町田『麺屋 いはし。』味噌ラーメンに特化したラーメン屋的な?

町田『麺屋 いはし。』味噌ラーメンに特化したラーメン屋的な?

『麺屋いはし。』に行ってみた!

わりとラーメン屋さんは優先的に記事化して行く感じですが、思えばこの『麺屋いはし。』は長い事スルーしていた可能性……あると思います。

まあ、特に理由は無いのですが、どうも店の前をうっかり通り過ぎてしまう事が多い感じですし、かと言って1軒目の店として気合いを入れて行く程でも無いみたいな?

とは言え、流石に「そろそろ記事化しないと手抜き過ぎるだろうか?」感が1㎜くらい芽生えて来たので、記事化してみた次第です。

え~、ちなみに『麺屋いはし。』は特に語る要素は無いのですが、とりあえず味噌ラーメンを軸にしているラーメン屋さんでして、多分に個人経営の店なのかな?

と、思って軽く調べたら、どうやら『どさん子』ラーメンのグループと言うかフリーブランドらしいです。

まあ、細けぇ事はいいんだよって感じですが、チェーン店だと分かった瞬間、ますますモチベーションが下がった感は否めない。

しいて言うなら、この『麺屋いはし。』だか、その前のラーメン屋さんだか、さらに前の前だか忘れましたが、この店の場所に”キティーちゃんカー”が駐車されていた記憶でして、それがトラウマと言うかなんか微妙な感じゆえに、この『麺屋いはし。』にもずっと来て無かったかもですね~

ちなみに”キティーちゃんカー”とか最近の若人は知らないと思いますが、昔々その昔、町田や相模原ら辺に出没する、大きなキティちゃんを乗せた(略

ん~……なんか味噌ラーメンの種類が豊富っちゅう事で気になっていたのですが、味噌以外にも普通に正油とか塩とか、なんなら『魚介醤油ラーメン』みたいなのまであって、言うほど味噌ラーメンに本気じゃない疑惑が浮上して来ました。

と、言う訳でなんなら帰ろうかなって勢いですが、それなり満席になる人気っぷりとかスゲーかなと思うので、とりあえず任務を全うしたいと思います。

ちなみに店内はカウンター席、テーブル席、座敷って感じでして、なかなかキャパは大きい模様。

『いはし。みそらーめん』790円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、とりあえずはメニュー表には”北海道出身”みたいに書いてあって、そのままパクると言うか引用しますと、

「これぞ伝統の味!北海道の厳しい季節の中で育った、力強い味噌が秘伝のスープと一体化した見事な味わい。」

だ、そうです。

自分で”見事な味わい”って言っちゃったよ感は先行しますが、とりあえず『麺屋いはし。』の名を冠したオススメらしいので、さしてモチベーションが上がらないゆえに、為すがままにオーダーしたと言うか、流れに身を任せた感じ。

さて。

ちょっと写真だと分かりにくいので補足しますと、具材的には”チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ、海苔”って感じでして、チャーシューはなかなか美味しいかな?

モヤシの方は炒めてるんだか炒めてないんだか、とりあえず香ばしさみたいなのは無いです。

スープの方には背脂がちょいちょい浮いている感じでして、それなりのコクを与えている模様。

そして!

気になる味の方ですが……ちょっとスープのボディは弱いかな?

流石に味噌ラーメンですので、リーンと言うか薄いとまでは言いませんが、もう少し主張しても良さそうな気がします。

まあ、醤油ラーメンとか塩ラーメンで使い回す事を考えたら、このくらいの方が使いやすいかもですが。

麺の方はソレっぽいヤツ。

と、言う訳でニンニクを投入!!!

基本、店のオススメと言うかデフォルトを大事にする筆者ですので、麺の固さも指定しないし卓上調味料も使わない派なのですが、これは流石にニンニクを入れたい衝動に駆られました。

結果!

ん~……まあ、ちょっとはスープに厚みが出たけども、根本的な解決にはならんぞと。

言うても、味噌とニンニクは鉄板の組みあわせなので、どちらかと言えば『麺屋いはし。』の味噌ラーメンにはブチ込んでおいた方がベターかもです。

ご馳走さまでした!

『いはし。みそらーめん』総評

と、言う訳で不味くは無いものの、日曜日に並ぶほどの味ですかね~みたいな小並感でして、まあ地の利と言うか近隣に大した店がないゾーンゆえに、存在し続けられる気がする『麺屋いはし。』かなと。

もっとも駐車場も超広いので、そこら辺の利便性はチェーン店ならではかなって思うのですが、どうせだったら『どさん子』の方が個人的には食べたいラーメンかもです。

とは言え、やはり地元民の人気は高いって事ですし、ラーメンって嗜好性の高い食べ物ですので、『麺屋いはし。』はそれなり美味しいんじゃなかろうかって地点に着地した感じ。

そんな感じの『麺屋いはし。』ですので、まあ町田市民なら1回くらい食べてみても良いと思うので、是非みなさんも行ってみて下さい。

『麺屋いはし。』町田街道沿い

東京都町田市小山町984-1

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00

定休日 火曜日(希に&月曜夜)

『麺屋いはし。』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事