『人類みな麺類』ですと?
って事で、それとなく『ローソン』で買い物をしていたら、なんとなく気になるカップラーメンを発見した次第。
「人類みな麺類ですと?」
まあ、大阪の方の人気店らしいので、実店舗で食べた事はないのですが、とりあえずキャッチーな店名には惹かれるじゃない?
味的には”貝だし醤油ラーメン”って事ですんで、なんとなく興味ある人も多そうな予感?
ま、せっかくですので公式サイトのPRを引用すると、こんな感じ。
貝や肉の旨みがきいた、やや甘めのコク深い味わいの醤油スープが、全粒粉入りのノンフライ麺に絡む一杯です。
コロッとした角切りのチャーシューも入っています。
との事です。
『めちゃうま貝だし醤油ら~めん』
って事で、中身の方はこんな感じで。
メーカーは”日清食品”って事で、いわゆるカップヌードルに裏打ちされた技術力ですかね~
麺の方は”全粒粉入りのノンフライ麺”って事でして、微妙にカロリーも低めになっております。
ま、何はともあれ湯を入れて5分待ちましょうかね~
いざ実食!
と、言う訳で5分後は、こんな感じで。
なかなか具沢山な感じでして、そこら辺は文句なしで御座います。
とは言え、この時点では”貝”的な雰囲気は弱いので、どうなんでしょうか?
って事で、付属の”人類専用 香味油”を入れるじゃない?
結果!
まあ、見た目的にはそこまで変化がない感じですが、とりあえず良く混ぜて実食となる訳ですが、あえて言おう!
「ん~……なんか微妙であると!」
何がどう致命的に悪いって訳ではないものの、貝っぽさがイマイチ?
麺の方もなんか食感が独特でして、噛み切れなくはないものの、なんかビミョー……
ご馳走さまでした!
『人類みな麺類監修 めちゃうま貝だし醤油』総評
と、言う訳でなんか全然ピンと来ない感じでして、何がそんなにイマイチだったのか悩んだ結果、その答えはパッケージに隠されていたので、あえて言おう!
「原材料に貝が無いだ……と?」
何度も読んでみたのですが”魚介調味料”の文字はあるものの、貝出汁的な原材料は何ひとつ確認出来なかった次第……
え~……そういうの有り?
魚介エキスは……貝じゃないよね?
魚貝類なら貝も含みますけれども、なんか微妙……
いや、もっとガッツリした貝出汁を期待していたと言うか、そもそも”めちゃうま貝だし醤油ら~めん”って表記にしておいて、原材料に貝は無しとかバカにしてます?
最低でもホタテエキスとかアサリエキスくらいのモノは入れるでしょ?
もしかしたら魚介エキスの中に貝出汁要素を入れたのかもですが、そこまで大量の魚介エキスを入れられる訳でもないので、そりゃ貝出汁感もお察しかなと。
と、言う訳で今回ばかりは流石に筆者も、日清食品にモノ申したい感じでして、この商品名は如何なモノかなと。
ついでに言うと、このカップラーメンを食べて「貝が中心の繊細な味わい」とか「貝出汁の旨味を前面に押し出した」って表現しちゃうレビューもあったりして、人の先入観って怖いな~って。
って事で、今回は普通に美味しいと思えなかったし、そもそも貝が入ってるかどうかも微妙なので、ノーチャンで宜しいかと存じます。