相模大野『実家』猪丼&猪のモツ煮的なジビエを食べてみた@相模原

『実家』に行ってみた!

いや、別に盆休みで帰省したって訳ではなく、相模大野ら辺にある『実家』なる居酒屋に行ってみた次第で御座います。

まあ、この『実家』にはすでに何回か行っているのですが、見事に全てフラれた感じでして、永遠に縁が無いのかな~って思っていたのですが、やはり相模原の店ですんで記事化しておかなきゃじゃない?

若干、基本的には居酒屋って事でして、お酒を飲まない人は興味が無いと言うか行かないでしょうし、車とかで移動しない人には店の場所も分からんかもですが、国道16号を横浜方面に向かって走っていて、相模大野駅の方に行く為に左側の側道に出ると、そこら辺に『実家』がある感じ。

ってか、わりと大きく『実家』って書いてあるんで、それなり知ってる人も多いかな?

え~、コチラの『実家』は居酒屋営業メインですが、いわゆるジビエ的な猪料理とかシカ料理が有名でして、そこら辺を狙って行くのが吉だと思います。

ん~……なかなかジビエ料理も幅広く開発してるみたいですね~

結構、こういう料理は珍しいので、そこそこ興味が沸いて来る人も多いんじゃなかろうか?

もっとも筆者はチョイと前まで猟師だったので、まあジビエ的なのは普通でして、一般人に比べると感動は薄めで御座います。

とは言え、わりとジビエって値段も安くはない感じでして、世間一般の相場で考えると、この『実家』は3割4割はリーズナブルですかね~

店内、入り口側にカウンター席があり、奥の方は座敷って感じかな?

ま、ちゃちゃっとランチするならカウンターで十分じゃない。

そして!

一応は居酒屋営業メインの店ですんで、何も飲まないのもアレかな~って思ったので、『ウーロン茶』(200円)をオーダーしてみた次第。

ちなみに本日のオススメは、こんな感じでしょうかね?

『猪丼』600円

こんな感じで、どうでしょう?

ワンチャン、『猪鹿カレー』(550円)も考えたのですが、カレーだとカレー味になってしまうので、そこはシンプルな『猪丼』にしてみました。

ん~……なかなか美味しそうなビジュアルではなかろうか?

牛丼みたいに煮込むと言うよりは、ちゃちゃっと炒めた感じですかね~

ジビエに限らずですが、肉系で肉が少ないと超ガッカリするパターンですが、この『猪丼』は写真通りに猪肉がガッツリ使われているんで、美味しい予感で御座います。

具材的には猪肉とタマネギって感じでして、紅ショウガは言えば抜いてくれる模様。

そして!

気になる味の方ですが、猪の味がします。

まあ、言うても猪を食べた事が無い人には説明が難しい感じですが、豚肉をちょいちょいワイルドにした感じ?

そもそも知らない人が居るかもなので説明すると、豚の先祖は猪でして、言わば猪を家畜化したのが豚さんですんで、何に近いかと言われたら豚肉かなと。

もっとも脂身の風味、筋肉質な赤身肉のコクと言うか味の濃さなどなど、豚肉と同じではなく、食べれば一発で別モノだと分かるくらいの違いはありますが。

ちなみに猪の肉っちゅうと「猪肉って臭くない?」みたいな人が多いかもですが、その猪が育った山とか季節で全然違うので、全ての猪肉が獣臭い訳ではありません。

さらに言うなら強い個体なら餌も沢山食べて美味しく太るでしょうし、メスの場合は子供を産んで育てている時、妊娠中などでも味は変わるので、同じ地域と言うか山で育っても同じ味にはならないぞと。

さらに言うと猪肉は豚肉よりも硬いのですが、この『実家』ではスライサーで薄くスライスしているので、焼いて食べても硬くはないですね~

『猪のモツ煮』600円

なんか『実家』のInstagramを見てたら、良さそうもモツが入荷したみたいなので、ちょいと食べてみる感じ?

ま、味付け的にはシンプルに味噌って感じでして、なかなか美味しゅう御座います。

言うまでもなく味噌ってモツ料理と相性が良く、特に臭みを中和してくれるんで、こういう料理には鉄板の味付けですよね~

そして!

『実家』は畑もやっているらしく、収穫したてのトマト的なスムージーをサービスで頂きました。

ん~……これでトマトハイとか飲んだら美味しいでしょうね~

ご馳走さまでした!

『猪丼』総評

と、言う訳でどの料理も美味しかった『実家』ですんで、これはオススメ出来るかなと。

バイクでちゃちゃっと行ったのでお酒は飲めませんでしたが、相模大野駅からも歩けない距離ではないので、わりとワンチャンあるかもですね~

ん~……しかし、これだけの猪やら鹿をそこそこ安定して供給するとなると、どこぞの支部の偉い人が血縁にでも居ない限りは難しい感じでして、今の時期に猪が獲れてるとなると静岡とか山梨、近くて秦野ら辺の猟友会に属してないと難しい予感で御座います。

って事で、わりとジビエってレアなアイテムでして、そこら辺の料理をリーズナブルに食べられるって事では、相模原だと『実家』1択だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

居酒屋『実家』(じっか)

神奈川県相模原市南区上鶴間本町1-27-12

営業時間 14:00~19:00

定休日 日曜日&月曜日

『実家』Googleマップで表示

2020-08-19相模原,カツ丼&丼モノ,定食&洋食

Posted by yellow