相模原『村田屋』久し振りにラーメン食べたら美味しかった件

相模原『村田屋』久し振りにラーメン食べたら美味しかった件

時には『村田屋』どうでしょう?

流石に相模原の方、すでに9割方は記事化したと思われ、流石にそう簡単には新しいネタも出て来ないぞ~って感じでして基本的には2週目、3週目って感じで御座います。

とは言え?

やはり過去記事も数千とあると、なかなか読まれない説もあるので最低でも2年、出来れば1年周期くらいで相模原の店には再訪しておきたいトコロ。

と、言う訳で久し振りの『村田屋』で、どうでしょうか?

なんだかんだと相模原でも古くから続く『村田屋』でして、確かに一時期は”相模原ナンバーワン”と呼ばれた時期もあったかもでして、とりあえず相模原市民ならば必食のラーメンである事は間違いないかもですね~

ま、流石に今は相模原にも様々なラーメンがあるので、今となってはそこまでオススメって訳では無いのですが、やはり人によっては今でもナンバーワンの店である事は間違いないでしょう。

って事で、筆者も定期的に食べてはいるかもでして、年に1回くらいは訪れているのかな?

ちなみに『村田屋』はラーメンの好みをオーダー出来る感じでして、こうして見ると博多ラーメン的な要素もゼロでは無いかもです。

そう言えば、今は政府のキャンペーンで補助金も出るので、この機会に博多ら辺に行って本場の博多ラーメンとか食べておく事をオススメしたいですね~

ま、2万円とか3万円でちゃちゃっと博多ら辺で1泊なり2泊出来ちゃうので、旅行に行くなら今が多分に最大のチャンスで御座います。

券売機の方はこんな感じで。

『つけ麺』も『黒らーめん』も食べた事はあるかもですが、冷静に考えてみると『味噌らーめん』(700円)は食べた事がないかもですが、流石に今の時期に味噌ラーメンは記事的にも人気が無さそうなので、冬まで待つとしますかね~

と、なると今日は何を食べたものか?

わりとYouTubeとかブログですと、過度なトッピングで数字を狙う傾向があるのですが、個人的にはそういうのって好きじゃないので、やるとしても美味しく食べれる範囲内のトッピングしか考えられないです。

卓上調味料は、こんな感じで。

紅ショウガもあるので、まあ大体は揃っていると思います。

『らーめん』650円

こんな感じで、どうでしょう?

いや、何を食べようか3秒考えてみたのですが、一周回って原点回帰と言うか、オーソドックスな『らーめん』にしてみました。

ま、色々とトッピングがあった方が映えるかもですが、やはりラーメンの本質は”スープと麺”ですので、ストイックにレビューするなら余計なトッピングはノイズになるぞと。

嘘です。

ぶっちゃけ今月、ますます予算が無い感じですので、もはや『チャーシューめん』(950円)すら高嶺の花となりました……

ん~……わりと波に乗ってからは右肩上がりで成長した当サイト、知っての通り4月から数字(収入)がドカンと落ちて以来、何をやってもダメな感じで御座います。

まあ、ドカンと落ちてからずっと上がりもせず下がりもせずってのも、それなり奇跡ではありますが、確実に予算は縮小されてる感じですかね~

と、言う訳で2年前くらいの収入感と言うか予算感でして、多分に黒字化するまでチャーシューメンは封印されると思います。

って感じで、今日もシンプルに『らーめん』って一番安いメニューを食べる訳ですが、あえて言おう!

「大丈夫だ、問題無いと。」

そもそも昔からトッピングは滅多にしない派ですので、別に普通のラーメンでもどうと言う事はない!

気になる味の方ですが、なんか去年よりも魚介感はちょっと薄まった様な?

いや、逆に筆者が好きだった味に近づいたと言うか、ちょっと戻った感じでして、個人的には今の味は嫌いじゃないぞと。

麺の方は細麺、ここら辺もイイ感じでして、今の『村田屋』なら替え玉ワンチャンあると思います!

ご馳走さまでした!

『らーめん』総評

そこまで短いサイクルで通っている訳ではないので、筆者の気のせいかもですが、今日のスープはなかなか好きな味だった気がした夏の終わりで御座います。

いや、やっぱりスタート地点は”博多ラーメン”の要素が大きかった『村田屋』ですので、やはり魚介と言うか節系の風味が強すぎると、せっかくの豚骨スープがって話かなと。

まあ、ここら辺は食べる人の好みですので、どれが正解とも言えないですし、食べる時間帯によってもスープの状態は結構変わるので、次に行った時も今日の味が出てるかどうか?

ま、安定したスープを炊くからプロフェッショナルと呼べる訳ですし、好きな店ならどの時間帯のスープが自分に合うかって答えも、知ってる訳ですけどね~

って感じで、久し振りに食べたら美味しかった『村田屋』ですので、最近は『村田屋』に行ってないな~って人も、食べに行ってみて欲しいと思います。

『村田屋』@相模原

神奈川県相模原市中央区中央1-9-19

営業時間 11:00~翌朝5:31

定休日 月曜日

『村田屋』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事