焼鳥って美味しいよね~
鶏肉って様々な食べ方ありまして、焼いても茹でても煮ても揚げても美味しいのですが、あえて言おう!
「一番美味しい食べ方は焼鳥であると!」
ま、確かに鶏の唐揚げみたいなのもメチャ旨なのですが、やはり炭火で焼いた鶏は一番美味しいかな~って。
ちなみに筆者、アジアにちょいちょい海外出張していた感じですが、やはりアジア諸国も鶏肉は結構な感じで御馳走でして、鶏の丸焼きから焼鳥まで、なんだかんだと似た様な食べ方をしています。
だが、しかし!
恐らく一番完成度の高い料理と言う事であれば、やはり日本の”焼鳥”でして、鬼シンプルな塩味と言うのも正解ですが、やはりタレみたいなのは完成度が高いぞと。
特に日本の焼鳥の場合、内臓も含めて各種部位をそれぞれ焼くので、部位によっては塩だとパサついてしまう内臓は、タレで焼く事で美味しく食べる事が出来たりするんですよね~
そして!
さらに日本の場合は焼鳥のみに止まらず、関西では主流な”やきとん”もエンジョイ出来る感じでして、そうなるとかなり幅広い種類の肉と言うか部位を、ひとつの店で食べる事が出来るのです。
ま、確かにそういうのも東南アジアにもあるにはあるのでしょうが、やはり向こうはアバウトと言うか、あまり内臓系は焼鳥形式で食べない為、そんなに串の種類はないんですよ。
つまり!
一見、ただただ鶏肉を焼くだけみたいな”焼鳥”ですが、実は日本の焼鳥はかなり洗練されたスタイルが確立されているって事を、知っておいて欲しいと思います。
さらに言うと、ただ単に串を刺してる風に見えますが、この串打ちも結構難しい感じでして、なんなら焼くよりも手間と技術が(略
と、言う訳で本日は町田の『やまと屋』に行って来ました!
メニューに関しては豊富過ぎて、いちいち写真を撮ってられないので、そこは雰囲気で察して欲しい感じですが、とりあえず『やまと屋』に行ったなら、ホワイトボードのメニューから攻めるのがセオリーで御座います。
やはりココら辺は人気メニューですので、わりと売り切れるのも早いので、見た瞬間にオーダーするのが正解!
さらに!
筆者の中で”イケてる店あるある”みたいなセオリーが多数あるのですが、やはりビールで赤星(サッポロラガービール)を置いてる店は美味しい店な事が多いですね!
さらに大瓶であれば、なおヨシと言うか勝利確定で御座います。
『やきとん各種』
こんな感じで、どうでしょう?
今回は流石に全部を書き出すのは大変ですので、ザックリと解説しますが写真左から”ハツモト、タンスジ、コブクロ、ひら、カシラあぶら”で御座います。
まあ、どれがどの部位なのかも全てを解説するのは大変なので却下ですが、まあ大体は名前の通りですので、ちょいちょい焼鳥を食べてる人なら分かるかと。
(分からない人はググる方向で!)
え~、とりあえず焼鳥の場合、塩とタレで戦争になりがちですが、あえて言おう!
「それぞれ部位によると!」
塩の方が美味しい部位、タレの方が美味しい部位ってのが混在していますので、どちらか片方で決め打ちするのもナンセンスで御座います。
で。
そうなると「どれが塩でどれがタレなのか分からない……」みたいな人も多数出て来ると思うのですが、あえて言おう!
「そこら辺はプロに聞けと!」
ですので筆者のオススメは、タレか塩かは『やまと屋』の場合「タレ塩はお任せでお願いします!」ってパターンが多いですな!
勿論、塩が好きとかタレは嫌いって人も居るとは思いますが、どちらもイケる感じでしたら、やはり店の人の方が焼鳥に関しては詳しいので、いっそ任せてしまうのが正解で御座います。
やはり毎日、肉を見て串を打ち、ずっと焼鳥を焼いている人の方が、誰よりも味の組みあわせには詳しいはずですからね~
そして!
『やまと屋』には”味噌ダレ”もあったりするので、そこら辺も試してみたら良いと思います。
『バイスサワー』400円
え~、昨今は居酒屋的に流行ってる飲み物が、ハイボールからレモンサワーに移った感じですが、あえて言おう!
「流行りに流されているウチは二流であると!」
ですのでアサヒのスーパードライが売れているって事で、ビールの銘柄を変えたりせず、昔からずっと”赤星”を出している店は、料理とかも美味しかったりする訳ですよ。
ま、そんな『やまと屋』も飲み物に関しては結構フットワークが軽い感じでして、特に流行りを追っている訳では無いのですが、わりと珍しいドリンクが豊富なのも魅力のひとつで御座います。
特に筆者が好きなコダマの『バイスサワー』があるのはナイスでして、これが結構やきとんに合うんですよね~
確かに酸味だけならレモンサワーでも可ですが、それなり脂のある”焼鳥&やきとん”を食べてる時は、ビールだけではなく『バイスサワー』をワンクッション入れたい俺が居る。
『やまと屋』総評
オープンした直後とかちょいちょい通った感じでして、その頃から美味しかった『やまと屋』ですが、久し振りに行ってもやっぱ美味しいな~と再確認した次第で御座います。
ま、確かに焼鳥って「焼くだけ」みたいなイメージで軽視されがちですが、逆に言えば焼くだけゆえに誤魔化しが出来ないので、仕入れる肉の品質や炭火の管理、タレの具合、串の打ち方などなど、シンプルゆえに突き詰めると奥が深い世界なのですよ。
と、言う訳で実は寿司と同じくらい店によって優劣の分かれる”焼鳥&やきとん”ですので、やはり町田ら辺ですと『やまと屋』がイチオシって事ですな!
そんな感じでこれから忘年会シーズンになると思いますが、時には友達と二人で、なんなら一人で美味しい串を食べるってのもオツだと思うので、是非みなさんも『やまと屋』に行ってみて下さい。
やきとん酒場『やまと屋』
東京都町田市中町1-18-2 ウッドベル 1F
営業時間 16:00~23:00
定休日 日曜日