとの絡みを考えると細麺チョイスが正解かもです。

ご馳走さまでした!

『つけ麺』総評

なんだかんだと美味しく頂けた『一陽来福』の『つけ麺』でして、これで700円はリーズナブルじゃなかろうか?

ま、しいて言うなら麺量は「ん?」って感じですが、ガッツリ食べたい人は100円足して『大盛』券、なんなら200円で『特大』って手もあるので、ベースが安いからナンボでもカバー出来ると思います。

そして!

一番最後になって言うパターンですが、とりあえずモヤモヤしてる人も多いと思うので、あえて言おう!

「一陽来福と書いて”いちようらいふく”と読むと!」

と、言う訳で朝の5時まで営業している『一陽来福』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『一陽来福』(いちようらいふく)

神奈川県相模原市中央区中央1-9-19

営業時間 11:00~翌5:00

定休日 謎

『びんびん亭』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事