町田『あらかると』炭火で焼いたハンバーグ&牡蠣フライでどうでしょう?

炭焼きハンバーグ『あらかると』

東京都町田市忠生2-2-32

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

土日祝日 12:00~15:00 17:00~21:00

定休日 火曜日&第1第3月曜日

『あらかると』Googleマップで表示

炭焼きハンバーグでどうでしょう?

とりあえず小田急相模原の『おさ』が閉店してから、コレと言って決めてになる様なハンバーグが見つからない感じですので、あえて言おう!

「炭焼きハンバーグでワンチャンあるかもと!」

と、言う訳で鬼久し振りに町田の忠生ら辺にある炭火焼きハンバーグ『あらかると』に行って来ました。

1975年に東京の高円寺に洋食店としてオープン、その後1991年に今の場所に移転して以来、炭焼きハンバーグをメインとした隠れ家的レストランとして営業している『あらかると』で御座います。

ま、言うまでも無く焼肉は炭火で焼くのが一番美味しい訳でして、焼肉に限らず焼き魚も炭火に限るし、当然ハンバーグも炭火で焼いた方が美味しかったりするのですよ。

そんな感じで炭火最強なのですが、意外と炭火でハンバーグを焼く店が少ない理由は純粋に「炭火でハンバーグを焼くのは面倒だから」みたいな理由に他ならず、その時点で炭焼きハンバーグ『あらかると』はリスペクトで御座います。

もっとも町田街道沿いにある訳でもなく、ちょいちょい微妙なロケーションにある為に、この『あらかると』の存在を知っている人は意外と少ない感じでして、筆者も超昔に行ったきりだったりして!

忠生にしては過剰なまでにオシャレな感じの『あらかると』でして、まあ店の前を通ればすぐに分かると思うんですけども。

ちなみに駐車場は店の裏にあるので、交差点の辺りを曲がってみたらいいじゃない。

店内もどことなくヨーロッパ的な雰囲気がある『あらかると』でして、なかなか重厚な造りになってますね~

こういう感じのハンバーグ屋さんってなかなか無いので、何かしらのお祝い事とかのタイミングで利用するのも有りだと思います。

もっとも気になる”お値段”の方も、一回りくらい高い感じがしなくも無いのですが、そもそもハンバーグって牛肉主体ですので、牛挽肉のグラム単価を考えてみたら、このくらいの値段が適正価格ではなかろうか?

ま、お値段重視であればチェーン店にでも行っとけば良い訳ですので、ここはひとまず炭火で焼いた”国産ビーフ100%のハンバーグ”に価値を見出してみたらいいじゃない。

ほほう……ハンバーグソースの方もかなり種類がありますな~

まあ、初見であれば”ドミグラスソース”から試すのがセオリーですので迷う事は無いと思いますが、わりとガーリックソースも気になっちゃうかもですね!

あとは大人なんで関係ないのですが、何気に『お子様ランチ』(850円)が美味しそうだったので、子供連れであればソコは確定だと思います。

ん~……ステーキ系も気になりますし?

迷った時はコンボメニューも有りじゃない?

これは何回か食べに来る必要があるかもですね~

トッピングとかも豊富ですな~

後はやはり黒板に書かれたメニューも重要な予感でして、思ったよりもメニューが豊富な『あらかると』で御座います。

ハンバーグのセットにはライスかパンが選べる感じでして、さらにドリンクも付いているので、今回はライス&アイスコーヒーにしてみました。