秋葉原『村役場』の日替わりランチこそ至高のアキバメシである!【閉店】

秋葉原『村役場』の日替わりランチこそ至高のアキバメシである!【閉店】

お久しぶりの秋葉原!

そんな感じで久し振りに秋葉原に遠征したのですが、さすがに新しい店がチラホラ出来てる感じですな~

と、同時に古い店が無くなってる訳でもありますが。

まあ、ここら辺は時の流れと言いますか、これも時代ってヤツでして、誰にも止める事は出来ないんですよね~

ってか、久し振り過ぎてどんくらい前に秋葉原に来たのかすら記憶に無い感じですが、あえて言おう!

「秋葉原よ!私は帰って来たと!!」

ちょっとタイに行っちゃうのですが戻り次第、地元の記事をちゃらちゃらっと書いて、年末は秋葉原の新しく出来た店でも巡ってみようかなと。

そして!

久し振りに秋葉原に来てみたものの、なんか人がやたら多いな~と思ったら、普通に3連休最初の土曜日ってパターンでして、昼時の秋葉原はちょいちょい混んでるぞと。

だが、しかし!

かつて秋葉原の食を制した筆者にとって、このくらいは想定の範囲内……

秋葉原のグルメゾーン”第二東ビル”でワンチャンあると思います。

ん~……平日のランチタイムはサラリーマンで賑わうのですが、土曜日は流石に平和ですな~

ちなみに飲むならコチラの『南部や』もマストでして、隠れた人気店で御座います。

メニューとかも渋いんですよね~

『ハゼ天プラ』とか江戸前ですよね~みたいな?

後はこちらの『町役場』もオススメでして、わりと食べに来ています。

って感じですが、今日はあえて『町役場』ではなく、こちらの『村役場』をチョイスです。

『町役場』もデカ盛りだったり超魅力的なのですが、こちらの『村役場』のランチは自由に組みあわせられるのがナイスなんですよね~

ちなみに店内、昔ながらと言うか平成を飛び越えて昭和バリバリな雰囲気でして、BGMも昭和歌謡って感じなので、オッサンには超オススメで御座います。

ん~……この空間は本当に素敵ですよね~

久し振りに来たのに、まったく変わってないのは安心出来ます。

ここでランチすると、本当に秋葉原に帰って来た感が出るので超オススメ!

『日替りランチ』700円

こんな感じで、どうでしょう?

今日はメインの”肉じゃが””まぐろ刺”の2択に、いつものオカズを組み合わせる感じでして、筆者のオーダーは”まぐろ刺&もつ煮込”で御座います。

ま、この”第二東ビル”は秋葉原ら辺でも隠れたグルメスポットでして、穴場ランチとして重宝しているんですよね~

さてさて。

御覧の通りのビジュアルでして、マグロの刺身にモツ煮込みで700円、オッサンが食べるランチにしては理想の形だと思いませんか?

ん~……最近の若い人は知らないかもですが、昔は良く定食に”ビニールに入った海苔”が付いてたんですよね~

今時、コレが出て来る定食って超貴重じゃないですか?

そして!

パッと見た感じ、主役はマグロに思えるかもですが、このセットのメインはマグロじゃないので、あえて言おう!

「村役場のモツ煮込み旨しと!」

特にコレと言って美味しそうに見えないビジュアルですが、この地味な味と言うか美味しさが『村役場』っぽくて好きなんですよね~

ま、今日はお腹一杯ですのでアルコールは無しですが、このセットにウーロンハイのひとつもあれば、最高のランチになるじゃない。

久し振りに来た『村役場』ですが、やはりナイスな店ですので、もっと若い人にも利用して欲しいモノですね!

ご馳走さまでした!

『日替り定食』総評

と、言う訳で本日も大満足な『村役場』のランチでして、真のアキバメシって事なら、ここら辺で食事しなきゃって話ですよね~

とは言え、やはり秋葉原界隈でSNSとかで話題になる店って、安いチェーン店とかラーメン屋ばかりでして、アキバツウを名乗るならもうちょっと渋い店に行こうぜって話で御座います。

ま、本来は居酒屋として利用するのが正解な『村役場』ですが、こんな感じで土曜日の秋葉原でもランチはゆっくりエンジョイ出来るので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『村役場』【閉店】

東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビルB1F

営業時間 11:00~13:30 16:00~23:00

定休日 日曜祝日

『村役場』Googleマップで表示

秋葉原カテゴリの最新記事