天丼ってどうよ?
どちらかと言うと”カツ丼派”な予感ですが、何気に美味しい天丼があれば神田ら辺や横浜まで遠征する筆者でして、それなり天丼は食べ歩いている可能性……あると思います。
いや、カツ丼ってある程度は味の予想が出来るのですが、天丼って構成も店によってちょいと違うし、タレとかは味が全然違うので、やっぱ色々な店で天丼を食べてみたい訳ですよ。
だが、しかし!
何せ天麩羅って揚げ方ひとつで美味しくもなれば不味くもなるので、カツ丼よりも当たり外れのリスクが高い可能性……あると思います。
しかも値段もカツ丼よりは確実に高いので、あまり冒険はしたくないメニューではなかろうか?
そんな貴方に朗報です。
矢部ら辺にあるコチラの『つきぢ天辰』であれば、天麩羅の美味しさはプルーフされているので、天丼系も死角無しで御座います。
ちなみにランチメニューは、こんな感じ。
『緑山スタジオ天重』1100円
「天丼を食べると言ったな?あれは嘘だ。」
まあ、天丼と天重の違いって「ざる蕎麦と、もり蕎麦の違い」みたいな微々たるモノですので、なんら問題ないじゃない。
蓋を取るとこんな感じ。
ん~……色合いが全て同じですので、いまいちインパクトに欠けるビジュアルかもですが、別にインスタ映え云々ではなく、写真はあくまでも「美味しさを伝える為のひとつの手段」に過ぎないので、なんら問題ありません。
え~、気になる『緑山スタジオ天重』の構成ですが、流石に写真では判別出来ないので補足しますと”海老、穴子、いか、かぼちゃ、オクラ、さつまいも”だったかな?
ん?
いや、なんか最近は天麩羅ばかり食べているので、ちょっと謎。
まあ、そこら辺は季節によっても多少は変わると思うので、細けぇ事は良いんだよの精神でどうでしょう?
ん~……このタレを纏った天麩羅、渋いですねぇ。
個人的には天麩羅って塩派なのですが、御飯と合わせるならタレも素敵な予感。
気になる味の方ですが、そこは流石に『つきぢ天辰』ですので、誠に美味しゅう御座います。
ボリュームの方も多からず少なからず、まさに適量じゃなかろうか?
サイドの方も美味しいですし、赤出汁とか最高じゃない。
ご馳走さまでした!
『緑山スタジオ天重』総評
まあ、美味しいであろう事は想定の範囲内でしたが、やはり『つきぢ天辰』の天麩羅はひと味違うぞって感じでして、矢部と言う目立たない場所にあるのが勿体ないくらいですね。
ま、逆に矢部だからランチも並ぶ事なく食べられるメリットはあるのですが。
と、言う訳で美味しい天麩羅屋さんって少ないのですが、相模原ら辺ですと矢部の『つきぢ天辰』は間違い無い美味しさですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『つきぢ天辰』@矢部
神奈川県相模原市中央区矢部3-1-8
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30
定休日 日曜祝日