淵野辺『麺屋歩夢』冷やし中華が始まったので御報告@2020年夏

淵野辺『麺屋歩夢』冷やし中華が始まったので御報告@2020年夏

夏は”冷やし中華”ですよ!

まあ、昨日くらいまで「夏は”つけ麺ですよ!」って言ってた記憶が無きにしも非ずですが、あえて言おう!

「夏と言えば”冷やし中華”じゃろうがと!」

とは言え、わりと手間の掛かるメニューですんで、最近は”冷やし中華”を出さない店とか辞めちゃった店とかも多いのですが、あの『麺屋 歩夢』は本日から期間限定で恒例の『冷やし中華』(950円)を出すとの事でして、それはそれは食べに行く方向。

まあね。

確かに『麺屋 歩夢』はG系の店ですんで、恐らくみなさんが想像している『冷やし中華』とは若干違うかもですが、細けぇ事は良いんだよの精神があれば何ら問題ないですし、大事なのは「暑い夏を冷やして行こう!」って言う前向きなモチベーションで御座います。

ちなみに去年のは、こんな感じ。

一昨年となる2018年は、こんな感じで!

まあ、今年も「去年と同じ!」って言うてたんで、多分に去年と同じ仕様だと思われます。

券売機的には一番下の段に『限定950円』があるんで、そこら辺をポチっと押してみたらいいじゃない。

他にも補足しておきますと、鍋(持ち帰り)と麺の硬さ指定は出来ないので、そこんとこ宜しくお願いします。

『冷やし中華』950円

こんな感じで、どうでしょうか?

ま、宣言通りに去年と同じ雰囲気でして、トメェイトゥが冷やし中華の肝かも存じます。

具材的には”豚、トマト、ネギ、モヤシ、フライドオニオン”って感じでして、コールの方は「ニンニクで!」みたいな感じにしてみた次第。

いや!

確かにソコは『麺屋 歩夢』ですのでアブラコールは必須ですが、体調管理の為に筆者は封印しているので、そこら辺が大丈夫な人はアブラもコールしてみたら良いと思います。

ま、ソコら辺は完全に好みですが、冷やしの場合はやはり動物系のアブラですと重く感じるので、冷やしの時はアブラ無しでサッパリ食べるってのも有りかな~って。

ん~……このフライドオニオンのザクザク感がイイ感じなんですよね~

汁無し系にはフライドオニオン、間違いないと思います!

さて。

気になる味の方ですが、まさに『麺屋 歩夢』の『冷やし中華』って感じでして、ワイルド・バット・フォーマルな感じがイイじゃない?

ってか、この表現が通じるのは昭和世代だとは思いますが、「G系ながらも、しっかり冷やし中華!」みたいなニュアンスで捉えて頂ければ幸いで御座います。

ま、だったら最初からそう書けよって話ですけどね!

ん~……個人的にはやはり”つけ麺”のラー油抜き派ですが、コレは夏しか食べれないんでちょいちょい悩む選択肢ですかね~

気になる味の方ですが、何気に『麺屋 歩夢』の『汁無し』とは違う感じでして、そこら辺も注目ですな!

そして!

今日の麺もイイ感じでして、やはり冷水で締めてるんで、つけ麺とか冷やしの方が麺のコシは高まっている予感。

ご馳走さまでした!

『冷やし中華』総評

と、言う訳で今年も美味しい感じの『冷やし中華』でして、これはコッチ系が好きな人なら必食で御座います。

ベースが『麺屋 歩夢』ですんでボリューム感もバッチリ、麺の荒々しさをそのままエンジョイ出来る仕様でして、箸休め的に食べるトマトの美味しさが引き立つ一杯かなと。

ん~……基本的にはノーマルで食べる派ですが、やはりこの『冷やし中華』には『チーズ』(100円)のトッピングが合いそうな予感でして、そこら辺も試してみたい俺がいる……

ま、そんなこんなで今年も『麺屋 歩夢』の『冷やし中華』が始まったので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺屋 歩夢』@相模原

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 なし

『歩夢』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事