八王子『いわ本食堂』とんかつ定食どうでしょう?

八王子『いわ本食堂』とんかつ定食どうでしょう?

八王子で定食を食べた日

学校からくたくたになって帰って来たとき、安くておいしい定食をがっつきたい時もあるのです。

大学生になってから家でご飯を食べていないのですが、身も心もあったまるようなご飯を食べたくなるんですよね。

でもそんな時でも探せばいくらでも、あったかいご飯はあるので、今のご時世ありがたいなぁと思うわけです。

やっぱりコンビニは手作りにはかなわない。

さぁこの日も八王子にいたので八王子で美味しい定食屋さんを探すことに。

八王子は定食屋さんも多いのですが、この日は『いわ本食堂』に行ってみました!

店内は常連さんが結構いて、愛されているお店だなぁという印象。

メニューですが、定食はなんと700円か800円、夜ごはんでこの値段ってめちゃ安いですよね……

700円の『カツ丼』と『メンチカツ定食』もおいしそうですが。

がっつきたい日はやっぱり”とんかつ”やろ!

ただ『肉豆腐定食』と『レバーヤサイ炒め定食』もマジで捨てがたい……

これは全部制覇しに通いたくなる感じです……

でも毎日通っても、一食高くても800円で済むのですから、常連さんが多いのも納得がいく感じです。

そして、お酒も提供しているので、おつまみ的なのもあります。

この日の日替わり?おすすめ?料理はこんな感じでした!

『山芋せん切り』とか絶対おいしい……あと『お新香』も♡

私お新香大好きなんですよね……浅草行ったときもお土産買おうか~ってなったとき、真っ先にお漬物屋さん探しに行きましたもん。

なんなら結局たくあんと白米あれば人生それで充分です。

(3か月に一回はパクチーと砂肝食べたいけど♡)

そして店主さんと奥さんですが、めちゃくちゃ良い方で、帰り際には飴ちゃんとチョコくれました……

(帰りに食べてしまったので写真ないです、我慢できなかった♡)

さぁ、定食メニューの種類はたくさんありますが、この日はあったら絶対食べたいと思っていた『とんかつ定食』に即決!!

『とんかつ定食』800円

え……

これで800円?

このボリュームで800円は、学生さんにもおすすめしたい……

野菜も高いから沢山食べれるのはうれしい……

さぁ、まずはメインの”とんかつ”から。

とんかつはサックサクでめちゃおいしい……

チキンカツとかもあるけどやっぱり”とんかつ”が一番だなと改めて思いました。

脂身の部分もくど過ぎず、美味しくいただけました!

そして、とんかつが口の中に残ってる間に、お米をかきこむ!!!

「野球部に所属してるの?」と言われそうな食べ方ですが、やっぱりこのコンボは最高。

そしてお米もつやつやもちもちで、おいしかったです。

このお米に合う付け合わせ”大根のお漬物”、これとお米も最高のコンビなのです……

”お漬物”はしょっぱすぎず、やさしい味でこちらも最高!

もう一つの付け合わせの”大根と油揚げの煮物”も、とってもおいしかった……

大根に煮汁が染みてて、とろっとろになっていました……これ毎朝出てきたら最高だな。

そしてお吸い物かと思いきや、お蕎麦?

そば粉で作ってある麺って感じはしなかったので、そばではない何か……だとは思うのですが、これを締めにいただくともう最高でした。

これを最後に飲むと早く帰って寝たくなってしまうような、一日の締めにいただきたいそんな一品でした。

いや、しかしこれで800円とは……

お米も結構量があったので、とてつもなく”お得”かと思われます。

ごちそうさまでした!

『いわ本食堂』総評

優しい感じの良いご主人と奥さんが営む『いわ本食堂』の800円定食。

とてもおいしかったです!

八王子で働いてる人達はランチで来たりするのかなぁ……毎日食べれるなんて羨ましいです。

八王子駅から徒歩8分!めちゃくちゃ良いお店を見つけてしまった感あるので皆さんにもぜひ行ってもらいたいです!!

私もまた行かなきゃ!

『いわ本食堂』@八王子

東京都八王子市新町9-3

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00

定休日 日曜

『いわ本食堂』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事