相模大野『ハノイの台所』ランチで鶏肉のフォー大盛りを食す@相模原

相模大野『ハノイの台所』ランチで鶏肉のフォー大盛りを食す@相模原

ベトナム料理どうでしょう?

ハノイの台所外観1

思えば当サイト、あまりベトナム料理が登場しないかもですが、あえて言おう!

「ベトナム料理は嫌いじゃないと!」

ちなみに筆者、ベトナムも出張で行ってたものの、ベトナム言うてもハノイみたいな首都圏ではなく、ほぼラオスとの国境ら辺で仕事してたんで、ほとんどベトナム料理を食べ歩くチャンスは無かったかもですね~

しかも昼と夜は社員食堂みたいな場所で日本食だったので、言うほどベトナム料理は食べてないかも?

ま、それでもスーパーで買い物したり、ホテルの朝食はずっとベトナム料理だったんで、それなりベトナム料理は食べたかもですが。

ハノイの台所ランチセット看板1

って事で、相模大野の『ハノイの台所』に来てみた次第。

ハノイの台所ランチセット看板2

まあ、個人的にはそこまでベトナム料理の気分では無いのですが、大盛り無料って書いてあったらとりあえず食べるでしょ?

ちなみに『ハノイの台所』はエレベーターで6階まで上がる感じのロケーションでして、意外と相模大野勢も未開拓かもですね~

『ハノイの台所』のメニューなど

ハノイの台所ランチランチメニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じで。

夜は更にメニューが多いみたいですが、とりあえず初見なのでランチで入門させて頂く方向。

ハノイの台所ランチランチメニュー2

ん~……”フォー”みたいなメニューは鶏肉と牛肉が基本かな?

ハノイの台所ランチメニュー1

ちなみにベトナム、あまり牛は食べないかもでして、牛かと思ったら水牛とかってパターンがあるし、基本的にはアジアは鶏肉食べておくのが正解ですんで、普段から鶏肉メニューに馴れておく必要があると思います。

ハノイの台所ランチメニュー2

いや、国によっては牛も豚もダメってパターンもあるんで、マジに鶏肉大好きマンになっておかないと、食べるモノに困りますからね~

ほほう……飲み放題がキャンペーンなのか鬼安いですな!

他にもカラオケで高得点を出すと割引されたりってのもあるみたいなんで、夜に行くのも面白そうですね~

ハノイの台所卓上調味料

卓上調味料は、こんな感じで御座います。

『鶏肉のフォー セット』900円

ハノイの台所鶏肉のフォーセット1

こんな感じで、どうでしょう?

別にフォーの単品でも良いかな~って感じですが、”揚げ春巻き”が付くって事で『鶏肉のフォー セット』にしてみた次第。

ほほう……大盛りにしたら思ったよりもフォーがボリューム大ですな!

まあ、全体的に小洒落た感じでして、そこまでベトナム感は無いかもですが、やはりターゲットは女子層でしょうから、このくらいの方が良いかなと。

ハノイの台所揚げ春巻き

ん~……若干、揚げ春巻きが小さいかもですが、まあオマケと思えば?

味の方は良好なので特に物申す感じではないです。

ハノイの台所デザート

デザートの方、さしてベトナム感はないかもですが、実はベトナムってフランスの植民地だったんで、わりとフランス料理の要素とかあるんですよね~

ハノイの台所鶏肉のフォーセット2

そして!

メインのフォーの方ですが、なかなか良い感じかなと。

ハノイの台所パクチー

若干、パクチーは少なめかもですが、もっと欲しい人は課金すれば問題ないぞと。

ハノイの台所鶏肉のフォーセット4

って事で、セルフでパクチーをちぎって入れる感じで。

ん~……やはりパクチーが加わると、よりベトナムっぽさが増しますね~

ハノイの台所鶏肉のフォーセット3

まあ、東南アジアを旅行しようと思ったら、”鶏肉、パクチー、激辛”の要素は避けられないので、普段からパクチー馴れしといた方が良いですよ?

中国でもパクチーは”香菜”って名でちょいちょい紛れ込んで来ますんで!

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

ハノイの台所鶏肉のフォーセット5

「日本人向けながらも美味しいですと!」

かなり上品な味わいでして、そう言った意味ではベトナム感は薄れるかもですが、多分に日本人が思うベトナムの味はこのくらいかなと。

そもそもフォーって元々は高級な料理ではなく、そこら辺で適当に食べる感じでして、ベトナムではガンガンに化学調味料をブチ込みますからね~

ハノイの台所鶏肉のフォーセット6

「ベトナムに化学調味料とかるの?」って思う人も居るかもですが、むしろ東南アジア各国、日本よりもガンガンに使う傾向があるんで、そこら辺も覚えておいた方が良いです。

ま、ベトナムの露店みたいなトコロでフォー食べると、普通に『ラーメン二郎』くらいの化学調味料をブチ込まれるんで、オーガニックとかそういうワードは全部忘れた方が良いぞと。

ハノイの台所鶏肉のフォーセット7

ん~……その点、この『ハノイの台所』のフォーは上品な味わいでして、こういう感じなら筆者も好きかもです。

ご馳走さまでした!

『鶏肉のフォー セット』総評

ハノイの台所外観2

と、言う訳で流石にベトナムローカルの味って感じでは無いかもですが、イイ感じに日本人好みにチューニングされてて、これはこれで美味しいぞと。

いや、実際にベトナムでフォーを食べても、そんなに美味しいとは思わなかったですし?

単純に料理としてなら、コッチの味の方が美味しいのは間違いないです。

ま、ラーメンってどんなアッサリ味のラーメンでも、それなり大量の油が入っていて、それが無いと風味が足りないのですが、実はフォーは最初から油を入れる料理じゃないんで、同じ麺類でもラーメンに比べたらヘルシーかな~って。

ちなみに筆者、ベトナム料理は嫌いじゃないし、むしろ”バインミー”とか超好きなので地味にデータを集めていて、どこぞのタイミングで特集しようかと密かに企んでおります。

まあ、そういうのは金銭的に余裕が無いと出来ないので、何はともあれ広告(略

そんな感じで相模大野の『ハノイの台所』のランチ、なかなかイケてると思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『ハノイの台所』@相模大野

神奈川県相模原市南区相模大野3-11-10

営業時間 12:00~14:30 18:00~22:30

定休日 火曜日&水曜日

『ハノイの台所』Googleマップで表示

相模大野『e-burgers』イーバーガーズのハンバーガーを食す!@相模原

相模原カテゴリの最新記事