2月29日はニンニクの日!
いやいや、ソレって4年に一回しか来ないじゃんって思うのですが、まあ確かに語呂的には2月29日はニンニクの日として認めざるを得ない感じ。
さらに!
毎月29日も”肉の日イベント”が多い感じでして、わりと今日は何処に行くかで運命が分かれると思うのですが、あえて言おう!
「麺でるが香福豚ですと?」
相模原のG系ラーメン的な『麺でる』が、今日に合わせて相模原産の”香福豚”を使ってチャーシューと言うかブタを仕込んだ模様……コレは行くしかないじゃない?
しかも!
なんかココ最近は相模原産にこだわってるらしく、”井上醤油の醤油、小川フェニックスの卵”と揃っていて、今現在は長ネギ農家を探している模様……
ってか、こういう取り組みは評価されるべき案件でして、なるべくなら地元の食材を使った方が良いに決まってますし?
とは言え、やはり”香福豚”ともなると原価が全然変わって来るので、レギュラー化は難しいとは思うのですが、ゲリラ的に突然やるよりも、「毎月29日は香福豚の日!」みたいな限定として定着して頂けると、それなり注目されるんじゃなかろうか?
そんな感じの『麺でる』ですので、今日はそこら辺に注目してみたいと思います。
あ、あと大事な事なので書いておきますが、この『麺でる』相模原店はデフォルトだとニンニクが入らないので、2月29日でニンニクの日って事なら「ニンニクで!」みたいなコールは必須かなと。
『小ラーメン豚』税別940円
こんな感じで、どうでしょう?
本当はブタ増し視野だったのですが、売り切れ次第終了みたいですので、夜の部の人のためにデフォで我慢してみました。
あと”小川フェニックス”の卵も気になるので、『生玉』(50円)と『味玉』(100円)を追加し、コールは「ニンニクで!」みたいな感じ。
つまり、合計すると……1090円かな?
だが、しかし!
この圧倒的なボリューム感……1090円なら安いと思います!
いや、別にヤサイもコールしてないし、麺も小だと茹で前250gな訳ですが、多分に「このデブなら食べれるだろう!」みたいな期待も込みな愛情サービスかなって。
ちなみに痩せてる人とかボディビルダーみたいな感じで、”体脂肪が一桁”みたいな人って逆に免疫力は弱くて風邪とか引きやすく、当然コロナウイルスにも弱いので、こうしてニンニク&豚入りのG系ラーメンをガッツリ食べて、体脂肪率15%以上を保ってみるのもサバイバルだと思います。
ま、しかし……多いな!
絶対に多いわw
今日は久し振りに大にしてみようかと一瞬思ったのですが、その必要は無かった模様。
そして!
気になるブタ(香福豚)の方ですが……メチャ旨じゃなかろうか?
いや、別にいつものブタも美味しいのですが、やっぱ豚肉の質が違うと言うか、旨味が全然変わって来ますね~
これは良い”29の日(肉の日)”ですわ~
ニンニクの方もガッツリでして、これは流石に免疫力も高まると思われますね。
麺の方もわりと硬めな仕上がりでして、ココら辺も筆者の好みですな!
いや、この『麺でる』相模原店が出来た直後くらいに、あの『麺屋 歩夢』がオープンしたのでアレですけれども、もしも無かったら確実に『麺でる』がホームになってたかもですね~
麺量もバッチリですし、スープの方もイイ感じ、特に今日はブッ濃い気がするので、かなり好みの仕上がりです。
G系ってスープでブタを煮てるので、ブタが沢山売れる店は当然美味しくなりますし、良いブタを使ってるなら、その旨味もスープに還元されるので、今日のスープがなんとなく美味しいのも当然かなと。
香福豚は今日だけのワンチャンですので、これは必食だと思いますね。
ご馳走さまでした!
『小ラーメン豚』総評
いや~、今日の一杯はかなりレベルが高かったと思われ、香福豚はやっぱスゲーなと思った次第。
ちなみに香福豚って確か相模大野の家系ラーメンの名店『クックら』でも使われていた気がしますし、なんなら『貝ガラ屋』も使ってた記憶でして、何気にチャーシューに向いている豚なのかもですね。
そして!
書くのを忘れてたパターンですが、『生玉』も『味玉』もイイ感じでして、ここら辺も要チェックだと思います。
しいて言うなら、やはり『生玉』の食券は2枚買ってダブルにしないと、後半足りなくなってしまうので、ガッチリとエンジョイしたい勢は『生玉』食券2枚が正解!
そんな感じで『麺でる』の香福豚的なブタは良いモノですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『麺でる』@相模原店
神奈川県相模原市中央区中央6-13-6
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 火曜日