相模原『北海道ラーメンとカレー すずや』塩ラーメンを食す!

相模原『北海道ラーメンとカレー すずや』塩ラーメンを食す!

新規オープン『すずや』ですよ!

ま、実際には昨日オープンだったのですが、すっかり忘れていたと言うか、スケジュールには入れておいたものの、どうも”エコー”君が動作しなかったパターンで御座います。

いや、まあ基本的には”目覚まし時計”として購入したので、他の機能はオマケと思っているのですが、まだまだスマート家電と言うほどにスマートじゃないぞと思った次第。

『すずや』の場所の方ですが、前に『らー油肉つけうどんの南哲』があった場所でして、大体は並木ら辺で御座います。

ちなみに駐車場も南哲の時と同じ場所で3台分あるらしいので、車勢もワンチャンかなと。

メニューの方は、こんな感じで。

ん~……いつの間にかラーメンとカレーの他に餃子を推し出した感は有りますが、まあスタッフも2人とか3人体勢と思われるので、オペレーション的には問題ないでしょう。

券売機の方はこんな感じ。

ま、醤油に塩と味噌、さらには『カレーラーメン』(850円)って感じでしょうか?

わりとオープンから手広くやってる感がありますが、味が完成しているのなら有りかなと。

一部のラーメンには細麺の設定もあるのかな?

ちなみに開店記念割引クーポンなるアイテムを貰えるので、行くなら今がチャンスかなと。

卓上調味料は、こんな感じ。

ま、必要最低限のモノは揃っているので、特に困る事はないと思います。

『ラーメン(塩)』780円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、全体的にフツーな印象だと思いますが、謎にレンゲが巨大なのは何かメリットがあっての事なのか?

具材的にはチャーシュー2枚、長ネギ、モヤシ、メンマって構成になっています。

メニュー的には『野菜醤油ラーメン』(880円)とかあるんで、そこら辺だとモヤシが増えるんでしょうかね?

ネギは結構、多めなので嬉しいかもです。

チャーシューは2枚で味も良好なのですが、いかんせん薄いので、いっその事なら厚みを増して1枚の方がインパクトはある気がしますね~

まあ、そういうのは客が決める事では無いのですが、あくまでも死ぬほどラーメンを食べてる人の目線でのインプレッションは、そんな感じ。

スープの方、ぱっと見た感じ綺麗な清湯系のスープでして、ちょっと写真では分かりにくいかもですが、かなり油控え目な仕上がりになってると思います。

そして!

気になる味の方ですが……まあ、美味しいのかな?

美味しいと言えば美味しいのですが「どこら辺が?」と聞かれると、一瞬悩む予感でしてグイグイ引き込まれる程ではないぞと。

まあ、ラーメンの系統と言えばそれまでですが、全体的にマイルドと言うか優しい味わいですので、突出したアピールポイントが無いのがアピールポイントみたいな?

いや、こういうラーメンとしては豚骨と鶏ガラの清湯スープとして美味しいと思うのですが、昨今の意識高い系のラーメンですと塩ダレも尖ってたり、魚介系や貝類まで使って引き立てているし、筆者は別に好きじゃないけれども、相模原で未だに人気店とされる『長浜ラーメン』とか『村田屋』とは対極の味とも呼べるラーメンですので、相模原的にはどうなんでしょうかね~

麺の方は「もちもち卵麺」との事でして、今となっては逆に珍しい卵麺系ですが、今や自家製麺かつ国産小麦の銘柄にまでコダワル時代ですので、普通の一言で終わってしまうかも?

ご馳走さまでした!

『ラーメン(塩)』総評

と、言う訳でわりと盛り上がらない風な記事に終わった感じですが、謎に巨大なレンゲ以外はディスる要素もなく、個人的には美味しいラーメンだとは思います。

しかし!

別に相模原がラーメン激戦区とは言いませんが、あの通りは飲食店的には微妙ですし、よほど美味しくてインパクトがあるラーメンでないと、商売的には難しい気がしますね。

まあ、比較的同じ雰囲気のラーメンと言えば『山猫亭』が有るんで、そこら辺も相模原の人にニーズがあると思うとワンチャンですが、いかんせんニッチなラーメンの味ですので、どうなんでしょうか?

そんな感じではありますが、あっさり系のラーメンが好きな人なら好みかもですし、何はともあれ相模原の新店ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『北海道ラーメンとカレー すずや』並木

神奈川県相模原市中央区並木1-7-25

営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00

定休日 謎

『すずや』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事