讃岐うどんガチ勢の存在!
年末年始、わりと個人の飲食店が休みだったりするのですが、あえて言おう!
「逆に都内は人が少ない可能性!」
と、言う訳で普段は満員電車ウゼーみたいな感じなのですが、このタイミングなら余裕な可能性……あると思います。
って事で、前から行こう行こう行こうと思っていた『東京麺通団』に行って来ました!
いや!
多分に”うどん好き”な人以外は、この『東京麺通団』の存在すら知らないと思うのですが、まあいわゆる”讃岐うどんガチ勢”でして、なんか色々とコダワリがあるみたいですよ?
だが、しかし!
あくまでも当サイト、世間で美味しいと言われているとか、流行っているみたいな前評判には左右されない感じをモットーにしていますし、あくまでも「食べる側の主観」的なユーザーサイドで記事を書いている感じですので、店側が本物の讃岐うどんと言った所でノイズに過ぎない可能性。
ま、言うても筆者も香川県とか行った事ないんで、本物かどうかをジャッジ出来る訳ではなく、とりあえず美味しいのかどうかだけ伝えておけばミッションコンプリートとす!
ん~……やはり初見ですので、ベーシックなのを食べるのが正解ですかね?
足りないグラフィックは天麩羅を足せば補えますし?
ちなみに『東京麺通団』は入り口横のカウンターで商品と大きさを注文、その後は”うどん”を受け取って横にスライドし、天麩羅等をセルフで取って、さらにスライドして会計をしちゃう感じで御座います。
ほほう……デカ盛り的なメニューもあるとか、ちょっと嬉しい感じじゃなかろうか?
天麩羅の方はこんな感じ。
まあ、これだけ種類が多ければ、何かしら自分の好みの天麩羅があると思います!
『釜玉バター 小』460円
こんな感じで、どうでしょう?
いや!
確かに初見で『釜玉バター 小』とか邪道な予感ですが、あえて『東京麺通団』の公式サイトで「おすすめ」として書いているくらいですし、お値段もセレブな”カルピスバター”を使っているくらい気合いの入ったメニューですので、コレを試してみるのも一興かと存じます。
天麩羅も結構な種類があるのですが、とりあえず『かしわ天』(100円)か『ゲソ天』(180円)で3秒悩んだ結果、お値段で『かしわ天』に軍配が上がりました。
そして!
とりあえず”釜玉うどん”ですので、ぶっちゃけ写真なんか撮っている場合ではなく、さっさと麺と卵を和えないとって話で御座います。
ん~……バターの香りが食欲をそそりますな~
さて。
気になる『東京麺通団』の”うどん”ですが……なかなか美味しいかな?
バッキバキにコシがあるって感じではなく、いわゆる「丁度良い塩梅」って感じでして、ある意味「自然な食べやすさ」がある感じでしょうかね?
公式サイトには「伸びと弾力の中細田舎麺」的なワードもあるので、確かにそこら辺の雰囲気を感じました。
結果!
これは確かに”美味しい讃岐うどん”って感じでして、なかなかオススメ出来ると思います。
筆者は丁度良い感じだと思いましたが、ちょいと塩分が足りないと思う人は、ここら辺で調整してみたら良いじゃない。
『かしわ天』も何気に美味しいので、天麩羅系も安心出来るんじゃなかろうか?
ご馳走さまでした!
『釜玉バター 小』総評
と、言う訳で『東京麺通団』の”讃岐うどん”がイケてる事は分かったので、次回は別なメニューを試してみようかなと。
お値段の方もそれなりリーズナブルですし、なんか”うどん”の打ち手によっても多少は味が変わって来るらしいので、何度か食べに来ようと思います。
そんな感じで新宿ら辺に来たならば、うどん勢には『東京麺通団』でワンチャンあると思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『東京麺通団』
東京都新宿区西新宿7-9-15
営業時間 10:00~23:30
定休日 無休